UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ピクニックに行きたい!

2017.03.05
最近、ウクレレ用に小型のギターアンプを買いました。
凄いですこれ!

IMG_20170224_114157.jpg
PLAYTECH ギターアンプ JAMMER Jr. FX

何が凄いって?

単三充電池10本で動くんです。しかも充電機能も付いている。充電器って買うと高いですからこれはいい!バッテリーを入れっぱなしにできますしね。

ギター入力(フォン)、マイク(フォン)、AUX(ステレオミニ)の3入力をミックスして4Ωの6.5インチ(約16センチ)スピーカーから10Wで出力されます。小さいのに想像以上デカイ音が出るのでビビリました・・・教室くらいの部屋で、弾き語りの用途にコレ1個持ってくとか十分いけますね。

ギター(ウクレレ)入力はクリーンサウンドとディストーションサウンド(ゲイン・レベルコントロール)の2チャンネル切り替え仕様。エフェクターはコーラス、ディレイが付いています。ちょっと残念なのがエフェクターのホワイトノイズが多いことですかね。それとディレイじゃなくリバーブが欲しかったかな。でもね、マイク入力にコーラスとディレイがかかる!ミックスボリュームが付いているのは素晴らしいと思う。AUX入力にスマホやアイポッドつないでオケ流すことも出来ます。電源のないストリートでの弾き語りに機材が最小限でイケちゃうスグレモノです。あぁ~、軽トラに積んでピクニック行きたいなぁ~!



ちょっと弾いて見ました。このギターアンプの音ではないのであしからず・・・

CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (2)

わく子さん家に来る。

2017.02.22
私の生活を助けるために「わく子」さんが家に来ました(笑)

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml コーラルオレンジ わく子 PCF-G080-D

IMG_0693.jpg

必要な時、必要な量だけ沸かすのがエコで便利だと気が付きました!

水を入れてボタンを押します。(ランプが点灯)
お茶っ葉を用意している間に沸いちゃってる。(ランプが消灯)

IMG_0690.jpg

これくらいなら1分くらいで熱々のお茶が飲めます。
こりゃ~便利だぁ~!!

実際に家電量販店でいろんなケトルを見てきました。中にはオシャレなケトルもありましたが名前やデザインだけで製造元がダメダメとか多すぎ。わく子が値段と機能のバランスが一番良かったです。アマゾンで値段が下がった時を見計らってポチッ!
話は変わって・・・

IMG_0707.jpg

いつものように昼食は1人焼肉(笑)

ここは安くて助かるなぁ~

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (4)

羽根まくら

2017.02.06
何年も、そば殻まくらを使っていたのですが・・・
最近、寿命が有ることを知り、驚いて捨ててしまいました。
そば殻まくらの寿命は6ヶ月~1年とのこと・・・
虫がわいてしまう事もあるようで・・・ブルッ!

急遽、家にあった羽根まくらを出してきて使う事にしました。
この羽根まくら、弾力がありすぎて肩凝りが悪化するんで使っていなかったんです。
でも、まくらが無いと寝にくいので、中身を少し抜いて低くする事にしました。

IMG_20170206_200429.jpg

まくらの隅っこにハサミを入れ羽根を抜きます。

ここで予想外の事が!

あっという間に部屋中に羽根が飛び散ります。
あぁっ!あせって掃除機をかけたら排気で部屋中に拡散・・・
頭や衣服に付いて離れません。ひえぇ~~~~~っ!

IMG_20170206_201858.jpg

何とか事態を収拾させ、チクチク。
こんな縫い方初めて見たでしょ?
男の裁縫ですから(笑)

何十年ぶりだろうか?針を使ったの。
こんなところで勘弁してやろう。

IMG_20170206_202218.jpg

おおっ、低くなった!

今夜はどうだろうか?
寝心地が気になる。


CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (5)

この道 【童謡】 ファイフで演奏してみました

2017.02.05
ちょっと、外で演奏したくなり、軽トラで出かけました。



川沿いの土手道でファイフを吹いてきました。

せせらぎと鳥の声・・・
あ、雨が降ってきた。

日常のひとコマです。

****************

この道
作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰作曲

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ

あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の枝も垂れてる


CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

WindowsもBIOS 起動しないPCを復活させる

2017.01.24
2012年に購入したこのノートPC
ASUS 1225B

K0000350196_0003.jpg

今月の中ごろからWINDOWSもBIOS起動しなくなってしまいました(泣)
いつもコイツでブログを書いてますので困っちゃいますね・・・

状況はというと・・・

①購入から4年4ヶ月経過している
②時間が狂うようになっていた
③電源ボタンは反応するが画面は真っ黒なまま進まない
④ハードディスクが動いていない

PCに詳しい方ならすぐにピン!と来ますね

内蔵電池が死んでいる!

内蔵電池とは本体バッテリーではなく基盤にセットされたボタン電池のことです。

IMG_20170122_222326.jpg

分解の手順はこちらを参考に→https://www.youtube.com/watch?v=AEacw65c-80
お~い、電池さんでておいで~


IMG_20170122_222134.jpg

こいつか?


IMG_20170122_223234.jpg

あ~っ、みっけ~!


IMG_20170123_121456.jpg

新しいボタン電池 CR2032 カインズで198円ナリ。


IMG_20170124_120327.jpg

無事装着。

おおっ!
何事も無かったように動き始めました。

同じ様な症状の方、もしかすると内蔵電池では?
あきらめる前に是非ご確認を。

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (7)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク