UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

マッサージクッション ルルドの修理 【DIY】

2016.06.19
以前、リョウさんから壊れたルルドを貰っていました↓

IMG_20160619_103209.jpg

壊れたと言っても、ACアダプターが壊れただけみたいです。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1737835
買ってまで直そうとは思えない値段↑

壊れたアダプターは捨ててしまったようで、直しようがないのでジャンク箱にあったアダプターを探してきました。


IMG_20160619_112952.jpg

ルルドのコネクターは中+、外-、コネクター径がちょっとハンパな大きさで家に合うモノが無く、直結させてみる。

動いた!!

用意したアダプターは 入力AC100V → 出力DC12V 1.5A です。でも、2Aが純正品の様です(汗)

ちょっと不安になりルルドの仕様書をチェックしてみました。
http://www.atex-net.co.jp/products/health/hl148/hl148.html

仕様書から計算してA(アンペア)を求めてみます。
消費電力9W(ヒーター2W)と書いてある。
ヒーター入れると11Wってことか?

11W÷12V=0.91A

な~んだ。余裕じゃんホッ。。


IMG_20160619_113856.jpg

安心して直結!!


ルルド接着

配線を納めて、ウレタンにボンドをぬりぬり。


IMG_20160619_121230.jpg

直った。


IMG_20160619_124035.jpg

ルルドのある生活はじまる。
大切に使おうと思う。


CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント

お見事!!
さすが電気工事士!!
読んでてもまったく意味不明ですが
直ったという事実だけは分かりました。
捨てなくて良かった
ルルドも喜んでますね
いっぱい働かせて下さいませ
【2016/06/19 17:30】 URL | リョウ #- [ 編集]

アダプター
おお、中は人体みたいな感じなんですね。
ワットとかアンペアというのは意外に重要ですよね。
家にあったアダプターで代用できたというのが素晴らしい。
私の場合、会社の引越しの際に、必要なアダプターも業者に捨てられたことがあり、アキバに急遽同じ電圧で消費アンペアのものを探しに行った覚えがあります。
まあ、端子というのが合う合わないという問題もありますね。Maxさんみたいに中開けてじか付けで半田してつなげるのが一番はやいですね。
おお、これはルルドっていう製品なんですね、はじめて見ました。
【2016/06/19 23:33】 URL | yoshimura #- [ 編集]

リョウさん
すみません、直して使ってます・・・また、捨てるものが有れば下さい(笑)あ、でもミニマムライフにはモノは最低限でしたっけ?(笑)
そういえば、このルルド。長く使うと途中で止まっちゃうんですがタイマーで切れる仕様なんですかね?

今日もルルドで肩甲骨の谷間をゴリゴリやってから寝る予定です。ありがとうございます。
【2016/06/20 22:35】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
人体ですか?・・・
丸い大小のキノコみたいなのがグルグル回ってマッサージをしてくれる仕組みです。これが中々単純なのに絶妙なんですよ。ヒーター機能も付いていてキノコが赤く光って熱くなるので、人間の指で指圧されてるように感じるんです。←言いすぎかも(笑)

アダプターっていつか使える時がきそうでとって置いたりしちゃうんですよね。端子もいくつか持っていたんですが全部ダメでしたし。ホントは取り外せるのが便利なんですが、使えれば満足なので。
【2016/06/20 22:45】 URL | MAX #- [ 編集]


たしか15分で切れるんじゃなかったかな?つけっぱなしあにしても15分後には勝手に切れます
【2016/06/20 23:03】 URL | リョウ #- [ 編集]


なるほど!壊れてるんじゃなかったんですね。
良かったです。

今日もゴリゴリやりました(笑)
気持ちよくてクセになってます。
【2016/06/21 19:06】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/528-72dae50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
