UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

小さな楽しみ♪

2012.12.03
収穫の秋。いや、冬か?いろいろ貰った♪

121126_2015~01

リンゴや梨、そして秋といえば柿ですね!

ん?梨?

はい。この梨は「王秋」という名前で今時期に収穫出来る梨なんです。少し縦長の変わったかたちをしています。調べたら、二十世紀と新雪という品種の掛け合わせらしいですね。かなり保存がきくみたい。

王秋
http://www.tnetpro.net/nuts/osusowake/back_number/200711/index.html

写真のリンゴは群馬県で生まれた品種「陽光」です。結構大ぶりで食べ応えがあります。朝に1個丸かじりで、おなかいっぱい・・・って感じ。1日1個のリンゴは医者を遠ざけるでしたっけ?日課にして毎日食べたい果物ですね。

というか・・・

121126_2023~01

柿を沢山もらったので、

毎日柿ばかり食べています。

そして、

121202_0950~01

干し柿も作ってます(笑)

うまく出来るかな~♪

小さな楽しみになりました。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント

干し柿
おお、干し柿作ってますね。うちも柿の木があるのですが今年は数は控えめで実が大きいです。去年さんざん毎日食わされたので今年はまだ食べてないですが(笑)。
市販のものよりもたまに家の柿の方が甘かったりするとなんだか得したような気分になりますね。渋柿だとその逆ですけど。あ、渋だと干し柿にすれば甘くなるんでしたね。
あとりんごは体にいいので私も毎日食べてます。
ではでは!
【2012/12/04 19:50】 URL | yoshimura #- [ 編集]

医者いらずっていうやつですね
朝のりんごは金!とも言いますが(あれ?言ったかな?)
まさに医者いらずの冬になる勢いのフルーツ三昧ですね

ヨシムラさんちに柿の木があるっていうのが意外でした(^O^)
柿の木があるって田舎のイメージなんで(^^ゞ


干し柿・・・鳥に狙われたりしないのでしょうか?
なんとしてもMAXさんのお口に運ばれることを期待しています
【2012/12/04 20:29】 URL | Lee #- [ 編集]

yoshimuraさん
へー、確かにLeeさんが言う通り意外です。
yoshimuraさんちに柿の木があるなんて!
貰った人に柿は買うものじゃない。なんて言ってましたけど、1本あるだけで収穫量すごいですよね。

あ、柿は体を冷やすなんて事も聞きますが、食べまくってます。

よしむらさんリンゴを毎日食べてるなんて!
そこも意外だったりします(笑)
【2012/12/05 12:13】 URL | MAX #- [ 編集]

Leeさん
そう。医者要らずと言うのが言いたかったんです・・・
さすがLeeさん、雑学王ですね!

Leeさん、ちょっと報告したい事があるのですが・・・。

詳細は次の記事で!!
【2012/12/05 12:17】 URL | MAX #- [ 編集]


LEEさん、MAXさん、いやはや私の住んでる国分寺も実は結構な田舎なんですよ。ただ最近は畑を売る人が増えて家が立ったりしてますけど。柿の木一本でかなりの数の柿が実ります。その年の天候傾向にもよりますが。
【2012/12/05 14:23】 URL | yoshimura #- [ 編集]

え~
そうなんですか?くどいようですが意外です。
柿の木1本で何個取れるんですかね?
植えてみたくなりました。

あ、植えるとこないですね・・・

【2012/12/05 20:38】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/283-28625aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
