UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

フルート始めました。

2014.05.24
きっかけはNHK・FMラジオ「きらクラ」

140524_1800~01

9年ほど前に友人から貰ったフルートです。しかし私、フルートは出来ないので押入れの隅にしまってありました。
なぜ、今頃出してきたの?

はい。クラシックが吹きたい!と思ったんです。

きっかけは・・・

NHK「きらクラ」
http://www4.nhk.or.jp/kira/
この番組知ってます?すごく面白いんですよ。
お笑いタレントふかわりょうと、気鋭のチェリスト遠藤真理というコンビが送る、お笑いクラッシック音楽番組なんですよ。
BGM選手権、きらクラDON!など面白い企画があってクラシックを笑いながら身近に感じる事ができます。

もうねぇ、バッハ最高!リスト超クール!なんて思えてくるんです。

当然、クラシックの名曲がやりたくなるわけで・・・

私の人生初のフルート曲を決定!

シューマン

↑ ロベルト・シューマンの・・・

140524_1804~02

トロイメライを選びました。短いし、フラット1個だし(笑)

久しく楽譜から遠ざかっており、おもいっきり音名を書き込む(汗)

よし、がんばろう!








CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント

美しい曲ですね。
トロイメライを改めて聞いてみました。癒される曲ですね。そういえばMaxさんのフルートを試しに吹いたことがありましたが、なかなか音がちゃんと出なかったことを思い出しました。
私もバイオリン教室に通い始めたときにはドレミを書き込んでいたことがあります。ちなみにその道のクラシックの人は一度も聞いたことのない曲でも楽譜だけで正確にメロディ等を再現できるので、それを目の前で見た時、けっこう驚きました。
今日は錦糸町でウクレレ演奏してきました。一曲、ウクレレの弾き語りでオペラを歌ったら聴いていたおじさんが「笑点」に出れるっていってました(笑)。
ちなみに明日は日テレで予選会。声の調子はいいですね。また連絡します。フルート、こんど聞かせてくださいね。
【2014/05/24 22:27】 URL | yoshimura #- [ 編集]


ウクレレでオペラですか!
・・・
確かに笑点でれるかもニヤリ。
というか、yoshimuraさんはTV向きなんだと思います。

いよいよ日テレの予選ですね!!
きっと審査員もyoshimuraさんがTV向きなのを見抜くはずです。
地上波登場たのしみにしています!

あ、トロイメライいいでしょう。
吹ける様になったら次はトヨタのCMにも使われていたラベルの亡き王女のためのパヴァーヌにチャレンジしたいです。
yoshimuraさんとバイオリンとフルートのアンサンブルもしたいです(笑)
【2014/05/24 23:36】 URL | MAX #- [ 編集]

笑点~~~
って、ソコ?

MAXさんは昔はロックな人だと思っていましたが
クラシックだなんて・・・
大人になっちゃったんですね・・
って、ずっと前から大人でしたね
目標持って音楽に取り組んでる人には
きっと素晴らしい景色が見える時がくるのでしょうね
ヨシムラさんもまもなくその景色が見えてくるかもですね

笑点じゃなくてね
【2014/05/26 20:37】 URL | リョウ #- [ 編集]

リョウさん、どうも
最近は全然ロックに興味が無くなってきて
クラシックばかり聴いています。

どういう手順で作ったんだろう?
なんて思ったり、時代背景なんか考えると
とても面白いです。

私、大人になっちゃったんでしょうか?(笑)

コーラとロックが好きだったのにどうしちゃったんでしょうね・・・
【2014/05/26 21:24】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/352-fcb17a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク