UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

グランドピアノを買うぞ!!

2015.11.27
とうとう購入を決めました

東京のとある楽器店に試弾を申し込みました。
お店に行くと大屋根全開でスタンバイしてあるじゃありませんか♪

IMG_20151011_124959-01.jpg

31歳になるカワイKG3Dです。私より14歳年下(笑)
グランドピアノは100年持つので、たぶん私の寿命の方が先でしょう(笑)
現行モデルだとGX3ですね。


13713_1-03jpg.jpg

中古なので慎重に調べました。
鍵盤を引き出して鍵盤、アクション、ハンマー、ピン板裏のチェック。
続いて響板表・裏、響棒、駒、ヒッチピン、チューニングピン、巻き弦のビビリ
ダンパーの効き具合(特に低音)、音の繋がり具合、倍音の出具合(音色)、外装など。

気になる部分はいくつかありました。完璧だったら新品なわけですし
中古なので、どこかしら妥協しなくてはなりません。

↑ ここから痛いところを突くような商談に持ち込みます(笑)
修理、調整、付属品、設置納品無料、値引き。
私の目標としていた金額で商談成立となりました。

IMG_20151011_125006-02.jpg

ふぅ~・・・3時間居ました。ほっと一息、グランドピアノを眺める。

良い色だなぁ~。

艶出しのクルミの木(ウォルナット)の特注品です。
なんだか優雅な雰囲気♪

このピアノ弾いていた人って、どんな人だったんだろうか?


IMG_20151011_125620.jpg

商談が終わり、江戸川沿いをボ~ッとしながら歩く。

早く防音室を作らねば!

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント

上品な感じですね
おお、木目、色合いが上品な感じですね、画像だと新品に見えます。
なんとなく前に弾いていた人はいいところのお嬢様だった方のようなイメージがわきますね。やはりグランドピアノは見た目にも迫力があります。
【2015/11/27 14:25】 URL | yoshimura #- [ 編集]

謎ですね~
前のオーナー(お嬢様?笑)が使っていた防振インシュレーターと防振ゴムマットが付属しており、カワイ純正のサイレント機能もビルトインされてます。ハンマーフェルトの消耗より、サイレントバーのフェルトの方が消耗していたので、マンションなど、音を出せる環境に無かったピアノだったのかもしれません。
【2015/11/27 20:19】 URL | MAX #- [ 編集]


防振、サイレント機能というと相当音だしには気を使っていたようですね。いいピアノはマンション等では響きすぎるのかも。いやあー、どんな音なのか想像してしまいます。バロック調のピアノにも見えますし、いいですね。
【2015/11/27 22:01】 URL | yoshimura #- [ 編集]


一度苦情が来ると出す方も出される方も過度に敏感になってしまいますからねぇ~。音で悩んでいた事は確かですよね。凄い音量なので、どう考えても防音室が無いと無理です(汗)バロックだとバッハですかね。チェンバロで弾きたいところですがマニアックすぎますね(笑)あ、サイレントの音源にチェンバロがあったような。
【2015/11/27 23:26】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/482-74816bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク