UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

なんだこれは!?

2015.05.24
美しい訪問者

DSC_0753.jpg

庭でカブの整備をしていたら、地面にはりついてるエメラルドグリーンの何かを発見。
ん? ガみたい。初めてみるし、美しい容姿に暫く観察しておりました。

でも、全然動かない・・・
死んでるのキミ?
ちょっと棒でつっついてみたら

うわっ!

ヒラヒラ飛んで、カブにくっつきました・・・
まぁ、いっか。
ガがくっついたまま整備続行。
今日はチェーンのたるみ調整とオイル交換。

DSC_0754.jpg

抜いたオイルは真っ黒。

そして・・・

DSC_0756.jpg

ダンボールだった顔面を


DSC_0761.jpg

ダンプラに取り替えました。
意外とハンサム?(笑)

ところでさっきのガの名前ですが、調べたら
オオミズアオ もしくは オナガミズアオ というらしいです。
オナガミズアオあったら群馬だと準絶滅危惧種なんだそうな
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=07220215064
どっちなの?
CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント


その緑の蛾
去年、チカちゃんちで見ました
初めてみたその姿に驚いたものです
けっこうデカかったし

珍しい昆虫だったんですね
【2015/05/24 22:52】 URL | リョウ #- [ 編集]

おお、新調しましたね
実はバイクのダンボール部分、すこし気になっていたのですが、今回綺麗に新調されて良かったです。まあ、ダンボールというのも趣がありますけど。オオミズアオというんですか、たしか、子供の頃に見たかもしれません。むかしはセミやカブトムシなどつかまえてたりしてたので。自然豊かな場所でないと見れないのだと思います。たしかに羽がきれいですね。
【2015/05/24 23:44】 URL | yoshimura #- [ 編集]

リョウさん
そう、でかかったです。
いや、オオミズアオだったら珍しくないようです。
色々調べたら、羽化した時には口が退化して無くなっているので、水も食べ物も一切取れないそうです。ただ、命を繋ぐために羽がはえて飛び回るようです。
なんだか刹那な運命を背負っているんですね・・・

でも、チカちゃんは無情な仕打ちをするんでしょうね(笑)
【2015/05/25 12:25】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
結構ダンボールなルックス気に入ってたんですけど、スーパーの駐輪場に止めると視線が刺さるんですよね(笑)
まぁ、今回もダンプラという簡易的な方法でしのぐわけですが(汗)
風が腹に直接あたらなければ良いわけで。。

yoshimuraさん昆虫少年だったんですね。
私もカブトムシやクワガタ買ってました。カブトムシ、さなぎから早く出てきて欲しくて引っ張ったら死んでしまいました。子供の頃って残酷です。
あ、私ですね・・・
【2015/05/25 12:35】 URL | MAX #- [ 編集]

カブトムシ
さすがにサナギ状態で引っ張り出そうとした人は初めて聞きました(笑)。さすが子供のころのマックスさんです。
【2015/05/25 15:31】 URL | yoshimura #- [ 編集]

・・・
はい。幼稚園に入ってすぐでした。
すごく記憶に残っています・・・
【2015/05/26 12:23】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/449-9f6c8060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク