UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

帰宅拒否症とモズとの共通点

2015.03.25
最近、帰宅拒否症気味です。。

以前、帰宅拒否症の時がありました。
その時は、妻のいる自宅に戻るのがイヤで、ずっと仕事を続けて遅くなるまで帰らない事がありました。
家に居る苦痛よりも仕事に打ち込んでいるほうが、はるかに楽だったわけです。

私、結構家に居ることは好きな方ですが、最近は違う理由で帰宅拒否気味です。

当たり前なんですが、家に帰っても、誰も居ないんですよ。

家に帰ろうが、帰るまいが、誰にも影響が無いんです。
私の行動は誰に束縛される事もなく、自由に出来るんです。

仕事をすると当たり前のように帰宅していましたが
そもそも帰宅する事に大きな意味は無い事に気が付いてしまいました。

DSC_0331.jpg

今日、モズを見ました。

スマホなんで不鮮明ですが、間違いなくモズです。

DSC_0332.jpg

羽の色からしてオスです。
なので「彼」と呼ぶ事にしよう。

ジ~ッと見ていて、私と彼には共通点があるように思えてなりませんでした。

彼には羽がある。
彼はハンターだ。
ひとりで行動する。

今のところ一番好きな鳥はモズです。
似たもの同士!?

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント


羽の色でオスメスが分かるくらいになってしまったんですね。
返って昨今の人間の方が男女の見分けが困難な場合がありそうですね(笑)

鳥って夜はほとんど寝てるんでしょうかね?
【2015/03/26 21:11】 URL | リョウ #- [ 編集]

リョウさん
はい、わかるようになってしまいました・・・

この前、訪問先で二度ほど女性だと思っていた人が男性だったことがあり、男性の女性化をまのあたりにしたところです。どう接したら良いのかまようところです・・・

バードウォッチング用語に
塒(ねぐら)というのがのっていたのでたぶん寝るんじゃないでしょうか?
あ、飛びながら寝る鳥もいると書いてありますよ。
人間も居眠り運転して死んだりしてますね。
【2015/03/26 22:50】 URL | MAX #- [ 編集]


なるほど、そうなんですか。たしかに独りの家っていうのは、家の明かりも点いてるわけでもなし、さびしいものなのかもしれませんね。ハトとかの鳥はたいがい2羽でいることが多いような気がします。やはり仲間がいると安心するんでしょうね。
野鳥もどこかに帰る場所があるんでしょうか。
猫アレルギーでなければ猫を飼うのをお薦めしますね。犬の方が私は好きですけど世話がたいへんかもしれません。まあ、野鳥鑑賞でもたいへん良いですけど。

寝ながら飛ぶ鳥、まるで居眠り運転の人みたいですね。
【2015/03/27 13:48】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
あぁ・・・私は鳥以下ですね(笑)

以前、犬を飼おうか本気で悩んだ時がありましたが、今思うと飼わなくてよかったなぁ~と。
まず、出かけられなくなりますし、毎日自分の食事だって悩むのに、犬の食事も悩まなくてはならなくなったりと。でも、全然さみしくないのはなんでなんでしょうか(笑)実際のところあんまりストレスも無く生活してますかねぇ~。
【2015/03/27 20:02】 URL | MAX #- [ 編集]


MAXさん、モズと遭遇したんですね。
シルエットが可愛いですね。

帰宅拒否~というか、きっと、今、やりたいこと、興味が外に向いているのかもしれませんね。
今日は、温かくなりそうですし、お仕事がお休みなら、双眼鏡を持って、野鳥観察に出掛けられてリフレッシュされるといいですね。

私も、月・木は車で仕事に出るのですが、仕事の日は夕飯の準備もしてから出掛けるので、まっすぐ帰りたくなく、寄り道することもしばしば。
でも、夜だし、行く所と言えば、近所のスーパーや100均なんですけどね~(^^ゞ
【2015/03/28 07:18】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

こぶたさん
なるほど~
気持ちが外に向かってるのかぁ~
確かにそうかもしれません。
春ですしね。

こぶたさんにもそういう時があるんですね。
時間に余裕がうまれると、気持ちもあかるくなって
何かしたくなるみたいです。

スーパーや100円ショップは必ずカゴに何か入れてしまうのはなぜなんでしょうね・・・

【2015/03/28 10:52】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/426-5a496d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク