UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

人生の航海図

2015.07.13
現在45歳。今後どうやって生きていくか?

いつも友人と話題になるのが、今後の人生。

GUM05_PH05038.jpg

先が見えないと不安になってしまうものです。
一番の不安材料は、お金の心配ではないでしょうか。
なので、エクセルを使ってシミュレーションをしてみました。

map.jpg

2つのバージョン

ひとつは65歳までモーレツに頑張って定年。その後はモーレツに人生を楽しむバージョン。
もうひとつは50歳から少しづづ楽しみを増やし仕事を減らして65歳で定年。その後、つつましく生活しながらゆるやかに生涯をとじるバージョンです。

体力気力のある若いうちから楽しむか、定年後に一気に花咲くか・・・

エクセルを使うと恐ろしいほど今後の経済状況がつかめました。
たとえば、55歳の4月から何をすべきか?なんて完全な数字を突きつけられるので、夢はありませんが、どんな人生になるかは想像がつきます。

私の親父は死ぬ直前まで仕事をしており、心配事を残して死んでいったので、出来れば後悔を残さず、安心して死にたいという思いが強いです。

そろそろ人生の後悔図を元に、どちらかに舵取りをしなくてはならない歳を迎えているようです。





CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (2)

この記事に対するコメント

人生航海
そうですね、1日1日がなんとか生きてるような感覚なんでまだ真剣に人生について考えたことないですね。気持ち的に私の場合は18歳くらいの感覚で体力だけ徐々に落ちる感じではあるのでもどかしさはありますね。
社会では年金のこととか話題になりますけど、あんまりあてには出来ないとも思っています。
ただ、人生設計ってやっぱり必要なんだと思います。だれかが人生は航海と同じというようなことを聞いたような。
歳をとっていくと時間がだんだんはやく感じきますし、この日本自体が時間がはやくまわってるような、そんな国でもありますね。
いつかは南国のようなところか静かな自然のところで穏やかに暮らせたらいいんでしょうけど。
お互い、健康に気をつけたいですね。
【2015/07/15 22:16】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
おおっ!気持ち的に18歳!!なかなか言える言葉ではありませんね・・・さすがyoshimuraさんです。
もしかしたら私は気持ち的に60歳なのかもしれません(汗)あまり先を考えすぎても現実的になりすぎて夢を持てなくなりますよね。。
年金って考えれば考えるほどバカな仕組みだなぁ~と思ってしまいます。国の仕事はおかしな事ばかりであきれてしまいますが、どうしようも無いですね。
はい、健康でないとなんにもなりませんね。
夏場は熱中症に気をつけましょう。
【2015/07/15 22:59】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/461-61ed443f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク