UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

うまいものみっけ~

2015.03.06
岐阜県で作られた五平餅

DSC_0249.jpg

お土産屋さんで良くみかける五平餅。
なぜか、近くのスーパーで売られていた。
思わず購入。

DSC_0252.jpg

焼き焼き。
いいにおいがただよう。

DSC_0253.jpg

くるみの入った甘辛ミソのたれが食欲をそそる。
すきだな~素朴な味。

DSC_0261.jpg

これも好き。


CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (8)

この記事に対するコメント


レトロなパッケージのやきそばですね
味の方もレトロ?

そもそもレトロな味って知らないけど(笑)
【2015/03/07 21:07】 URL | リョウ #- [ 編集]

MAXさ~んヽ(^。^)ノ
超、お久しぶりですっ!
五平餅、おいしそうに焼けましたね。
焼きまんじゅうは、群馬に来て初めて知りました。
両方、お味噌がおいしいですよね。

この焼きそば、昔、あったような・・・。
【2015/03/08 19:51】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]


ご無沙汰しております。

五平餅…懐かしいです。
昔話、スキーツアーのバスの休憩でよく食べたもんです…
年がバレますな!(笑

焼きそば、ご当地ブランドなんでしょうか?
【2015/03/08 21:11】 URL | charo #vJjA5kEU [ 編集]


五平餅、むかし食べたような食べてないような。縁日でだったかもしれません。焼くとおいしそうですね。焼きそばは昭和の復刻版なんでしょうかね。
よく見つけてきますね。
【2015/03/09 13:07】 URL | yoshimura #- [ 編集]

リョウさん、どうも
味はレトロ?かどうかわかりませんが
この焼きそば結構昔から食べています。
あんまり売ってないんですよね・・・
【2015/03/10 20:28】 URL | MAX #- [ 編集]

おおっ、こぶたさん
はい、超お久しぶりです。
無事ネットに生還されたようでよかったです。

あ、やきまんじゅう。
私も群馬生まれでないので奇妙な食べ物だなぁと思いました。だって、中身にあんこが入ってるわけじゃなくベトベトしていて中身がパサパサして「なんだこのまんじゅうは?!」と衝撃を受けました。

この焼きそば、昔からありますよ。

【2015/03/10 20:34】 URL | MAX #- [ 編集]

charoさん
スキーするんですか?
昔は(特に80年代~)ブームでみんな最新の道具やウェアを自慢しつつスキー場に向かっていた記憶があります(笑)リゾートホテルがばんばん出来てあれはなんだったんだろう?と今では思いますが懐かしいですね。そんな味が五平餅がかもしだすのでしょうか。

う~ん、ご当地ブランドなんですかね?
ちょっと良くわかりませんが私の地元ではたまに見かけるパッケージです。
【2015/03/10 20:41】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
五平餅は長野や岐阜あたりの高速SAでは良くみかけます。元々どこの名物なのか知りませんが飛騨高山に行くと必ず食べていました。

この焼きそば、ソースが粉なんですよ。
まるちゃんの焼きそばに入っているような粉です。
今調べたら、昔は千葉で売っていたらしいですが今は全国に流通しているそうです。探せば近くのスーパーにうってるんじゃないでしょうか?探して買うほどのものではありませんが・・・
【2015/03/10 20:51】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/422-2a4dcd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク