UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

カブが壊れた(泣)どうしよう・・・ チェーンアジャスター修理

2014.08.17
昨日まで軽快に走っていたスーパーカブ90DXが・・・

140817_1228~01
壊れました orz

チェーンのたるみを調節する重要部品がこの通り↓

140817_1229~02

チェーンが緩んだので増し締めしたら「ボキッ」と・・・
面倒でも車軸を緩めないとこうなります(笑)

チェーンアジャスターという部品ですが
http://nanacompany.ocnk.net/product/39?garitto=1
買わないで直せないものか?・・・

とりあえず、軸を外して部品を取り除く。
140817_1238~01

そうだ!
溶接しちゃおう!
140817_1306~01
ジジジッ!!

140817_1315~01
くっついた

140817_1322~01
さび止めをシュッ!

140817_1339~01
バッチリ直った!!

これで明日から乗り回せます。

CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (0) COMMENT : (9)

この記事に対するコメント


MAXさんみたいな人ばっかりだったら
日本の経緯は破たんしますね(笑)
修理後のサビ止めまで抜け目ないですね


【2014/08/17 18:06】 URL | リョウ #- [ 編集]

すごいっ!!!
MAXさん、すごいですねっ!!
ご自分で直せてしまうなんて!
更に、カブさんに愛着が湧きますね♪

ホントすごいっ!
【2014/08/17 18:30】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]


あれ?経済って書いたつもりが・・(笑)
【2014/08/17 19:20】 URL | リョウ #- [ 編集]

あ!
私、経済って読んでました・・・(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ
【2014/08/17 20:03】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

こぶたさん
なるほど・・
けっこうそんなもんですね(^^)/(笑)
【2014/08/17 21:31】 URL | リョウ #- [ 編集]

リョウさん・・・
いや・・・
パーツ代より送料の方が高かったので・・・

でも、他で経済活動をしていますんで日本経済に影響はないかと(笑)
【2014/08/18 06:54】 URL | MAX #- [ 編集]

こぶたさん、
ただ、ジュッ!っとやってシュッ!とやって取り付けただけです・・・(汗)

アジャスターがボキッ!となった時はパーツを買うかバイク屋に持って行くかしか考えが及ばなかったんですが、一番労力のかからない方法を思いついたわけです。

いや~
こぶたさんの什器の100分の1の手間じゃないでしょうか(笑)
【2014/08/18 07:03】 URL | MAX #- [ 編集]

どひゃー!
溶接で直るもんなんですね、すごい!普通の人はどうすることも出来ないと思いますが、Maxさんにかかればあら不思議、直せちゃうんですね。強度的にも問題なさそう。いやー、今回はとにかくびっくりです。
【2014/08/19 11:32】 URL | yoshimura #- [ 編集]

強度出てます
もともとネジと頭を溶接して出来ているパーツなので何の違和感もないですね。さすがにメッキは出来ないのでさび止め塗料という事で・・・

yoshimuraさんも溶接機買って鉄工にチャレンジしてみては(笑)家庭で出来るタイプも出ていますよ。
【2014/08/19 21:25】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/378-142545ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク