FC2ブログ

UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

紅葉

2017.11.26
秋もずいぶんと深まってきましたね。車で走っていると景色の良い場所を見つけました。バッグからファイフとカメラを取り出して秋の風を楽しみながら吹いてきました。



高野辰之作曲の「紅葉」です。
「こうよう」と書いて「もみじ」と読むことに今更ながら気がつきました(笑)
曲のタイトルはどっちで読めばいいんですかね?
歌詞を見ると・・・↓

秋の夕日に照る山も〜みぃじ〜♪

あ、もみじか!!

当たり前ですね・・・

ところで、長野県に作曲者の高野辰之記念館があるのを知った。

高野辰之

検索すると、こんな画像が出てきました。
↑高野さん、銅像にもなってるんですかぁ〜。

天皇皇后陛下

おおっ!天皇皇后両陛下も来館された場所らしい。
長野の蕎麦も食べたいし、今度、行ってみたいなぁ。
CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント

秋ですね
初めのシーンが映画のワンシーンみたいでジーンときました。今回は二つの場所をつないでみたようですね。
この紅葉という曲を聞くと秋の風情と昭和の良き時代を思い出します。
むかしはインターネットやスマホという便利なものはなかったですが、ない分 子供の頃は工夫していろいろ遊んだように思います。
【2017/11/26 23:38】 URL | yoshimura #- [ 編集]

秋ですね
久しぶりの更新ですが見逃さずにチェック入れてくてれありがとうございます!最近は寒くて何もやる気がわきません・・・
昭和の良き時代!昭和生まれの私たちにとってはそんな感じですが、この曲は明治に作曲されたようです。スマホ・・・たまに解放されたくなる時ありますね。。
【2017/11/27 20:28】 URL | MAX #- [ 編集]


晩秋の夕暮れにファイフの音色
ノスタルジーとはこのことか!!

いやはやステキな演出に引き込まれました。
【2017/11/29 06:31】 URL | リョウ #- [ 編集]

リョウさん、どうも
お久しぶりです!元気にしてますか?ノスタルジーの意味を思わず調べてしまいました↓

フランス語で「故郷や過ぎ去った時代を懐かしむ気持ち」という意味の言葉

という事なんですね!調べるきっかけを作ってくれて有難うございます!
【2017/12/01 08:41】 URL | MAX #Gva7qKIs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/582-df3389d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク