UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ファイフの効用

2015.06.13
高音域が出せるようになっていた

1434088694263-00.jpg

最近はファイフばかり吹いていました。
フルートを1ヶ月ぶりに出して吹いてみると、あら不思議!
頑張っても出せなかった高音域がすんなり出るようになっていました。

ちょっと驚きです!

なぜだろう?
考えてみると、ファイフの長さはC管フルートの二分の一。
出る音も1オクターブ上の音。
したがって、息の吹き込み速度も早く、吹き出し口も細く・・・

知らない間に高音域の練習をしていた事になっていたんですね。

独学の壁を破る!

DSC_0841.jpg

実は、フルートは高音域の壁にぶち当たって戦意喪失しておりました・・・
いつも色んな本を読んで勉強しておりますが、ファイフが突破口になるとは思いませんでした。
↑最近ハーモニカにも興味を抱いております(笑)

よし!
ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」
一気に仕上げよう!

その前に

DSC_0840.jpg

ひとり焼肉でスタミナ付けよう(笑)

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント

すごいですね
おお、そんなこともあるんですか、すごいですね。たしかに原理的にはフルートの高音部ですものね。ファイフ、あなどれませんね。
私の方は独学でオペラ練習していますけど、上達のヒントになるような話ですね。
ハーモニカはむかし、フォークギターの弾き語りついでによく吹いてましたね。私はあまり上達しませんでしたが。
【2015/06/15 16:36】 URL | yoshimura #- [ 編集]

ハーモニカ
へー、いいですねハーモニカ。ギター持ちながら体に固定して吹く感じでしょうか。今度、プロ奏者のハーモニカのコンサートに行ってみようと思っているんです。気軽に持ち歩けてどこでも吹ける手軽さがいいですよね。独学オペラ、ハードル高そうですが好きな事は独学だろうがどんどんやってみるべきだとフルートの本に書いてありました。自ら考え創造する姿勢が飛躍的に上達するんだと・・・確かに、ほっといても好きな事はやってしまいますよね。
【2015/06/15 19:55】 URL | MAX #- [ 編集]

すごいですね。
独学の壁を破る!

いい響きですね〜頑張った分が、結果に現れるなんて、なんとステキなこと!

ますます頑張れちゃいますね*\(^o^)/*

そのうち、MAXさん、1人オーケストラができてしまったりして〜♪

腹筋しながら、ウクレレとタンバリン演奏ができちゃうMAXさんなら、現実化もあり〜かもですね(^∇^)
【2015/06/17 21:19】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

こぶたさん
こんばんは

いや~、おおげさに書いちゃいました・・・

上達が目に見えてくると、やる気がわいてきます

でも、やり続けるのは簡単ではないんですよね

長いスタンスでかまえて一気に出来るときは一気にやって

息切れしたら一休みして仕切りなおしですかね

オーケストラですか~・・・50人を1人で・・・ん~(笑)


【2015/06/18 20:36】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/456-09b382a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク