UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

WindowsもBIOS 起動しないPCを復活させる

2017.01.24
2012年に購入したこのノートPC
ASUS 1225B

K0000350196_0003.jpg

今月の中ごろからWINDOWSもBIOS起動しなくなってしまいました(泣)
いつもコイツでブログを書いてますので困っちゃいますね・・・

状況はというと・・・

①購入から4年4ヶ月経過している
②時間が狂うようになっていた
③電源ボタンは反応するが画面は真っ黒なまま進まない
④ハードディスクが動いていない

PCに詳しい方ならすぐにピン!と来ますね

内蔵電池が死んでいる!

内蔵電池とは本体バッテリーではなく基盤にセットされたボタン電池のことです。

IMG_20170122_222326.jpg

分解の手順はこちらを参考に→https://www.youtube.com/watch?v=AEacw65c-80
お~い、電池さんでておいで~


IMG_20170122_222134.jpg

こいつか?


IMG_20170122_223234.jpg

あ~っ、みっけ~!


IMG_20170123_121456.jpg

新しいボタン電池 CR2032 カインズで198円ナリ。


IMG_20170124_120327.jpg

無事装着。

おおっ!
何事も無かったように動き始めました。

同じ様な症状の方、もしかすると内蔵電池では?
あきらめる前に是非ご確認を。

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (7)

この記事に対するコメント


へーーなるほどね〜〜!

って、わっかるわけないですよね(笑)
相変わらずなんでも直しちゃいますねぇ
【2017/01/24 22:38】 URL | リョウ #- [ 編集]

すごーい!
もうその一言です!

すごすぎるーMAXさん!W(`0`)W
【2017/01/25 18:53】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

リョウさん
いや~、意外と簡単なんですよ。
電池交換しただけですし・・・

中を開ける度胸が有るか無いかだけだと思います。
【2017/01/25 20:57】 URL | MAX #- [ 編集]

こぶたさん
いや~、アップルのHPでiMac買いそうになってました・・・あぶない、あぶない。

直ったので、しばらくこれで我慢します。
【2017/01/25 21:01】 URL | MAX #- [ 編集]


時計がくるい始めたら、これが原因ですね。このリチウム電池はシンセサイザーの音色を記憶するためにもついてますし、さまざまな電子機器にもメモリーセーブのためについてるようです。
デスクトップにもついていますが、なぜか5年以上もつようです。ハードディスクも私の場合、ハーディスクコピーでもたせて古いノートPcを使ってます。
【2017/01/26 11:29】 URL | yoshimura #- [ 編集]


このノートパソコンはどちらかというと薄型で中を開けにくい構造かもしれませんね。ノートパソコンによってはメンテしやすい、しにくいとに分けられるかんじ。スマホも最新型でどうやって開けるんだろうって機種が増えててたいへんです。
【2017/01/26 15:34】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
なるほど。シンセサイザーにもボタン電池が入っているんですね。分解したこと無いので知りませんでした。パソコンもスマホもどんどん薄くなっていて、ちょっと無理な力を入れると割れちゃったりしそうですね。この前、カーナビを分解してみたんですが、コネクターが沢山ある付いていてちょっと外したり付けたりするのに気を使いました。細かい作業はもう目が限界という感じてメガネ外したり付けたり、でも見えなくて苦労します。まいっちゃいますね(笑)
【2017/01/27 23:16】 URL | MAX #Gva7qKIs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/557-aee71559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
