UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

バードウォッチングってどうなんでしょう?

2015.03.16
ヤバイ、ハマるかも

DSC_0322.jpg

携帯用の野鳥図鑑を買ってきました。

最近、野鳥がやたら気になるんです。
きっかけは川原でカワセミを見たのが始まりだと思う。

ハクセキレイ?

二羽なかよくエサを探しているのを見ました。
尾っぽを上下に動かしてちょこちょこ歩いてたんでこのページの鳥じゃないかと・・・

DSC_0324.jpg

う~ん、背中黒かったか?覚えてない。

モズも見た。多分・・・

DSC_0327.jpg

ある日突然バードウォッチャーになるとは(笑)
いつも図鑑をバッグに入れておこうと思う。

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (8)

この記事に対するコメント

野鳥観察
ハクセキレイ、たまに見かけます♪
今年はまだウグイスの声聞いていないです。
もっぱら見かけるのは、カラスです…(>_<)

野鳥観察、いいですね。
カメラはいかがですか?
ベストショットが撮れたら、また嬉しいですね(^∇^)
【2015/03/16 23:35】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]


美味しいのはどの鳥なんでしょうか?


あ・・・
観察でしたね(;^ω^)

鳥や星座の名前をサラっと言えたらカッコイイと思いますよ

春が近づいたせいか上空でひばりの鳴き声が聞けるようになりました。
【2015/03/17 07:24】 URL | リョウ #- [ 編集]


野鳥ってどういう種類の鳥だろうと興味を持つと楽しいですね。私は鳥の名前はあまり知りませんが、なぜかいつのまにかバードウオッチングをしていることがあります。以前、伊豆に行ったときに青い珍しい鳥を見た時興奮しました。
都会でも尾長鳥でしょうか、綺麗な鳥を見るとうれしいですね。家の庭に来るキジバトは警戒感がまったくなくないので、こどもの頃に育てたハトの生まれ変わりなんじゃないかと思うことがあります。
【2015/03/17 10:01】 URL | yoshimura #- [ 編集]

こぶたさん
こぶたさん、なんか鳥の事、詳しそうですね。

カメラですか~いいですけどお金がいくらあっても足り無そうなんで手を出すのはやめます。

それより双眼鏡があったらなぁ~って思ってます。

【2015/03/18 21:11】 URL | MAX #- [ 編集]

りょうさん
焼き鳥は軟骨の塩と皮のタレが好きです。

思えば鳥って食べれますね。

バードウォッチングの最終形は狩猟になるんでしょうか?
そもそもウォッチングだから見るだけですよね・・・

あ、最近ヒバリの鳴き声良くききますね。
犬の散歩の時、観察すると面白いかもしれませんよ。
【2015/03/18 21:16】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
おおっ、伊豆の青い鳥ですか~
なんだったんでしょうね。
もしかしたらイソヒヨドリかもしれませんよ。
海岸の岩場にいるらしいです。←いま図鑑でしらべてみました。

オナガは関東では珍しくないですけど関西や西の人からすると生息していないので、あこがれの鳥らしいです。
なんか面白いですね。
私も子供の頃、ハトを育てたことがあります(笑)ヒナはボロボロと羽のカスが落ちるんで不潔だって親には怒られた記憶があります・・・
結局飛んでいってしまいました。

【2015/03/18 21:26】 URL | MAX #- [ 編集]


そうですね、イソヒヨドリにおそらく間違いないです。鳴き声が綺麗で爽やかな晴れた日にはよく聞くことが出来るそうです。
いろいろ鳥について知ると意外に楽しいですね。
【2015/03/19 10:50】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshmuraさん
鳥の名前あってましたかー
あてずっぽだったんですがね。確かに名前がわかるだけでも嬉しくなったりしますね。
今日ビックカメラで双眼鏡みてきました。
ヤバイです。
【2015/03/19 23:31】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/424-1910132b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク