UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

家の周りにはどんな鳥がいるんだろう?

2015.04.05
気になって、ちょっと散策してみました

DSC_0452.jpg

鳥は、朝と夕方が活発に活動するらしい。
なのに出かけたのは昼頃。しかも小雨・・・

傘をさし、双眼鏡を首からぶら下げてテクテクと歩く。
不審者として通報されないように、出来るだけ民家が無い、林や川沿いを散策してきました。
注意深く観察するとかなりの鳥達と出会いました!
忘れないうちに記録しておきます。

スズメ
ヒヨドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ムクドリ
オナガ
シジュウカラ
ホオジロ
カシラダカ
ウグイス 初
ツグミ
モズ
アトリ 初
カワセミ
キジバト
キジ♂ キジ♀ 初
コジュケイ 初

天候:小雨~くもり
AM11時30~PM2時30分

近所のサクラは今が満開です。
標高200M位なんで少し遅いですね。

コジュケイって早朝意外では見るのが難しいらしい
ちょっと興奮!

DSC_0455-00.jpg

アトリ、キジ♀、コジュケイ、ウグイス、カシラダカは初めて識別出来たので
嬉しくなりました。

自然の中に身を置くと、いろんなめんどうな事を忘れますね。
考える事といえば、鳥と一緒で夕食は何にするかなぁ~
みたいな。

あ、今夜は焼き鳥にしよう(笑)


CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント

おお、すごい!
すごい、こんなにいろんな種類の野鳥がいるんですね、都会とはやはり自然環境が全然いいのでしょうね。コジュケィって鳥は見たことないですし。
サクラもきれいに咲いていますね。春は心がウキウキしてきますね。
【2015/04/06 10:16】 URL | yoshimura #- [ 編集]

コジュケイ?
初めて聞く名前ですよ
短い間に鳥博士化してるじゃないですか!
やっぱり男性って凝り性なんですねー
何でも極めちゃうのが凄い!
【2015/04/06 16:34】 URL | リョウ #- [ 編集]

yoshimuraさん
あ、書くの忘れましたが、ヒバリとツバメもいました。そうですね~、こちらは田舎なので、まだまだいそうです。
コジュケイはキジの仲間みたいです。キジと一緒に畑に出て何かをつっついていましたが、すぐにヤブの中に隠れてしまいました。
サクラはもう少し楽しめそうです。
【2015/04/06 20:27】 URL | MAX #- [ 編集]

リョウさん
鳥は小学生の頃に興味を持った時期があったんです。ハト、セキセイインコ、オカメインコを飼っていた時期がありました。ヒナから育てれば、すぐに手乗りになるし、慣れると肩に乗せたまま外を歩いたり、車で一緒に出かけることも出来るんですよ。
なので、鳥は昔から好きなんです。で、最近カワセミを見たのがきっかけで復活してしまいました。
子供みたいですよね(笑)
【2015/04/06 20:37】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/432-83bd17a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク