UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ピアノ熱 ~リストのラ・カンパネッラ~

2015.02.08
ずいぶんピアノから遠ざかっていましたが・・・

DSC_0256.jpg

ピアノ、またやりたくなりました。昔に使っていたバイエルとハノンを出してきました。バイエルは楽譜を読むリハビリに、ハノンは指使いを思い出すために・・・
一週間くらい弾いたら飽きてきたので簡単なエチュード「ブルグミューラー25の練習曲」を加える事にしました。

私、先生に習ったことが無いのでこういう定番の教本でしっかりとやりたいと思ったわけです。

バイエル→ハノン→ブルグミューラーと進んだら次は何をやればよいんですかね?
ソナチネかなぁ・・・

でもね、そんな事はすっとばしてやりたい曲があるんです!



フランツ・リスト作曲『パガニーニによる超絶技巧練習曲』を改訂した『パガニーニによる大練習曲』の第3曲。いわゆるラ・カンパネッラです。

DSC_0260.jpg

楽譜を手に入れました。これ、ホントに弾けるの?(笑)1週間やってみましたが11小節進むのがやっと・・・。しかもラルゴ以下のスピード。

あぁ・・・気が遠くなりました。

でも、フジコ・ヘミングさんが言っています。

DSC_0262.jpg

指の練習は曲でやれ!とおっしゃっています。
はい、教本が弾けても発表会で弾けませんしね。
教本はほったらかしでラ・カンパネラでいくしかないでしょう!
人生は短い!



CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


フジコ・ヘミングさんの言葉を読んで思い出した言葉が(笑)

大好きなギタリストの高中正義さんも似たようなことを
言っていました

PLAY A LOT

習うより慣れろ って
【2015/02/09 20:11】 URL | リョウ #- [ 編集]

なるほど!
高中正義さんいいこといいますね。
習うより慣れろかぁ~

今日、24小節までやってみました。
無料ダウンロードした楽譜なんで、ちゃんとした出版社から発売されているものを買ってこようと思いました。
間違った記述があって、そのまま全部覚えちゃったら悲しいですもんね・・・
【2015/02/10 00:22】 URL | MAX #- [ 編集]


たしかに人生で物事を成すには時間が短いというのはありますね。発声練習も練習ばかりに時間を費やしすぎると、歌自体の情緒や感情がないがしろになりがちですし。
ピアノ、いいですね。
【2015/02/12 19:58】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshmura さん
目標や目的をどこにおくかなんでしょうね。
面白いと思った事はやりたい方なので…
吉村さんも色んな楽器やりますし考え方が似ているのかもしれませんね。歳を重ねるごとに選択肢や可能性がせまくなるのを感じずにはいられません。。

【2015/02/12 21:42】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/417-791f7c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク