UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スポンサーサイト

--.--.--

幸せについて真面目に考えてみる

2015.08.16
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お盆はずっと仕事してました(汗)
今日は日曜日でしたが、少しばかり仕事して
いま、物思いにふけっていたところです。

幸せの正体って何だろう?
哲学、心理学、歴史、宗教学、脳科学、自己啓発書など、色々読んで考えました。

突然ですが、マズローの欲求五段階説って知ってます?

e0225802_17561837.gif

詳しく知りたい方はコチラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

人間の欲求は1が満たされると2へ、2が満たされると3へ・・・と進むそうです。
確かに的を得ている・・・

マズローの欲求五段階説で自己実現、さらには自己超越まで行く人はごく一部の人との事ですが、独り者の私は帰属の欲求すら実現できていないわけです(汗)あぁ・・・

でもね、脳科学では幸せを感じるとき
説明は省きますが・・・

IMG_20150816_155334.jpg

① 体が「快」と感じるとき
② 心が「快」と感じるとき

かなり単純です。

これなら幸せになれる(笑)
でも。。。

そこで現実的に考えたことを・・・

安心して住める家があり、安心できるだけのお金があり、健康を保持しつつ、時々おいしい食事をし、友人と良好な関係を築き、他者へ愛情を忘れず、多少のオシャレをし、趣味を共有できる仲間に所属し、日々あらゆる知識を吸収し、音楽や仕事で達成感を積み重ね、少しでも社会貢献できる事をする。

DSC_0274_20150816160642ec7.jpg

あぁ、早く人間になりたい・・・



CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (8)

この記事に対するコメント


今朝は東京はすごい豪雨でした。群馬も降ったと思います。
幸せっていうのは難しいですね。ただ、終戦記念日でテレビで戦争の時の証言やら記録映像を見ると「今は平和の時で良かった」とつくづく思います。それに仕事があってなんとか生きてる今を思えばなおさら。
へー、幸福感というのはいろいろ分類できるんですね。
まあ、個人差みたいなものもあるかもしれませんが。
この世の中は納得できないことも結構ありますけど、そればかりじゃなくて何かの恩恵を受けてることも確かなようです。
【2015/08/17 11:29】 URL | yoshimura #- [ 編集]


こちらも一日中雨でした。一時どしゃ降りでしたよ。
川も増水して見ていると、ちょっと怖かったです・・・
はい、確かに生まれた時代や環境で変わりますよね。
納得できない事ですかぁ~・・・恨みや憎しみをぶつけても報復の連鎖が起き自分を傷つけてしまうように思います。受け入れて「ゆるす」ことで心の平穏を得たいですよね。
【2015/08/17 19:45】 URL | MAX #- [ 編集]

私も
早く人間になりたい…妖怪人間のフレーズの方が浮かんでしまいましたσ^_^;

そうですね〜

健康第一で、安心して暮らせる拠点があり、気心の知れたお友達や仲間がいて 、自分の好きなことに取り組めるほんの少しの時間があったら、幸せな気がします。

でもたまに、自分の不甲斐なさに落ち込んだりもします。
歳はとっても、まだまだ中身が伴わないでいます。
ありゃりゃです(≧∇≦)
【2015/08/18 20:03】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

そうなんですよね~
健康を損なったとき、健康のありがたみを感じますよね。ある障害を持った方が、今のほうがずっと幸せだと言い切る人もいるようです。現状を受け入れて人生を見つめて開眼したのでしょうか。

不安や悩みは生きていれば一生つきまとうもののような気がします。

話は飛びますが、子供の頃考えていたような大人に全然なりきれていないんですよね。現実は全然違って想像していたような人生を歩んでいませんし・・・
ありゃりゃです(≧∇≦)
【2015/08/18 21:01】 URL | MAX #- [ 編集]


ありゃりゃです(≧∇≦)

もう、それだけで幸せな気がします(^○^)
あいだみつおの

幸せは自分の心がきめる

でしたっけ?
まさに、それなんだと思います
幸せだー*\(^o^)/*って
思い込めれば幸せ
とにかく ありゃりゃの精神が大事なんだと思います
こぶたさんの文章にはいつも平和を感じます*\(^o^)/*
【2015/08/18 22:14】 URL | リョウ #- [ 編集]

平和
こぶた地方は雨降ったんでしょうかね?

あいだみつを・・・
せんだみつお
とは違いますよね?

リョウさんも、こぶたさんも、いつも幸せそうに見えるのはなぜなんでしょうか?・・・

ありゃりゃの精神に学ぶことは多そうです。(≧∇≦)
【2015/08/18 22:58】 URL | MAX #- [ 編集]

雨?
今日ですか?
こぶた地方は雨、降っていないです。
今、耳を澄ましたら、虫の音が聴こえてきました。
もう立秋過ぎましたしね〜この暑さももう少しでしょうか?

ナハナハナハ!の、みつおさんですね(古!)

昨日、仕事でちょっと落ち込んで、家でへこたれ愚痴を叩いていたら、仕事辞めて変えたら〜って言われました。
でも、きっとそこでもまた何か試練があるかもよ〜って。
隣の芝生は・・・って、やつですよね。
気持ちを変えるのに、リフレッシュが必要不可欠です。

ありゃりゃ・・・と、何事にも大きな気持ちで向かえたら理想ですが、なかなか(≧∇≦)

MAXさん、リョウさん、こうやっておしゃべりして下さって、リフレッシュさせてもらえて、ありがたいです♪☆〜(ゝ。∂)
【2015/08/18 23:38】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

こぶた地方も明日は雨かも
MAX地方は明日は雨みたいです。
確かにセミに変わって夜は鈴虫やコオロギの鳴き声が聴こえてくるようになりました。いよいよ夏の終わりですねぇ~。なんだか寂しいような。。
秋になると夜の時間もながくなりますから読書が楽しみです(≧∇≦)

仕事の事で落ち込んでたんですね。落ち込むだけ無駄ですから考えないほうが良いですよ~。その時はツライかもしれませんが1週間、一ヶ月・・・と時間経過によって悩みは薄れていくと思います。一年前の今日、何かで悩んでいたはずですが、その悩みすら思い出せませんもん。重要な決断は少し後でも出来ると思いますし、今やるべきことを淡々としたほうが良いんじゃないでしょうか。仕事は後回しにできませんが、辞めるのはすぐできます。決断は慎重に。。
【2015/08/19 19:27】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/464-6d486de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
