UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スポンサーサイト

--.--.--

今年の抱負

2015.01.16
抱負とは?ググってみる。

DSC_0226.jpg

抱負=心の中にいだいている決意や志望。「―を語る」
とある。

ここで記事に書くという事は必ず実行して実現させなければならないですよね。
自分を追い込むべく決意表明しますよ!

決意は二つあります。

1.タバコは一本たりとも吸わない!
2.お酒は一滴たりとも飲まない!


DSC_0230.jpg

元々、飲んだり吸ったりしていない人には何てことは無い決意ですが、私にとっては高いハードルなんです。

この二つは体調を崩す原因にいつもなるんですが、困った事に外出先や仕事・生活にストレスを感じるほど必要だと感じてしまう厄介なものなんです。

目標を遂行するための具体的な行動が示されなければ実現するのは難しい・・・あ、そうだ!

非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動

と論語に書いてあったのを思い出しました。

あてはめてみると・・・
タバコや酒を飲んでいる者を見るな
タバコや酒の話題は聴くな
タバコや酒の事を言うな
それを行なうな

となります。

見ざる、言わざる、聞かざる
と言う事ですね。

出来るだけ、タバコや酒には近づかないようにしようと思います。

話は変わって、今日、リンゴを箱で買ってきました。タバコや酒を買うより体が喜びますね。かじっても歯茎から血が出ませんでした(笑)毎日食べよっと♪

CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


甘いものは買わない
甘いものは見ない
甘いものの話は聞かない
甘いものを食べてしまうランチには行かない



あ・・・
全部無理ですな(-_-;)

どうすればいいでしょう・・

私もリンゴ箱買いしてみようかな
【2015/01/17 20:01】 URL | リョウ #- [ 編集]

良いこころがけ
いい心がけですね。私の場合、酒もタバコもしないのでわからないこともありますが。甘いものも好きで食べる時期と無意識に遠ざけてる時期があるんで思えば不思議です。
心がけは言葉を書いてみる、言ってみるということで自然に行動も伴うのかもしれませんね。
酒が我慢できないときはノンアルコールビールというのがありますし、世の中には代替品みたいのが用意されてて便利です。
【2015/01/18 10:45】 URL | yoshimura #- [ 編集]

リョウさん
甘いものですか(笑)
というより、ランチに行くこと自体は良いのでは?
とも思いますが、何か根本的な解決法がありそうです。

リンゴは特に女性に良いらしいですよ。
リンゴは医者要らずともいいますし
毎日1個のリンゴ、実践しようと思います。

【2015/01/18 17:42】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
なるほど!
ノンアルコールビールという手がありますね。

あ、でも飲む時どうしてもアルコールを意識してしまいそうだしノンアルコールもやめといたほうが良さそうですね・・・

今はタバコは全然吸わなくても平気なんですが、食事の時などで友人が吸っているのを見てしまうとグラッときてしまったり・・・意思が弱いです。
今年は鉄の意志を貫く決意です!
【2015/01/18 17:55】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/416-f8c43fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
