UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

今年読んだ本 2014年

2014.11.16
毎年、手帳に読んだ本を記録している

20148888.jpg

あれ、爪が伸びてますね・・・失礼。

今年読んだ本(1月~11月16日現在まで)

1.孤独のチカラ 斉藤孝 ★★★
2.泣き虫チエ子さん 益田ミリ ★
3.60代にしておきたい17のこと 本田健 ×
4.得するしぐさダメなしぐさ 渋谷昌三 ★
5.人に好かれたら仕事は9割うまくいく 秋庭道博 -
6.男のための自分探し 伊藤健太郎 ★★
7.すらすら読める今昔物語 山口仲美 ★
8.世界三大宗教 夢文庫 ★
9.君にはもうそんなことをしている時間は残されていない 千田琢也 ★★
10.武士道 新渡戸稲造 ★★★
11.今昔物語集ビギナーズクラシックス 角川書編 ★★
12.不倫のバイブル 家田荘子 -
13.ヤクザの世界 青山光一 ×
14.インド仏教の歴史 村山牧男 ★★
15.般若心経 金岡秀友 ×
16.働くことの意味がわかる本 飯田史彦 ×××
17.クラシック作曲家大全 ジョン・バウロス ★★★
18.ブッダのことば(スッタニパータ) 中村元訳 ★★★
19.ヒトはなぜ絵を描くのか 斎藤亜矢 ★
20.誰も行けない温泉命からがら 大原利雄 ★★★
21.フルートの吹き方 赤木りえ ★
22.初心者のフルート教則本 山下兼司 ★★
23.素敵にやさしいフルート入門 三村園子 ×
24.はじめての管楽器メンテナンスブック(木管楽器編) 山嶺茂 ★
25.フルート奏法成功への鍵 ジェフリーギルバートのレッスンシステム ★★★
26.死ぬ時に後悔すること25 大津秀一 ★★
27.持たない暮らし 下重暁子 ×
28.フジ子・ヘミング魂のピアニスト フジ子・ヘミング ★★★

まだ今年は終わっていないので増えると思いますがブログにも記録しておきます。

★★★ かなり良かった!!
★★  良い!
★   良いかも
-   ん~・・・
× あ~ぁ・・・残念
××× ダメじゃん

一応、手帳には評価を短く文章で記録しています。
あくまで私の個人的な評価ですので・・・



CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント

すごいですね。
MAXさん、今年、たくさんの本を読まれましたね。
『死ぬ時に後悔すること25』、ちょっと読んで見たいです。

MAXさんの手帳、拡大してみちゃいました\(//∇//)\
記録…いいことですね。
その時の気持ちも、振り返れますね。

『赤毛のアン』を読んだことがなかったので、今年、ブックオフで買ってきたんですが、なかなか時間がとれず、放置しておりますf^_^;)
【2014/11/16 19:48】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]


Maxさん、けっこう本を読まれてるんですね、びっくりです。しかも、本の内容の評価も。本はいいですよね、前は私もよく読んでいましたが、いまはあんまり読んでいませんね。Maxさんを見習って何か好きな本を探してみようと思います。
【2014/11/17 16:48】 URL | yoshimura #- [ 編集]


おぉ~凄い数ですね
最近めっきり本を読むことをしてないですね・・
むかしから すぐお金の本に目が行くのは今も変わってないんですけどね(笑)
【2014/11/18 16:17】 URL | リョウ #- [ 編集]

こぶたさん
はい、死ぬときに後悔すること25
なかなか面白かったですよ。
知人や家族をなくしているとかなり想像して読んでしまいます・・・
書いた人が緩和ケアの医師なんでリアルなんです。
25の事を生きている時にやっておけば後悔が少なく逝けるのではないか?という内容の本です。けっこう短い本ですのですぐに読めちゃうと思います。

赤毛のアン
名作はいいですね~秋の夜長にピッタリ。



【2014/11/18 20:16】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
いやー、もっと読みたいんですがいい本がみつかりません・・・
知りたい欲求というのは止まりませんね。
死ぬまで止まらないのでしょう・・・
自分では経験できないような事や他人の考えはとても参考になりますし本は師であり友達です。
良い本見つかるといいですね。
【2014/11/18 20:23】 URL | MAX #- [ 編集]

リョウさん
いやー、本はもっと読みたいんです。
なんせお金をかけず図書館で借りて読んでいるんでかたよってしまうんです。同じ本を何度も借りて読んだり。
お金の本、楽しいですよね。
21世紀の資本論というのが面白いらしいですよ。
【2014/11/18 20:30】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/405-d34b1ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
