UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

エコ運転に挑戦!軽トラ1年間の燃費記録 ~ハイゼットトラック~

2014.11.30

購入してから1年間、実用最高燃費19.9km/l達成!★★★

2014jjiu.jpg
※平成25年式エアコン・パワステスペシャル2WD S201P での記事です。

どうでしょう?
仕事、プライベートと乗っていましたが、空荷、積荷時問わず、出来るだけ急発進、急ブレーキは避けてエコ運転を心がけていました。夏場や湿気で曇った時などはエアコンを使っています。(出来るだけ使わないようには努力しましたが)

2013.12.14  16.5km/l
2014.01.16  17.9km/l
2014.01.30  17.8km/l
2014.02.23  16.5km/l
2014.03.13  17.9km/l
2014.04.18  19.4km/l
2014.06.06  18.6km/l
2014.07.14  19.9km/l
2014.08.01  16.8km/l
2014.08.26  18.6km/l
2014.10.29  19.1km/l
2014.11.22  18.4km/l

※小数点二桁以下四捨五入

給油回数      12回
最高燃費      19.9km/l (7月)
最低燃費      16.5km/l (12月・2月)
平均燃費      18.11km/l

総走行距離     6502km
総給油量      358.7L
総燃料費      56205円
平均燃料単価   156円
平均給油量     29.9L

くそ~、20km/l が出せなかったです。
アイドリング・ストップが軽トラに装備されていればクリア出来ていたのに・・・
手動でやってみるかなぁ~(笑)

2014uuytd.jpg
ちなみに今日は看板の鉄支柱の仕入れです。ううっ、重いっす・・・

仕事で使って1年通して平均18.1km/l 出るとは思わなかったんで嬉しいですね~
ちなみにカタログでは16.8km/l (JC08モード)となっていますので、いかに涙ぐましい努力でエコ運転していたかがおわかりいただけるかと思います。

もう、軽トラは手放せませんよ!(笑)



CATEGORY : ハイゼット黒トラック TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


おお、マックスさん、燃費も記録されていたんですか、すばらしい。軽トラって便利ですね、想像してたよりもエコです。だんだん、軽トラが知能ロボットにも見えてきました。良い車っていうのは愛着がわくものなのですね。
【2014/12/01 11:16】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
はい、マメに記録しています。
新型のハイゼットトラックが発売されたんですが更に燃費が向上しているようなのでエコ運転すれば20は簡単に超えそうです。軽トラ本当に便利で、なんで今まで乗らなかったのか後悔しているくらいです。
【2014/12/01 21:25】 URL | MAX #- [ 編集]


カタログに載ってる燃費って、「ほんとにそうならいいのになぁ~」っていう希望的な数字かと思ってましたが
それを上回っちゃうって・・・・なんなんすか?それ
早くカタログにリッター50K
でも実際は40Kしか走りませんっていう車が出ないかなぁ・・・
【2014/12/03 22:06】 URL | リョウ #- [ 編集]

リョウさん
この軽トラ、マニュアルミッションなんです。なのでこのような数字が出せたんだと思います。オートマだとカタログの数値を出すのも難しいかと・・・。
原油が安くなってるのにガソリンは高いですよね~
【2014/12/04 19:45】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/406-75e98113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク