UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

Windows と Mac を使ってみて思ったこと

2012.10.03
どちらが優れているのか?

overview_hero2[1] (470x247)

コンピューターとの付き合いは小学生のころにさかのぼります。30年も前のこと、グリーンのCRTにひたすらプログラムを打ち込みLANさせて遊んでおりました。IOなんて雑誌を読む当時変わった小学生でしたね。そのままいったら間違いなくハッカーになっていた事でしょう(笑)DOS→Windows3.1→Windows95→98→2000と使ってからMacOSXに乗りかえました。Macに乗り換えた理由はデザイン系のソフトの互換性の問題で取引先とたびたびトラブルになっていたからです。印刷業界やデザイン業界は当然Macが主流で今もあまり変わっていません。これは導入した数千万もする出力機械がMacに最適化されている為でそう簡単にはWindowsに移行できないからです。フォントの問題もありますね。同じように音楽業界や映像業界でもMacを使う人が比較的多いので作業の流れからMacを使うのがメリットが多いです。

さて、久しぶりにWindows7を触ってみて感じたことがあります。迷いながら、細かい設定をすればするほどWindows95の時代とあまり変わっていない印象を受けました。あ~こんなんだったっけ~懐かしい。そんな気持ちになりました。

Macはシステム環境設定画面などアイコンに集約されていてあまり文字を見る必要がなく直感的に目的のパラメータにたどり着く事ができるんでよいかなぁ。その点Windowsコントロールパネルなんかを見ると一瞬戸惑う(苦笑)どうもアイコンではなく文字を読ませてたどり着かせる感じ・・・。最初の枝が沢山あって迷っちゃうんですね。で、迷うと戻るをクリック。そんな繰り返しで疲れることが多いかな。それと常にウイルスの脅威にさらされているような不安感が付きまとうのは精神衛生上よろしくないかと。。安心して作業がしたいっす。

でも、徐々に慣れなくてはいけませんね。

まぁ、二つのOSを部屋にたとえるなら

Windowsは「物が沢山ある部屋」
Macは「物が少なく整理整頓された部屋」

そんな印象を受けるのは私だけでしょうか?




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/277-d873ebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク