UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

フルーティスト田島史織さんのコンサートに行ってきました

2015.02.22
グリーンコンサートOne Night Winter

DSC_0288.jpg

偶然に図書館で見かけたチラシ。
わっ、フルートの演奏が生で聴けるチャンス。
しかも無料じゃん。

ん、今日は何日だっけ?・・・
げ、今日の夕方じゃないか!

あわてて携帯で予約。
おおっ、無事に席を確保できました。

2015_0220_191503_920.jpg

会場に入る。
ん~、無料だけにご年配の方が多い。
暇つぶしに来たんだろうか。
でも、ざっと150人は居るなぁ。

私の目当てはフルートの田島史織さんです。
とにかく目の前で見たくて下手(左側)の一番前の席に座りました。
やべ~、ピアノの手元もペダルさばきもバッチリ見えるじゃん。

演奏が始まると肝心の田島さんが上手に立っている。
あちゃーっ、逆の席座ればよかった・・・
下手からピアノ、ソプラノ、フルートで並んでいるので
ソプラノ黛麻理奈さんの立派なドレスが田島さんをブロック。
あぁ、全然見えないっす・・・

しかし、後半でシチリアーノの独奏があり
いったんソプラノ歌手がそでに下がる。
待ってました、テンションが上がります!
今度は見える見える、もの凄く見える。
指先の繊細な動き、キーの形状、管の穴まで。

この曲の中盤、高音で第3E♭から入るフレーズと
第3Fから落ちていくフレーズがあるんですが
羽が生えた様にスムーズに発音して、ふわっと降りていくんですよ。
鳥肌が立ちました。

大好きで私も練習している曲なんですがこうも違うかぁ・・・(汗)
もー、感動してドキドキしました。
演奏を聴いてドキドキするって、そうは無いですよ。
ホント上手い人がいるもんだなぁ。

DSC_0291f.jpg

演奏後、ロビーに出てきて挨拶をしていたので、あつかましくも話しかけてしまいました。

Max:「フォ、フォ、フォーレの、シ、シ、シチリアーノ、すごく良かったですすす・・・」←山下清風

T: 「ありがとうございます」

Max:「フ、フ、フ、フルートは何を使ってるんですか?」←山下清風

T: 「ムラマツの24Kです」

Max:「わわわわわっ・・・・」←山下清風

車にたとえるなら、ランボルギーニ・ムルシエラゴ
ピアノならスタインウェイD274
彼女の手には1千万以上するフルートが。

とても良いコンサートでした。

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


山下清になるくだりが面白かったです。
なんだか読んでてドキドキ感が伝わりますね。パソコンで動画見るのとライブで直接見て聞くのとでは大きな違いがありますものね。
フルートもいいものはけっこうしそうですね。
まあ、なんでもつきつめると楽器にはそういうものが出てきてしまいますけど。最初にそこそこ鳴るものに出会えてれば続けて練習に励めるものかもしれませんね。
【2015/02/22 23:17】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
はい、生演奏は迫力ありますね。
電気的な増幅装置は一切つかわないアコースティックなコンサートというのはすごく心に響きました。

フルートの息づかい、ソプラノ歌手のブレス、ピアノのペダル音、譜面をめくる音とか。
yoshimuraさんがオペラにはまる気持ちがわかりました。
【2015/02/23 20:15】 URL | MAX #- [ 編集]


マ・マ・マックスさん(山下清風 笑)
お顔の表情が見えませんが
きっと目じりが下がってしまっていることでしょう(笑)
というより、すぐ横にそんな高価なフルートがあるって
そのせいで緊張しそうですね

いつの日かMAXさんもステージで演奏できる日が来るといいですね
【2015/02/23 22:41】 URL | リョウ #- [ 編集]

リョウさん
はい、目じりは元々下がっているんで、ロバみたいになっていたかもしれません・・・

24Kって純金?の事だと思いますが目の前で見たのは楽器フェア以来でしたので興奮しました。

そうですね~、ステージ・・・
せいぜいどこかの教室に通って発表会といったところでしょうか・・・

【2015/02/24 19:43】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/419-5c3eb711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク