UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スーパーカブのチェーンのたるみ

2014.01.08
最近チェーンから異音が・・・

点検穴からのぞいてみると・・・

140107_1838~02

こんな感じでビロ~ンとたるみが。走らせるとキュルキュル音が気になります。
チェーンカバーを外してスプロケとチェーンの点検をして・・・

たるみを18mmに調整

140107_1918~01

遊び幅は少しゆるくとりました。その方が抵抗が少なくスムーズに回るみたい。

スプロケもセンターにビシッと合わせます

140107_1912~01

スプロケとチェーンのセンターも走っている間にずれてくるんですね。

これでまた気持ちよく乗れそうです。

140107_1914~01

はじめてのチェーン調整だったので時間がかかりましたが、次回からはチャチャツと出来そうでうです。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント


私はたまに家族の自転車を含めてメンテすることもあるのですが、バイクにもそういう調整が必要だと知り興味深く思いました。バイクだと重量があるのでギヤやチェーンにかかる力が半端じゃないのでしょうね。自転車でもチェーンのたるみを調整しないと外れやすくなったり、きついと加速に影響あったり、そういうところはバイクと共通してますね。
【2014/01/10 10:37】 URL | yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
原動機つき自転車なので基本構造は同じですよね。

おっ!yoshimuraさん自転車整備されるんですね。自転車はハマリ出すとキリが無い世界のようですから危険な乗り物ですよね(笑)

というかyoshimuraさん守備範囲が広いです。

【2014/01/10 19:43】 URL | MAX #- [ 編集]

日頃の心がけ
ちょっと気をつけてあげるだけで耐久年数も随分変わりますよね。
大切に乗ってあげてカブちゃん喜んでるだろうなぁ(≧∇≦)

ボクの倅が仕事の関係で来月から埼玉の鴻巣市に移ることになりましたがMAXのとこからは近い?
【2014/01/13 12:57】 URL | いのまっくす #- [ 編集]

いのさん、どうも
確かにこころがけ大切かも・・・
特にオイル交換サボるとヤバイですよね。

鴻巣ですか?近いと言えば近いし遠いと言えば遠いです。。車で2時間半はかかりますねぇ~

【2014/01/13 21:15】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/330-0c0cdfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク