UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

浄化槽ブロアーが壊れた・・・

2015.07.13
ビビビビビビィーーーーーーン!!

突然うるさく感じるようになった浄化槽のエアーポンプ。
確認するとネジの緩みもないし、まわりに共振するようなものもない。
何が鳴っているのか分解することにした。

IMG_20150711_123457.jpg

カバーを外して電源入れたら、とんでもなくうるさかった。
まるでセミが鳴いているよう・・・

IMG_20150711_123603.jpg

↑ 不良箇所発見!!

ダイヤフラムのゴムに亀裂が・・・
1秒間50回の振動に耐えられなくなったんですね。(関東は50ヘルツ)

浄化槽点検が年4回あるんですが、ダイヤフラム交換の報告は今まで無かったような。
フィルターの掃除報告はあった気がしますが、めんどくさいから分解交換しないでいたんでしょう。
ちなみに説明書には年1回の交換と書いてあります。

ネットで検索するも同じ型番のダイヤフラムは生産中止のようです。
価格は500円(単品)~5000円(セット品)

ならば、こうするしかあるまい

頭をよぎる「自作」の文字(笑)

いや、実は故障する前から新しいブロアーポンプに交換しようと思っていたんですよね。
なぜかといいますと、このポンプは33W
24時間365日消費し続けている冷蔵庫と並ぶ節電の敵だったんです。

新型の節電タイプはこれ
ポンプ

テクノ高槻 XP-30 浄化槽エアーポンプ 価格: ¥ 10,800

なんと、消費電力17W
同じ仕事をしてくれるのに約半分の消費電力です。
http://www.takatsuki.co.jp/products/prd_out/xp.html

一年間の電気代を計算すると・・・

33W 7,490円
17W 3,858円

差額 3,632円 となり、約3年使うと元がとれちゃいます。

しかも、毎月の電気代が302円下がる。

3,632円÷12ヶ月=約 302円

買わねば!!

また、節電記録更新してしまいそうです(笑)

CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (2)

この記事に対するコメント

エコ家電
おお、分解されてますね。まあ、たしかに今、世の中に出てる家電はエコが基本なんで、新しいものはやっぱり電気食わなくていいですよね。テレビも新しい液晶タイプにしたいところ、私はまだ旧式のブラウン管でかろうじて見てますが、あれって夏場は部屋の温度の上昇の原因になってると思います。あと古いパソコンも熱がこもるんで考えものですね。
ただ、自分で修理して使えるというのも捨てがたいです。あの自分で直せて使えてるって感覚は一度覚えると癖にはなりますね。
【2015/07/15 22:26】 URL | yoshimura #- [ 編集]

分解したら
結構単純な仕組みでした。電磁石でピストン往復して弁が開閉して空気を送り出すようです。まるでエンジンのバルブみたいでした。
最近の家電は省電力に配慮されたものが多くて、昔のモノを使い続けるか?新しいものを買うか?と判断に迷いますが、愛着があるものは直してでも使いたいと思っています。浄化槽ポンプには愛着は無いのでトータルコストで直すより新品を選ぶのが正しい選択だと思ったんです。
yoshimuraさん、気合入ってますね!ブラウン管テレビは消費電力がかなり大きいですから電気代で安い液晶テレビ買えちゃうんじゃないでしょうか。HDMIでPCモニターにもなりますし。
【2015/07/15 23:11】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/460-b27ad00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク