UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

カーラジオを自宅で使える様にする方法

2014.02.05
ハイゼットトラックから外したカーラジオを家庭仕様に

140205_1211~01

ほら、ちゃんと使えてるでしょう!いきなり分解してますが(笑)

家庭用コンセントはAC100Vです。これをDC12Vに変換すればいいだけです。

使用しなくなった楽器用のアダプターを利用する

140205_1156~01

家のジャンク箱から探してきました。1.5Aあれば大丈夫そう。
プラスとマイナスを間違っていきなり壊すのは悲しいので慎重に極性を確認します。
テスターが手元に無かったので、私は豆電球と乾電池をつないで確認しました。
間違えないようプラスには赤く印をいれときます。

カプラーの配線図を確認して接続してみる

140205_1217~01

カプラー買うのはアホくさいんで直付け。後でハンダ付けします。写真の太い黒いコード左がマイナス、右がプラスです。プラスはアクセサリー電源とバックアップ電源を一緒にくっつけます。じゃないと電源切るたびに時計とチューニングメモリーが飛びますんで不便になっちゃいますね。

カプラー配線図はこちら クリックで拡大
3539.jpg

アンテナプラグがなくても大丈夫!

作ればいいんでしょ、作れば(笑)

140205_1234~01

どこまでも無料にこだわる(笑)

同軸ケーブルを加工してカーラジオのアンテナ端子にぶち込みます。
ちなみにケーブルは部屋の壁面にあるTVアンテナ端子に接続しました。

カーラジオってものすごい大音量で鳴るんでビックリです

車と部屋じゃ聞こえ方違いますね。このラジオ、かなりいいですよ。


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (7)

この記事に対するコメント

スゴイ!!
ほんと電気系強いですね
読んでても90%意味不明ですけどオモシロイ
何でも繋げちゃうし、壊して組み立てちゃうし(笑)

きっとイメージ通りのモノ作ってしまうんでしょうね
【2014/02/05 20:59】 URL | リョウ #- [ 編集]

あっ!
記事を書き換えている時にコメントが入ってしまいました(汗)

一瞬公開された記事よんじゃったんですね(笑)

最近車の中でクラシックばかり聴いているんですよ。で、「きらクラ」という良いラジオ番組があって、家でも聴きたいなぁ~と。家のラジオが壊れてしまっていたので思いつきました。


【2014/02/05 21:11】 URL | MAX #- [ 編集]

愛着が
自分の手の入ったものって愛着沸きますよね。
なかなかボクには知識も経験もないのでMAXの真似はできないけれど。

ものを無駄にしない精神はお手本にしたいです。

イライラはおさまりましたか?
なんか意味のもなく心落ち着かない時がボクにもあります。
【2014/02/07 16:51】 URL | いのまっくす #- [ 編集]

買えればよいのですが(笑)
なんか、もったいなくて・・・

本当は「書斎ラジオ」っていうのを電気屋さんで見つけて、ほしいなぁ~って思ったんです。
いや、マキタの現場ラジオ見たのがきっかけです(笑)

家に居るときTVだと目が痛くなってしまったり、手を止めて見入ってしまったりするんで、ラジオがいいなぁって。家の中はいつも「シ~ン」としてるんで・・・

【2014/02/07 19:09】 URL | MAX #- [ 編集]

あ、いのさん
上のコメントいのさんへですよ。

それと・・・

いのさんも更年期すか?
イライラは波がありますね。
完全にスッキリしたいものです。
【2014/02/07 19:12】 URL | MAX #- [ 編集]

ラジオ
おお、いつのまに興味深い記事が。規格がわかれば意外に流用できるものですね。楽器用のアダプターっていろんなものに使えたりするんで保管しておいて役に立つときがたまにあります。ラジオ、最近は聞かなくなりましたが、前はよく聞いたりしてました。むかし、電子工作でエフェクター自作してたらラジオの電波拾ってしまう失敗品を作ってしまったことを思い出しました。
明日は大雪の予報が出てますね。お気をつけください。
【2014/02/07 22:58】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
yoshimuraさんのジャンクボックスって色んなものがストックしてありそうですね。
私も同じで、小学生のころは電子工作は好きでキットを買ってきたり、本に出ていた回路をコピーして部品調達してハンダ付けしたりしてました。最初に作ったのは定番のゲルマニウムラジオ(笑)電池が要らないんで不思議に思いました。エフェクターはディストーションを作った事があります。弁当箱に仕込みました(笑)すごくカッコ悪いんで外箱がカッコイイというのは音質を左右するんだな~と思いました。あ、電波を遮断するように外箱を金属製にすると良かったかもですね。
【2014/02/08 11:32】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/335-19eb1c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク