UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

茶摘の歌と田植え

2015.06.04
海無し県に海が出現!?

DSC_0817.jpg

高崎では田植えが始まりました。
今日は風が強かったですが、さわやかな天気♪

DSC_0777.jpg

ファイフ×2、ウクレレ、ベースでこの季節にピッタリな茶摘を多重録音してみました。

↓クリックで再生
茶摘.mp3

茶摘 文部省唱歌

1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

2.日和つづきの今日此の頃を、
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにや日本の茶にならぬ


一番茶はもう終わって、そろそろ二番茶の茶摘が始まるようですね。
https://www.cha-tsuhan.co.jp/user_data/column06.php
CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


わわわわわ〜!


すごーく美しい音色です
流石ですね
【2015/06/04 22:42】 URL | リョウ #- [ 編集]

ありがとうございます
「流石」って「さすが」って読むんですね。
最近知りました。
以前、「兎角」と言う文字が入ったメールを友達から貰ったんですが、漢字が読めなくて意味がわからず、すぐ返信出来なかったのを思い出しました(笑)
【2015/06/05 12:54】 URL | MAX #- [ 編集]

懐かしいです。
ファイフの音で日本の風情を忠実に伝えてる音源ですね。今回はハモリのパートもいれてあるとは。こんどはフルで聞いてみたいです。この曲を聴くと子供の頃を思い出します。2オクターブの笛でこんなに可能性を感じさせるとは、驚きです。
たしかに海か湖に見えますね。
【2015/06/06 23:58】 URL | yoshimura #- [ 編集]

子供の頃
はい、茶摘、懐かしい感じがしますよね。ハモリのところは、この前買った「みんなのコーラス」という楽譜が、二部合唱用に出来ているので、ちょうどいいんですよね。ファイフで出ない音域はアレンジしちゃいましたけど。フルですか~・・・もともと楽譜にイントロもエンディングも付いてないんです。メロディーとコードだけなんでフルだとちょっと考えないとかもしれません。面倒なので、繰り返すだけになると思いますが・・・
【2015/06/07 22:57】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/453-00ff3481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク