UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

カラスVSオオタカのサムソン

2016.04.04
今日のオオタカのサムソン。何かをじっと見ている。

IMG_20160402_112425.jpg

いつも高い所にいます↑
双眼鏡にスマホを押し当てて撮ってみました。

↓そこへカラスが2羽やってきて追いかけっこが始まりました。

kkjuhs.jpg

カラスがしつこく追い掛け回します。

見ているとカラスがパタパタ必死に羽ばたいているのに対して、サムソンは羽を広げたままスイスイかわしている。たまにスルッとカラスの背後に付いて蹴っ飛ばすような格好をして威嚇し、また追いかけられている。2羽のカラスはムキになって追い掛け回すが、サムソンはそのうち電柱のてっぺんにとまって動かなくなった。サムソンにしてみれば「なんだよ~、めんどくせーなー、あっちいけやー」そんな感じに見えました。その後、カラスはあきらめたのかそのまま飛び去ってしまった。

似たような事があるのかネットで探すと、たくさんヒットしました。
無駄な争いはオオタカは避けるようです。

「能ある鷹は爪を隠す」

そんなところだろうか。でも経験の少ないオオタカの若鳥を怒らせるとこうなるらしい。

f0239515_2093822.jpg
カラスを狩るオオタカ

a0031821_5563629.jpg

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263736817
カラスを食べるオオタカ

サムソンの縄張りではカラスが少ないので、人間の私はゴミがあらされなくて助かりますが、最近はカラスを多く見るようになってきました。がんばれサムソン!!


CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (2)

この記事に対するコメント

頑張れ、さむそうーん
おお、サムソン元気そうですね。オオタカは見た目にもスマートでクールな鳥です。まさか、カラスにも勝てるとは。
都会では野生のオオタカは見たことがないですから、カラスだらけの都会に放鳥されたら多少はゴミの荒らされる被害も減るのかもしれません。

いま、「北の国から」の古いビデオを見てまして、大自然のイメージが重なりますね。
【2016/04/08 14:18】 URL | yoshimura #- [ 編集]


最近では東京でもオオタカが生息してるみたいですよ。明治神宮や都心の公園に巣を作ってるらしいです。注意深く見るといるかもしれませんね~。

北の国からですか~(笑)
見たことがないのでみてみたいですね~
かなり長丁場になりそうですが(笑)



【2016/04/09 19:37】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/509-6cb7126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
