UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その8

2015.11.09
⑧鉄筋を組む

部屋の高さは2400mm。12段を予定しています。
ブロック寸法はD150×H190(200)×W390(400)
12×200=2400ですので、その高さまで鉄筋を立てます。

溶接作業

VID_20151103_215319.jpg

木造住宅内での溶接は火災に注意しないといけません。
ビビビビビッ!!


ブロック積み二段目

VID_20151106_125601.jpg

水平が出ている分、二段目は楽なはずですが・・・
初めての作業ですのでモルタルの盛り加減がわかりません。
のっけてから失敗するとモルタルを全て回収してやり直しです。
30個中2個失敗してやり直しになりました。

二段目積み上がった

IMG_20151106_211134.jpg

引きで見ると部屋が想像出来ませんか?

二段ごとに横筋を入れます

IMG_20151106_210700.jpg

コーナーはベンダーで90度に曲げ横筋、縦筋と溶接しました。
思ったんですが、次の横筋は4,6,8,10,12段目なので
溶接だと高い所から火花は飛ぶので危険です。
溶接はやめてハッカーでの結束に切り替える事にしようと思います。

モルタル充填

IMG_20151108_131642.jpg

これがやっかいなんです・・・。
モルタルが大量に使うし時間がかかります。
使っているブロックは150なんで穴も大きいし溝もでかい。
100だったら・・・
と思いますが防音性能を妥協したくないのでしょうがないです。

ちなみに横筋ブロック1段(30個)で25kgの砂が9個
セメント25kgを3個使っちゃいます。

と、と言う事は!!!!
ええええええええええええええええええっ!!!

今まで気が付きませんでしたが、この部屋の総重量は
ざっくりですが
7,200キロ!?つまり

7.2トン

1人でやるとなると、途方もないほどの時間がかかるのを理解したところです・・・
というか、人力で運び込むわけですよね7.2トンを。

IMG_20151108_191115.jpg

とは言え、3段まで組みました。

ブロックの穴を見るとゾッとします。
こんなにモルタルを充填しなきゃいけないのか・・・と。

無謀なチャレンジはつづく・・・


CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (8)

この記事に対するコメント

重量級
ここまで大掛かりとは、まだ想像もしてなかったです。
木材なら軽くできたでしょうが、ブロック、セメント、鉄筋は重いんですね。まあ、ここまで頑丈だと地震の時のシェルターのかわりにもなるんでしょうけど。それにしても頑張りますね。
【2015/11/11 16:55】 URL | yoshimura #- [ 編集]


いゃぁー凄いの一言!
最近ニュースで連日やってる、マンションのデータ偽装
マックスさんの作業工程見てると、ほんと手抜き無しの真剣勝負を感じますよ
プロが素人に負けてる場合じゃないのにね
全く、メイドインジャパンが泣きますよね⁉️
建設業者さんにマックスさんの真剣勝負を見習ってもらいたいですね
頑張って下さい

で、ヨシムラさん、完成したら見に行きましょう(笑)
【2015/11/11 19:26】 URL | リョウ #- [ 編集]

そうなんです・・・
木造だったら楽だったなぁ~と。。
軽トラの最大積載量が350Kgなんで一度に26個しか運べないんです。全部で342個運び込まないと(汗)それに砂25kgを100個位?とセメント25kgを33個位?(爆汗)
ホームセンターで積み込んで部屋に運び込むだけでひと仕事だし、置いておく場所もありません←軽く考えすぎていました・・・
【2015/11/11 19:31】 URL | MAX #- [ 編集]

あ、リョウさん
上のコメントはyoshimuraさんあてです。

確かに自分で造るわけですから手抜きはしないですね(笑)でも、初めてのブロック積みなんで手抜きじゃないんですがイマイチの箇所も出てます。上の段にいくほど要領を得てきてるのでスピードアップしたいなぁ~と思っていますが腱鞘炎が痛くて痛くて泣きそうです。

完成したら二人で大声出しに来てください(笑)
【2015/11/11 19:44】 URL | MAX #- [ 編集]


そうですね、Leeさん、落成式ということで見に行きましょうか(笑)。とにかく無事故で完成することを祈るばかりですね。ただ、今思ったのですが、これってグランドピアノが入る防音設備でしたっけ、くれぐれも、完成したけどピアノが入らないってことがないように(大丈夫だと思いますが)。
【2015/11/11 23:37】 URL | yoshimura #- [ 編集]


ブロック積み上げたら天井、床、電気、照明、エアコン、内装、階段、それとブロック部屋を取り囲むように防音壁を作って、最後に前室の内装と電気工事が・・・あ、防音ドアも作らないと。

まだまだ先になりそうです。。
【2015/11/13 20:41】 URL | MAX #- [ 編集]

最強防音
重量も凄いですが作業量も半端ないですね!技術もコアに必要ですから人生の集大成ですね!しかし、完成した時の達成感を想像すると鳥肌もんですね!手伝える事があれば気軽に言ってください!
【2015/11/13 23:06】 URL | Jhonny #- [ 編集]

おおっ!
ありがとうございます!
そう言っていただけると心強いです!
確かに完成したら充実感はハンパないきがしますね。ドラムはちょっと厳しいかもしれませんがカホンくらいならいけるかもしれません。できたらみにきてください!
【2015/11/14 17:32】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/480-12d90ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
