UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

省エネについて考える 【ガス料金節約】

2012.09.23
突然ですが、お宅のガス代っていくらですか?

120923_1144~01

最近友人から面白い話を聞きました。

MAX:『夏場は水シャワーで随分ガス代が下がったんだ〜』

友人:『へ〜、家はガス屋さん変えたから随分節約できたけど』

MAX:『なぬ?!そういう手があったか!!ちょっと教えてよ』

友人:『プロパンガスって自由競争だから、基本料と立方単価は販売店ごと違うんだよ』

MAX:『へ〜そうなの?お願い、ちょっと紹介してよ』

友人:『うん、わかった。取引先の営業マンに電話してみるね』

という事で、私の家も15年間何も考えず利用していたガス屋さんをかえる事にしました。いままで基本料とか単価とか考えもせず、使い方と工夫する事で節約していたんです・・・。早速ネットで情報を集めるとガス業界の事情がつかめてきました。中には評判悪い業者さんもいるようで慎重に選ばないといけないようです。

後日紹介してもらった営業マンを自宅に呼び、詳しい説明と契約書を隅々まで読み、契約となりました。今まで15年間、何も言わない私の様なお客さんからは、基本料と単価を徐々に値上げして最大値レベルで請求していたようです。ちなみにどれくらいの節約になるかと言うと・・・

基本料が 575円節約

立方単価が 265円の節約
たとえば5㎥使えば 5×265=1325円節約!!

これはでかいっす!!

夏場に水シャワーで節約してたのはなんだったんでしょうか(笑)

おそらく1ヶ月の請求が1000円(夏場)〜2500円(冬場)は節約出来る計算になります。

知らないって恐ろしいことですね・・・(反省)


ところで、高速道のサービスエリアでこんな車を見かけました(笑)

120917_1412~01



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント

赤い車
ガスは他の業者もいたんですね、初めて知りました。とりあえず参考になりました。世の中にはインターネット代やらなにやら探せばお得なものがあるんですね。
おおお、Maxさんの赤い車みたい(笑)。はて、会社の名前なんですかね、なかなかいけてます。
最近は突然豪雨だったりしましたが、涼しくなりましたね。ではでは!
【2012/09/23 21:59】 URL | yoshimura #- [ 編集]

知らなかった
ガスって会社選べるんですね。
知りませんでした。
参考になりました。

ボクもMAX気になります(笑)
結構世の中MAXありますよね。
【2012/09/25 00:59】 URL | いのまっくす #- [ 編集]

そうそう!
いのMAX・・・・

うん、けっこうMAXってあるね (・∀・)

ガス会社は私も一度変えてますよ
えらく安くなりましたよ 確かに
別に火が点けばいいので、安いに越したことはありません
MAXさんも、だんだん主婦としてのレベルも高い領域に入ってきましたね (^O^)
【2012/09/25 20:07】 URL | Lee #- [ 編集]

yoshimuraさん
そうなんですよー。でも吉村さんのとこは都市ガス??

ガズ業界もいろんな裏事情があるようで・・・。業者選びには慎重になった方がよいかもしれません。。

いやー、赤い車は長野の姨捨サービスエリアでみたんですが教習所の車みたいです。

【2012/09/26 19:47】 URL | MAX #- [ 編集]

いのまっくすさん
うちはプロパンなんですよー。
なんか2chでガスのスレが立ってるんで見ると面白いかもです(笑)

確かに、いろんなMAXありますね。
ちなみに地元には Mr.MAX があります・・・
ディスカウントストアなんですがね。。
【2012/09/26 19:51】 URL | MAX #- [ 編集]

Leeさん
Leeさんとこもガス会社変えてるんですね。
その営業マンに聞いたら、前の業者さんと同じガスの充填所を使っているらしく、品質は変わりないとの事。Leeさんの言う通り火がつけばいいわけですしね。というか同じガスなのに値段が違うって・・・

あはは、主婦レベルですかー。

レベルいくつですかね?

検定が有れば受けてみたいです(笑)

【2012/09/26 19:56】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/275-e31260fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク