UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ピアノの弦が切れた!

2017.06.04
気持ちよく弾いていると突然 「バン!」 という音が。

IMG_20170515_220654.jpg

初めてピアノの弦を切りました。
う~ん、実際起こってみると、ちょっと、うろたえる・・・orz

思えば兆候はありました。1年前に調律してもらった後、すぐに狂いだした弦でした。
ちょうどハンマーに当たる部が切れ、ダンパーにキズが入ったので、そこも直さないといけません(泣)

モノを持つという事はお金がかかるという事ですね。

でも、手間を惜しまず技術を身に付ければ最小限で・・・

IMG_20170604_092045.jpg

↑ あら?

新たなチャレンジが始まる予感が・・・

そう、自分でピアノを直そうと思います(笑)

●スズキワイヤー500g巻、高音弦を数種類
●ゴムウエッジ
●ロングミュート
●プロテック・CLP
●シンワ・マイクロメーター
●K&M 166 チューニングハンマー

初めてピアノの部品を仕入れたのですが届けてくれた業者さんを見てビックリ。
以前、関係のあった業者でした。世間は狭いものです。

毎日弾くので今後も弦をたくさん切るでしょう。
ならば、自分でやるまでです。

でも、その前に・・・

IMG_20170604_091809.jpg

指を治さないと・・・

亜鉛、ビタミンC、アーモンドがいいそうです。
すこしづづ痛みを感じるようになりうれしい!

痛いのがうれしいって(笑)

もう、爪が無い指になってしまうかもしれませんが、指が無いわけじゃない。
指があることに感謝!

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント

ピアノ弦
爪が剥がれてしまった場合、その後の病院での処置が早ければだいたい数ヶ月後ぐらいに生えてくるらしいです。
私の場合、バイトしていた20歳ぐらい時にの右足の親指に大きなガスボンベが倒れてきて爪が剥がれてしまったのですが1年がかりで生えてきました。最初はちょっといびつな感じで生えてきますが数年すると綺麗に生えてきましたね。まあ、その時は病院に行かず自分で治療していました(汗)。
治りが遅かったので病院に行けばよかったですね。
おお、ピアノ弦って自分で張るって、すごいですね。まさにチャレンジャーです。不可能を可能にするMaxさんならではですね。ピアノ弦って買うこともできたんですね、びっくりです。
サプリの種類が爪がはやくはえてきそうなラインアップですね。アーモンドは私も好きです。
ではお体お大事に。
【2017/06/06 22:07】 URL | yoshimura #- [ 編集]

そうだったんですか!
yoshimuraさんも指の爪を剥いだことがあるんですね・・・足は歩くのに毎日使いますし、治りは遅かったんですね。実は私も足の親指の爪を剥いだことがあります(汗)穴掘りしてて自分の足の指にスコップを突き立ててしまったんですね(笑)同じ様に6ヶ月かかって血が混じった茶色いボコボコの爪が生えてきました。途中で1回はがれたので1年はかかった記憶があります・・・。今度は手の指ですが、ネイルマトリクスという場所を損傷してしまいまして爪が生えてくるかは分からないと医師に言われています(泣)

あ、ピアノの弦・・・うまく張れるか心配です(笑)チューニングハンマーだけ在庫無くて、まだ届かないので出来ないんですよ。。
【2017/06/06 22:58】 URL | MAX #- [ 編集]


スコップですか!!うわー痛そうですね。人間生きてるとお互いいろいろありますね。マックスさんの指の爪が生えてくることを願うばかりです。
チューニングハンマーというと、もう完全にピアノの調弦師の世界ですね。本当に自分でピアノの調弦できたらすごいです。
【2017/06/08 00:16】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
いや~、ガスボンベも痛そうです・・・
そうそう、弦を張るという事は、調律もしなきゃならないんですよね。やってみなければわかりませんが、なんか出来る様な気がします。
【2017/06/10 22:44】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/576-ecee488d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク