UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スーパーカブ90のヘッドランプが凄く暗い・・・ ~修理~

2013.10.16
ヘッドランプがどんどん暗くなっていく・・・なぜだろう?

131016_2012~01

秋になると夕方はすぐに暗くなりますね。夏の終わりあたりからヘッドランプが暗くて変だなぁ~と思っていました。ハイビームにすると消えてしまったり、光がふらふらと安定せず、停車中なんか小学生の理科の実験で使った豆電球くらいの明るさです。バルブは交換して6ヶ月ほどだし、原因はなんだろう??とりあえず分解してみます。

バルブは正常。ん?!接点に黒いコゲがあるぞ!

131016_2026~02

バルブの接点が少し焦げていたので紙やすりで削ってみる。


コネクター側の接点も紙やすりで削ってみる

131016_2019~01

こちらがバルブの接点にくっついて電気を流すパーツです。接点がざらざらして黒く焦げていました。紙やすりで削って電流を流れやすくします。

バネの戻りが悪いので動きを良くする

131016_2030~01

上の写真のパーツはバネの力によって接点がバルブに押し付けられる仕組みになっていました。どうもバネが途中で引っかかってうまく圧力がかかっていなかったようです。なのでクレ556で動きを良くしてあげました。バルブは油厳禁なので余分な油をよくふき取ります。

ヘッドランプカバー側にも黒いコゲが・・・

131016_2026~01

写真は紙やすりで削っちゃつた後なのでよくわかりませんが、接点3箇所が黒くざらざらしていました。そして元通り組み付けます。

おおっ!!こんなに明るかったっけ!?

131016_2038~02

なんだか簡単に直ってしまいました。写真はアイドリング状態です。単純に接点不良で電流の流れが悪かったんですね。

最初はレギュレーター交換??と思ってブルーになってたんですが接点を確認してよかったです。

同じような症状の方、レギュレーターを取り寄せる前に確認してみてはいかがでしょうか?

カブってメンテが楽でタフですね。

修理代0円
作業時間15分


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (0) COMMENT : (4)

この記事に対するコメント

kure556
こういう現象ってほかの機器の電池使用の場合にもありうる現象ですね。黒くなるというと振動で電流のスパークが起きてるのでしょうね。クレ556はホントいろんなものの手入れに使えるんで重宝しますね。フスマや鍵穴とか、動きがわるい時にたまに吹き付けると良くなりますし。
物を大事に手入れして使うのっていいことですね。
【2013/10/16 23:55】 URL | yoshimura #- [ 編集]

そうですね
クレ556は一家の必需品ですね。なるほどー。
振動でスパーク・・・そういわれてみればそうなんでしょうね。うん、それしか考えられないですね。

そういえば電飾ウクレレは感電するんですよね?(笑)山田かまちの様にならないように注意しないとですね・・・

ちなみに高崎には山田かまち水彩デッサン美術館というのがあります。この前案内すればよかったですね!
【2013/10/17 12:01】 URL | MAX #- [ 編集]


あわあわ・・・
修理屋さんを敵に回してますね(笑)
【2013/10/23 16:41】 URL | リョウ #- [ 編集]


ただ削っただけです・・・
それだけで直っちゃいました。。

そんな事もあるという記事です。
【2013/10/24 00:21】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/313-7e1bcafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク