UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

アマチュア無線

2015.05.23
知り合いにキャンピングカーに乗ってる人がいます

DSC_07490.jpg

MAXさん、アンテナ付けたんで見ますか?
嬉しそうにキャンピングカーを見せてくれました。
中には無線機が。

おおっ!どうやって交信するんすか?

じゃー、見てて。

ツーツツツツツ・・・・
コールナンバーを言うと、直ぐに知り合いらしき人が反応。
すげ~・・・

相当なコアな人なんだなというのがわかりました。
普段は物静かな人ですが・・・
無線機のスイッチが入ると目を輝かせ話まくります。

人は見かけによらない・・・
好きなことをやっている時が本物の姿なんだなと思いました。

昔無線が流行ってた時期、私も第四級アマチュア無線技士の免許を取ったんですが、一度も通信すらした事がないんですよね。今じゃ携帯電話やスマホで世界と通信が出来る時代になりましたが、今だからこそ無線っていいなぁ~と思ってしまいました。

でも、手を出したら無限地獄に入りそうな趣味ですよね(汗)
自宅には大きなアンテナがそびえ立ってているらしく、海外の人とも交信をしているようで英語も話すと言っていました。
すげ~・・・ワイルドな趣味だ。

趣味って人を輝かせるんですね。

DSC_0747.jpg

私の場合は音楽かなぁ~。

CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (2)

この記事に対するコメント

なつかしい
中学高校の頃、マンションに住んでて、隣の家に無線のハムっていうんでしょうか、それをやってる人がいました。
携帯などない時代でしたので、珍しかったですが、あれって無線で呼びかける時に独特の掛け声があって、隣に住んでるものですから「あーら、またやってるよ」ってかんじでした。当時はちょっと迷惑でしたけど、いま思い出すと懐かしいです。携帯スマホの時代でもやってる人がいるんですね。
【2015/05/25 00:05】 URL | yoshimura #- [ 編集]

あ、ハム
そうそう、ハムって言いましたね。思い出しました。
CQ、CQ、CQ・・・こちらJJxxxxどうぞ。
みたいなやつですよね。
でも、マンションの壁を貫通する音量で無線を使うって・・・迷惑な人がいるもんですね。
なんか無線やってる人って、QSLカードを集めてるみたいですね。通信したら相手の住所に送らなきゃいけない決まりみたいで、金がかかるそうです。なんか面倒くさいなぁ~と思ってしまいました。そういう決まりがなければアマチュア無線したい・・・って人多い気がします。
【2015/05/25 12:49】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/448-af86f06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク