UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スーパーカブ90DX ブレーキの調整&ランプ調整 HA02

2015.05.29
リアブレーキがおかしい・・・

昨晩、チェーン交換をして、今朝、乗ってみたところ
あれれ・・・フットブレーキの効きが悪い。
DSC_0800.jpg
そっか!
新品入れたからリアホイールの位置が前にずれたんだった。
どんだけチェーン伸びてたんだよ・・・って事で

リアブレーキの調整方法 非常にシンプルです。
DSC_0802.jpg
↑指で右回転させると、あそびが無くなっていきます。
半回転ごとにカチッ!とロックされる構造。
これ考えた人は天才ですね。

寿命の確認
DSC_0808.jpg
↑調整後にブレーキをいっぱいに踏んでみます。
指さししたゲージの▽と↑が一致してしまったらブレーキシューの寿命となります。
まだ大丈夫でした。

ブレーキランプの調整
DSC_0803.jpg
ブレーキランプの点灯するタイミングをリアのみ調整できます。
17mmのスパナで出来ますが、指でもまわります。

DSC_0809.jpg
ちなみに、フロントのタイミングは調整できません。
指でさしている線にブレーキランプのスイッチが仕込まれています。
場所は右レバーの下です。

ついでにフロントも調整
DSC_0805.jpg
半回転でもフィーリングがかなり変わります。

同じ様に確認
DSC_0806.jpg
こちらも、指さししたゲージの▽と↑が一致してしまったらブレーキシューの寿命となります。
まだ、大丈夫ですね。

チェーン交換・ブレーキ調整後に変わった事

1.加速・減速・一定走行がスムーズに
2.音が静かに
3.ブレーキの効きが一定に
4.エンジンブレーキの効きが一定に
5.嫌な振動が激減
6.精神的なストレスが改善(笑)


CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


へぇ~~~!なろほどねぇー!




全くわかりません(笑)

MAXさんみたいな人ばっかがバイク乗ってたら
バイク屋さん、商売上がったりですね(笑)
【2015/05/29 22:53】 URL | リョウ #- [ 編集]

いや、
直そうと思ってトドメを刺す場合もあるんで儲かるんじゃないでしょうか(笑)

バイクは、ある程度いじれないと遠出する気になれないし、車検が無いので日常整備は自分持ちです。
そもそも、お金かけずに移動する為に買ったカブなんで(笑)
【2015/05/30 12:46】 URL | MAX #- [ 編集]

蚊にくわれた
私も自転車の前輪、パンク修理はめんどうに感じるようになったので思い切ってタイヤとチューブを前輪取り替えました。ブレーキの調整したら前輪用のブレーキワイヤーが切れてしまいました(汗)。なにか取り替えると他に調整箇所が出てくるんでこういうメカは手間がかかりますね。もちろん、バイクの方が重いし調整がたいへんだと思います。
さっきブレーキーワイヤーの調整してたら思い切り両手を蚊に食われてました。
そういえば100円ショップのダイソーで虫除けリングみたいのが売ってましたね。こんど試してみようと思います。
では安全運転で(^o^)
【2015/06/01 22:46】 URL | yoshimura #- [ 編集]

タイヤ
タイヤ交換って面倒ですよね。タイヤ外してタイヤレバー使って・・・自転車のブレーキって左右のバランスがずれて片利きになっちゃったり、ワイヤーを短く切っちゃったり(笑)普段やりなれないと時間かかるし大変ですよね。あ、私も今日蚊にさされました。二箇所。かゆくてかゆくてかきむしって血がでています。今年もデング熱が出るんでしょうかね。体に塗るタイプの蚊よけを買ってこようと思います。


【2015/06/02 19:21】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/451-451cf03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク