UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その13

2015.12.24
⑬ステージを作る

床はとても悩みました。
グランドピアノの固体振動は凄まじく、
浮き床構造で基礎コンクリートから分離させたいと考えていたからです。
しかし、出来るだけお金をかけたくありません。

そこで考えたのが・・・

IMG_20151222_224813.jpg

↑畳です(笑)
もともと和室だったため、8枚の畳の処分にこまっていました。
ならべてみると、ピッタリ収まります。
防音工事には振動をコンクリートに伝えない為に
板状のロックウールを並べるのが定番のようですが
畳で代用というアイデアです。


IMG_20151224_125652.jpg

↑厚みが6センチあるので、ひっくり返して2枚重ねます。
なので6枚で12センチ。互い違いに組んで重量と振動を分散させようと思います。


IMG_20151224_131155.jpg

↑12mmの合板を切断して並べ、ビスを打ち込みます。


IMG_20151224_143105.jpg

↑側面にも合板を貼り付けます。
ちなみに、側面の板は振動を床に伝えないよう1センチのスキマを作ってあります。
ステージ本体と壁とのスキマは5mm。

そして、買ってきたカーペットをのせてみました。

IMG_20151224_184526.jpg

おおっ!
いいじゃん!!

つづく

CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


わぁーーーー
わぁーーーーーー
わぁーーーーーーーー
わぁーーーーーーーーーーー



大丈夫です!

響きませんよ
(履いてますよ)

もぅヤバイですね

凄い!
【2015/12/24 22:58】 URL | リョウ #- [ 編集]

すげー!!!
すごーい、いつのまに舞台が出来てますね(芸を披露したくなる空間ですね)。なんか本当にしっかりした設備になってきました(展開がはやくてびっくり)。
畳は弾力と程よい強度もありますから有効利用はグッドアイデアですね。
いよいよ作業も終盤。最後まで気を緩めず安全第一で頑張ってくださいね。
あ、ドアは最小限の感じになるようですね。

【2015/12/24 23:17】 URL | yoshimura #- [ 編集]

リョウさん
あ、パンツはいてる芸人さんですね!

あまりテレビは見てないんですが知っています!

今日、石膏ボードむき出しのところにソーラトンという吸音内装材を貼りました。
少し響きが改善されてます。

どうなりますかねぇ~
【2015/12/25 22:50】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
コンクリートや鉄と違って内装は木工や内装材の貼り込みなんで体力的にも楽です。
工事も早いですしね~
目に見えて出来てくる楽しみもありますしやる気がわいてきます。
ブロック積んでるときは本当に体力も気力もなえてきて半分キチガイになりそうでした(笑)
カーペットの接着剤が先ほどなくなりまして、明日急いで買ってきて貼り込もうと思います。
今日は疲れたので寝ます・・・
【2015/12/25 22:58】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/487-270783a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク