UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

オオタカの狩りを目撃

2015.11.13
目の前で見れると思いませんでした

カブで田舎道を走っていると電線にオオタカがとまっていました。
おおっ、めずらしいなぁ~と思い眺めていたら・・・

VID01.jpg

ふわっ、羽をひろげた

vid02.jpg

重力に身をまかせ

vid03.jpg

すごいスピードで地面に落ちていく

vid04.jpg

ドサッ!!すごい音がした
激突!大丈夫か?

vid05.jpg

おおおおおおっ!
なにやら、小動物を足につかんでいる

食べる方も、食べられる方も、真剣。
自分に与えられた命は一度きりなんだなぁ~と思いました。

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (4)

探検

2015.04.26
すぐに出かけたくなります・・・

DSC_0542.jpg

鳥を求めて三千里。
もう病気ですね・・・

出会った鳥を記録しておきます。

DSC_0578.jpg
アオサギは特徴があるので一目でわかり、よくみかけます。

DSC_0580.jpg
カワウは何度か会ってるんですが、じっくり観察できたのは初めてです。
アオサギと一緒にいました。

水辺を離れ林道を走ると・・・

DSC_0567.jpg

クマでないよね・・・ブルッ

DSC_0581_2015042621542453a.jpg
ヤマガラはオレンジ、黒、白のコントラストが鮮やかです。

DSC_0576.jpg
コゲラは初めてみました。
背中がシマシマで太い幹に素早く張り付くのですぐわかりました。

DSC_0583.jpg
メジロはいつも葉や枝の間に隠れるのですぐ見失います・・・

こういう景色はカブ似合いますね

DSC_0564.jpg
ブルルルル・・・・・あっ!

DSC_0574-099.jpg
ヤマドリに突然出くわしました。至近距離で遭遇。
ものすごい勢いで飛んで逃げていきました。でも、飛ぶのは苦手なようです。

DSC_0570.jpg

ヒュ~ン!と一直線に白い腹に模様のある鳥が低空飛行をしてから木のてっぺんにとまりました。
うわっ!オオタカだ!
もっといい位置で見ようと身体を動かすと、気配を感じてすぐに飛び去ってしまいました・・・
じっくり観察したかったなぁ~

今まで、見ようともしていなかった鳥達。
こんな身近に多くの鳥がいたなんて。

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (4)

林道を行く!! ダンボールカブ90

2015.04.12
久しぶりにカブでツーリング♪

DSC_0462.jpg

イカスゼ!このルックス。
急勾配の林道をスリップしながらグイグイ登っていきます。
すげー走破性だなぁ~・・・あらためて関心しちゃいます。

ん!?

DSC_0473.jpg

でも、4WDじゃないと絶対ハマるでしょ。
カブなら問題なし。

DSC_0465.jpg

とうとう頂上まで登ってしまった。
入り口は広かったのに最後は獣道みたいだった・・・
ここ、絶対に熊が住んでるでしょ(汗)

空を見上げると・・・

DSC_0494.jpg

ノスリ発見!

上空をグルグルまわってる・・・
おい、オレは獲物じゃないぞ。
タカ科だけに、けっこう威圧感があるねキミ。

耳を澄ますとチッチッと小さな声が・・・

enaga.jpg
画像:ウィキペディアより

エナガちゃん!
エガちゃんだったら怖いですけど

下をみると・・・

DSC_0471.jpg

サルノコシカケ?

ガンに効くやつですよね、多分。
買ったら高いのかな?

今日は、いろいろ楽しめました♪

DSC_0469-1.jpg

外で食べるとおいしい。

DSC_0475.jpg

「サクラ」や「この道」を吹くと、なんだかシックリきます。
フルート最高!

DSC_0484.jpg

この道~は~、いつか来た道~♪


今日見た鳥を記録しておきます

カワラヒワ 初
ノスリ 初
エナガ 初
カケス 初
メジロ 初
シジュウウカラ
ヒヨドリ
ハシブトガラス
ツバメ
スズメ
セグロセキレイ
キンクロハジロ 初
ホシハジロ 初
カルガモ

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (4)

家の周りにはどんな鳥がいるんだろう?

2015.04.05
気になって、ちょっと散策してみました

DSC_0452.jpg

鳥は、朝と夕方が活発に活動するらしい。
なのに出かけたのは昼頃。しかも小雨・・・

傘をさし、双眼鏡を首からぶら下げてテクテクと歩く。
不審者として通報されないように、出来るだけ民家が無い、林や川沿いを散策してきました。
注意深く観察するとかなりの鳥達と出会いました!
忘れないうちに記録しておきます。

スズメ
ヒヨドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ムクドリ
オナガ
シジュウカラ
ホオジロ
カシラダカ
ウグイス 初
ツグミ
モズ
アトリ 初
カワセミ
キジバト
キジ♂ キジ♀ 初
コジュケイ 初

天候:小雨~くもり
AM11時30~PM2時30分

近所のサクラは今が満開です。
標高200M位なんで少し遅いですね。

コジュケイって早朝意外では見るのが難しいらしい
ちょっと興奮!

DSC_0455-00.jpg

アトリ、キジ♀、コジュケイ、ウグイス、カシラダカは初めて識別出来たので
嬉しくなりました。

自然の中に身を置くと、いろんなめんどうな事を忘れますね。
考える事といえば、鳥と一緒で夕食は何にするかなぁ~
みたいな。

あ、今夜は焼き鳥にしよう(笑)


CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (4)

やってみて初めてわかる事

2015.03.28
バードウォッチャーの悩み

鳥を見ようと双眼鏡をバッグに入れ公園に行きました。
ところが、いざ鳥を見つけるも・・・

オレ、双眼鏡を出す勇気ないっす・・・

こんなところで出そうものなら変質者に見られそうです。
う~ん、モヤモヤしたまま公園を去りました。

という事で・・・

DSC_0395.jpg

あっさりあきらめて、単眼鏡を買いました(笑)
http://www.vixen.co.jp/product/bino/monocular/119004.htm

すごく小さいので・・・

DSC_0396.jpg

首から下げると、オーディオプレーヤーみたいに見えません?
これなら、散歩の途中でも人目を気にせず楽しめそう。

DSC_0411.jpg

持ち歩くものはこれだけ。
持ち物が軽くなると気持ちも軽くなりますね。

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (6)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
