UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スタインウェイセンターとヤマハミュージックスクエア高崎へ行きました

2015.02.15
グランドピアノへのあこがれは18歳の時から続いています

日曜日、とうとう衝動が抑えきれず・・・

DSC_0275.jpg

スタインウェイセンター高崎へ。
なんか、契約しないと出てこれない雰囲気バリバリです・・・

別館のシューベルトサロンにも通されパイプオルガンにステンドグラスという教会風な雰囲気の中、スタインウェイ、ベヒシュタイン、プレイエル、ベーゼンドルファーを見せられ、ピアノ好きとしてはかなりテンションが上がりました。

DSC_0273.jpg

こういう所で見栄をはると、ろくな事にならないので予算を言ったらボストンのグランドピアノを勧められました。スタインウェイのセカンドラインですが車1台は買える値段・・・一生涯の趣味と考えるとこれくらいは出さないと満足はできないんだろうな~と実物を前に妙に納得しました。

DSC_0274.jpg

ボストンピアノ、ネットの書き込みとは違う予想外の落ち着いた音色でなかなか良いと思いました。
ピアノ談義に花が咲き、2時間ほど居ました。

そして気が付いたことがありました。

このお店は輸入ピアノと中古ピアノを買うには良い店ですが、新品のヤマハ・カワイを買う場所ではない。私は終始ヤマハのCクラスといい続けていたのですが、ボストンとエセックス(スタインウェイのサードライン)を強力にプッシュしてくるあたり、利ざやは輸入ピアノと中古ピアノが大きいのでしょう。

もしかするとヤナセで国産車を買おうとしている行為に似ているのかも?
と思い、ヤマハミュージックスクエア高崎へ向かいました。

main0017.jpg

店は小さく見えますが、中には発表会が出来るホールや防音室が沢山あります。
以前、ホールとレッスンルームの見学に来たことがありますので知ってるんです。

kita_ms_naikan2-9999-20121016024016.jpg

こことは別の試弾室には4台のグランドピアノ(ヤマハCXライン)がズラリと並べられていて再びテンションが上がりました。またまたピアノ談義に花を咲かせ、店員さんが何曲か曲を弾いてくれたり。

そして店員さんにオススメのラ・カンパネラの楽譜を選んでもらいました。
しかも冒頭部分をさらっと弾いてくれ感動!

DSC_0276.jpg

色んな出版社から出ているものをパラパラと見せてくれ、全音のピースはペダル記号もちゃんとしているし使いやすいとの事でした。輸入の楽譜は結構間違いが多いから気をつけたほうが良いともアドバイスされました。弾く人が選んでくれる安心感。

そして気がまた付いたことがありました。

ヤマハの正規販売店はヤマハの新品を買う場所で、しっかりしたサービスを受けられる場所だという事。車で言えば正規ディーラーで新車を注文する買い方ですね。新品を二台取り寄せて試し弾きする選定といった買い方や目の前で新品の梱包を開梱する完全納品も出来ると言います。よくよく考えれば当たり前のことで、車だって誰かが一度でも乗ればもう中古、展示したら展示車ですもんね。ピアノの場合、よく楽器屋さんで展示品が普通に新品として売られている事になんだか疑問を持ってしまいました。

なので「ピアノは正規販売店で買うのが本物の新品である」という結論に達しました。

今は買う時期ではありませんが将来ピアノを買う準備が出来たら正規販売店に注文しようと思います。
値引きは期待出来ませんが、出荷された後、最初に鍵盤を叩いたのは自分という気持ちよさは生涯にわたって続くはずです。

今日は良い一日でした。

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (7)

この記事に対するコメント

本当にピアノが好きなんですね
私も老後の本当の趣味は何になるんだろう?と考えるときがありますが、楽器もいまいち理論もわかってないし、体を動かすのもそれほど好きてもないし…と、言ってるうちに人生が終わっちゃいますね(笑)
興味あることはどんどんチャレンジして何が残るかを見定めるのもおもしろいのかな?
【2015/02/15 21:26】 URL | リョウ #- [ 編集]

老後の趣味
リョウさんは器用ですから色んな事まだまだしそうですね。
きっと楽しい老後が待っていますよ。

老後、かなり迫ってますね。
一番の心配はお金です。
がんばらねば。
【2015/02/15 23:01】 URL | MAX #- [ 編集]

最高の贅沢
グランドピアノ、それは最高の贅沢ですね。
今回のレポートは面白い内容で感心しました。なるほど、ヤマハの正規取扱い店なら安心ですね。
ビックカメラとかに行くとたまに電子ピアノコーナーによるんですが、やはり、子供のお稽古用のイメージですね。
あれだったらシンセサイザーを買った方がいいでしょう。
ピアノの音はたしか霊能者の江原さんによるとバランスのとれた体に心地よい音玉だそうで、聞いてると精神のバランスを元に戻してくれる作用があるようなことを聞いたことがあります。
ああ、私も宝くじでも当たればいいグランドピアノがほしいところです(笑)。
いまはシンセのグランドピアノの音色で我慢します。
【2015/02/16 16:23】 URL | 名無しさん@ #- [ 編集]


さっきのコメントは私です。
【2015/02/16 16:27】 URL | yoshimura #- [ 編集]


こんなの高崎にあったんですね~!
楽しい展示とかありますか?
【2015/02/17 00:08】 URL | こた #wOduihT. [ 編集]

yoshimuraさん
宝くじ当たんないですかね~
当たったらやりたいこと沢山ありますが
そもそも買ってないから当たんないですね・・・

グランドピアノ確かに贅沢品ですね。
無くても死なないですし・・・
所有しなくてもスタジオで貸してもらえますね。

最近の電子ピアノはいつの間にか進化してますねぇ。高級なのだとローランドのV-ピアノなんかかなり良いらしいです。今度見に行ってみようと思います。
【2015/02/17 23:49】 URL | MAX #- [ 編集]

こたさん
ピアノプラザ群馬の別館です。
県外の方も来るほど輸入ピアノは充実してますよ。
写真の被写体としてもさまになるんじゃないですかね~
入る勇気があればですが・・・

あ、外観は洋風だから撮りようによってはいいかもしれません。
【2015/02/17 23:55】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/418-1609dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク