UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

童謡「うみ」ピアノ弾き語り

2016.05.06
童謡「うみ」を保育園の先生になったつもりで歌いながら弾いてみました。
楽譜はドレミ楽譜出版社の日本童謡選集(伊藤玲子編)を使っています。



うみ

作詞:林柳波、作曲:井上武士

海は広いな 大きいな
月がのぼるし 日が沈む

海は大波 青い波
ゆれてどこまで続くやら

海にお舟を浮かばして
行ってみたいな よその国
CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (2)

この記事に対するコメント

勝海舟
Maxさんの「うみ」を聞かせてもらい、なんだかもう夏が来たような感覚になりました。意外とこの曲は短いんですね。
三番の歌詞で「行ってみたいなよその国」なんですね、なんだか勝海舟かジョン万次郎みたいな気分(笑)にもなりました。ピアノの弾き語りでこの曲、癒されますね。
【2016/05/09 22:04】 URL | yoshimura #- [ 編集]


童謡の歌詞って、うまく出来てるなーと感心してしまいますね。最初、海の景色に始まって、海そのものの描写に移り、最後に海に出て行きたい欲求が出てきた・・・。みんなが共通に思うことのような気がします。島国の日本ならではの感覚なのでしょうか。群馬は海なし県なのでよけいに海に憧れをもちます。
【2016/05/09 22:28】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/518-4048767c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク