UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その4

2015.10.24
④前室を作る

コンサートホールの裏側には前室という空間がありますのでマネします。
防音室を防音室で囲うという考えです。実際には外壁まで廊下や別の部屋がありますので
マトリョーシカ人形のように多重構造になります。

IMG_20151023_132742.jpg

押入れと床の間を壊し前室を作ります。
入り口を作り物置として利用出来そう。
あ、照明付けないと真っ暗ですね。


IMG_20151024_142655.jpg

防音室を取り巻くように前室を作ります。床が残してあるのはその為です。


IMG_20151024_142644.jpg

解体の時に何も考えずぶった切っていたので、水平・垂直・ツラ出しに苦労しました。
前室のドアどうしようかな・・・


IMG_20151024_212651.jpg

前室の一部を和室にしました。
畳二畳のスペースがこの家で唯一の和室になります。
天井が低くなるので真冬でも日が出ていればここは暖房が要らないはず。
障子だったのを襖にチェンジ。防音仕様に加工予定。


IMG_20151024_213017.jpg

廃材を極力利用して骨組みを作ります。
畳をピッタリに擦り合わせるのに苦労しました。
側部を塞ぎ上部には前室の防音壁が乗る予定です。
こちらの面はガラスの開口部が大きく外に近いので音がもれるならここだなぁ。
この面は念入りに作らねば。

早く防音室の本体工事に入りたい・・・


CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (3)

この記事に対するコメント

なるほど
二重構造ということですね、なるほど。前室が和風というのがいいですね。なんだか、おもしろくなってきました(作る方はたいへんだと思いますが)。まあ、その家のもともとの構造を活かした防音設備という流れでは今のところ順調のように感じます。完全な防音というのは大変かもしれませんが、いいものができるのでは。それにしても頑張ってますね。
【2015/10/25 00:54】 URL | yoshimura #- [ 編集]


防音室 自作、で検索すると世の中には自分で作る人っているんですね。
【2015/10/25 01:02】 URL | yoshimura #- [ 編集]

はい
できれば三重構造にしようかと思ってます。今日も作業してたんですが、前室の床側面は出来ました。小さな隙間の処理もしたんですが、エアコンのドレンパイプを通すの忘れて、一部分解しなきゃならなくなりました・・・

あぁっ・・・って感じです。

そうですね~防音室を自作している人はたくさんいるみたいです。特に参考になるのはプロの工事屋さんのサイトです。いろんな資料も読みまくりましてかなり詳しくなりました。大変ですが、セルフビルドって楽しいなぁ~と思えてきました。
【2015/10/25 23:13】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/475-2d09234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク