UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その7

2015.11.01
⑦コンクリートブロック1段目

初めてのブロック積み。

IMG_20151101_122541.jpg

モルタルをこねこね


IMG_20151101_125724.jpg

三角コテでモルタルを置いて
乗っけたら、トントンとたたいて水平だし。


IMG_20151101_194243.jpg

目地切りをして、鉄筋の穴に充填。

モルタルってすぐに乾いてしまうので、スピーディーにやらないといけないんですね。
でも、4時間かかりました・・・。

やってみてわかったんですが、中腰の体勢での作業が続くので相当キツイ作業です。
本職の人って凄いなと思いました。

次は鉄筋を溶接してコーナーをハツらないと二段目に進めません。
思ったより手間がかかるんだなぁ。
でも、目標に向かっている時は大変でも幸せな気分になれますね。

つづく

CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


落成式が楽しみですね

怪我のないよう、また疲れすぎないよう
頑張って下さい
【2015/11/02 19:00】 URL | リョウ #- [ 編集]

リョウさん、お久しぶりです
お元気にしていますか?

早く落成式したいですが、これからが大仕事なんです・・・

はい、怪我だけは気をつけていますが疲れが蓄積されていくのがわかります・・・もう一ヶ月もやってるもので。。
【2015/11/02 20:34】 URL | MAX #- [ 編集]


こういう作業はひとつひちつの積み重ねで、私のようなせっかちな人間には難しいかも(笑)。でもなんだか完成が楽しみですね。このような作業は年取ってからは難しいでしょうからいい経験かもしれませんね。
子供の頃、自分で家を作りたいという夢がありましたが、Maxさんの防音設備のブログの様子からそれには相当なエネルギーがいることがわかりました。
とにかくお体の方も無理なさらずに。
【2015/11/04 12:06】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
はい、歳をとってからでは難しいと実感してます。実際、この防音室を使える年月というのも人生が有限である以上長くないですし、10年後に作っても使える年月が10年短くなるだけだと思いました。ならば早いほうがいいですよね。

あ、同じです!自分で家を作りたいというのは私も思っていました(笑)何から何まで全部自分で作れないものかと。なんか考える事が似てますね。
【2015/11/04 20:03】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/478-5788541f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク