UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その10

2015.12.11
⑩天井の骨組みを作る

とうとう12段積み上げました。
ブロック積みは本当にキツイ仕事だった。

IMG_20151210_142623.jpg

よくやったなと思う。
光が遮断されるので、昼間なんですが、暗いですね・・・

IMG_20151210_131741.jpg

図面も描かずに現場あわせで梁を組んでみた。
体重をかけてぶら下がってみたりしたが、これでは強度不足なのがわかりました。

なので・・・

IMG_20151211_132350.jpg

75×75角の鉄パイプを本梁にします。
コイツがガッチリと小屋梁の加重を受け止めてくれるはずです。
でも、ブロックをハツらないといけなくなりました。

これが結構大変(汗)
①ダイヤモンドカッターの刃をつけたグラインダーで切る
②金槌で壊す
③バリをハツる
ここまできてヒビでも入れたら泣きたくなりますから慎重にしました。

そして・・・

20151206_132046.jpg

グラインダーが死んでしまいました。
以前、私の肋骨を折った中国製グラインダーですが
もう一度命を吹き込む。
直すのに1時間かかりました。
ふぅ~

気を取り直して

IMG_20151211_132651.jpg

本梁は室内にアクセントとして露出させようと思うのでカッコよく黒で塗装しておく。
乾くまで組めない・・・

IMG_20151211_132748.jpg

屋根は鉄アングルをアンカーにして鉄筋と一体化させブロック内に落とします。
一箇所ブロック組んでませんね。
コレはガラスブロックを入れるためです。
唯一の採光FIX窓となります。
防音優先のため最小限にしました。

IMG_20151211_132907.jpg

コレなんでしょう?

エアコンのドレンパイプです。
水が床下を通り、外まで排出されます。

忘れずに床下に作っておいてよかった。
今からじゃ不可能ですから。

つづく

CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (10)

この記事に対するコメント

やまは越えたのでは。
ここまで出来上がるともう別の家みたいな感じですね。
しかもこの作業工程をひとりでやってるというのはすごすぎです。道具も自分で直してるんですね、プロです。
ここまでくると、防音室工事のやまは越えたのでは。引き続き安全第一でお願いしますね。
【2015/12/13 19:04】 URL | yoshimura #- [ 編集]

はい
山は越えました!
確かにこんなのが家の中にあるのは違和感があります。
ひとりだと作業が遅くなっちゃいますね~
と言ってもいつもひとり作業ですが・・・
内装をどうするか非常に悩んでいます。
ブロックのままだと反射音がかなりキツイのですが、かといってお金もかけられません(泣)
どうしよう・・・


【2015/12/13 21:17】 URL | MAX #- [ 編集]


まあ、私なら学校の音楽室を想像してしまいますけど。
そうですよね、内装って凝ればお金かかりそうですし。
実際の家自体の生活空間とマッチングを考えるべきなのかもしれませんが、理想は音楽スタジオっぽいのがいいんでしょうね。まあ、そのへんは後の楽しみみたいに考えておいた方が気が楽だと思います。
【2015/12/13 23:31】 URL | yoshimura #- [ 編集]

そうなんですよー
音楽室みたいにしたいんです。
色々とホームセンターを見たりネットでさがしまわってるんですが、本格的なものは凄く値段が高いんですよね。。
出来るだけお金かけずにDIYなわけですし。ピアノが入ってからだと工事がやりにくくなってしまうので焦ってます。
【2015/12/13 23:44】 URL | MAX #- [ 編集]

吸音材
Amazonで「吸音材」で検索するといろいろ出てきました。
いろんなメーカーで開発されているのでやっぱりどれがいいか悩むかもしれませんね。高いものは本当に高いかもしれません。
【2015/12/14 16:57】 URL | yoshimura #- [ 編集]

DIYなので・・・
出来るだけ安価にすませたいんですよね。。
検索するとちょっとした加工品でぼったくり価格みたいなのもありますね(汗)
壁なんですが、すごく悩んでまして、有孔ボードで内部に吸音材とか、ウレタンにレザーを張りこんで豪華な内装とか、100円ショップの座布団を吸音材にして壁面を作るとか(笑)←本気だったりします。
【2015/12/17 21:29】 URL | MAX #- [ 編集]

吸音材
凄く進みましたね

吸音材でふと思ったのですが


大人用オムツを張り巡らすってのはどうでしょう?

あ、

吸音ではなくて
単なる吸水ですね……

つまらない話ですみせん
コスパを追求したら、吸音材は何になるのでしょうね?
完成まで見守っています
【2015/12/17 21:47】 URL | リョウ #- [ 編集]

100円ショップ
オムツ(笑)すごいですね。さすがLeeさんです。

100円ショップで売ってるもので意外にいいものがあるのかもしれませんね。たとえばフェルト布だって、弾力わずかにありますから使えなくはないし。座布団もうまく壁に合えばいいものかも。いやー、でもなんだか選択肢が多そうですね。
【2015/12/18 14:14】 URL | yoshimura #- [ 編集]

リョウさん、面白い
でも、そういった思いもよらない発想がDIYには必要なのだと思います。
予算が潤沢だったらいいんですけどねぇ~・・・

実は今日、ピアノ屋さんから連絡があって
納品日が決まりました!
27日だそうです。
【2015/12/18 22:31】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
今日もまた、色々と材料を見に行ってきました。
手芸屋さんにも行ってみました(汗)
ウレタンも売っていたり、座布団も見てきました(笑)
これは!と思ったものがありました。
キッズルームなどでみかける900×900×50のレザー張りの四角いクッションのようなものなんですが値段は5000円してました。壁に貼ると軽く10万円は超えてしまう計算で・・・
あぁ・・という感じで帰ってきました。

もう、考えてる暇がないので、ホームセンターに売っている材料でなんとかしようと思います!
【2015/12/18 22:37】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/484-17a10124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク