UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

【ADSL】インターネット接続料金を劇的に節約する方法を実践!

2011.08.23
1,480円でインターネット出来るの知ってましたか?

eアクセス
head12.jpg

http://campaign.live.jp/eaccess/top/

最近なにかと節約に励んでいるわけですが(笑)上記URLの存在を知りまして、すかさずフリーダイヤルに問い合わせてみました。30分以上説明してもらい、今までの契約がいかに無知で無駄だったかを思い知らされるのでありました(汗)実際に契約し、使用してみましたので、レビューしますね!

知らないと必要のない契約までさせられるんですね・・・

ads_img010.jpg

2005年ごろから今までず~っとNTTフレッツADSLモア2を使ってきました。今になって調べてみると、収容局から4Km以上離れていて伝送損失37dbというかなり不利な立地。ADSLだと2M程度のスピードがやっとらしい。なのにモア2で契約・・・払ったものはしょうがない。いままでいくら使ってきたんだろう?と素朴な疑問がわいてきました。下記は電話回線のある料金です。

ADSL 利用料が・・・・・・2,750円(モア2)
モデムレンタル・・・・・・・440円
スプリッタレンタル・・・・・・50円
ぷらら利用料・・・・・・・・892円

合計・・・・・・・・・・・・4,132円

これを6年間契約しているんですが・・・

4,132円 × 72ヶ月 = 297,504円(初期費用、工事費用含まず)

30万円位はらってるの?

じゃ~コミコミで、こんな仕事用の車とか買えた?ってことか。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0553593488/index.html?TRCD=200002

U00006080976_001L88.jpg
支払い総額30万 三菱ミニキャブバン660 CD ハイルーフ(ホワイト)ETC付き

まぁ、極端な話ですが、通信費って、かたちが残らないものですから、安ければ安いほうがいいって思う。私の場合はメールや一般的なネット、動画もYouTubeくらい。大量データのアップロードもダウンロードも多少時間はかかるが、そういうもんだと思って待てばいいしね(笑)


思えば、2005年のNTTとのやりとりから

この表って、希望的な数値っぽい(笑)実際とはかけ離れすぎじゃないかなぁ。
adslmoa00.jpg

私のとこは損失が37dbだから高速な速度で契約する必要性があまり感じられないはず。なのに電話の向こうのオネェちゃんは、それを知っていながらモア3をしきりに勧めてくる教育をされているようだ。私は116のオネェちゃんの言う事を信用して、それでも予算の関係で妥協してモア2で契約した。私は24Mだから早いんだろうなぁ。。と淡い期待感をふくらませていた。ADSLを経験していない私には、凄い!こんなに早いのか!と思った。実際はADSLの中ではかなり遅い速度であるにも関わらず(笑)


乗り換え、1,480円でネット生活のレビューです!

110822_1544~0100

写真のモデムはなんと無料レンタルです。スプリッタも無料レンタル。今までのレンタル料はなんだったのでしょうか?フレッツの様に「ぷらら」などのプロバイダと契約することなく、ダイレクトでインターネットに接続出来る!というシンプルなもの。へぇ~、確かにそうだよね。「ぷらら」とかコバンザメみたいに費用がかかっていたサービスが迂回できるのは、ユーザーにメリットがあると思う。

で、実際いくら節約になるの?

今回のプランは、乗り換えに伴う初期費用、工事費用は全て無料。(NTTからの請求も無し)最初の月は1ヶ月1,480円分無料。縛りは1年で、それ以降は解約自由とのこと。ただし決済はカードです。

6年で計算 NTTフレッツモア2(24M)
4,132円 × 72ヶ月 = 297,504円(初期費用、工事費用含まず)
6年で計算 eアクセス(12M)
1,480円 × 72ヶ月 = 106,560円(初期費用、工事費用無料)

月に 2,652円の節約となり

6年間で 190,494円 の節約が出来ます!

8700257B3011080600500.jpeg
これ、現状販売可能で18万円で買える白バイです。自分で登録すればだいたい19万円。

http://www.goobike.com/bike/stock_8700257B30110806005/
スズキGZ125HS 2011年式 2,590km のピカピカで低燃費で維持費も安い。


通信速度下り 1.27倍 上り 2.2倍 高速になった(笑)

速00

eアクセス12Mで契約 4km以上離れ、損失37dbのエリアにて私のPCでの実測値です。

NTTフレッツモア2(24M)での計測では、下り 1,428 Kbps, のぼり389 kbps, という結果だった。どういう事なんだろう?どちらもNTT回線を使っているのにフレッツの方が遅いって。低速の通信速度(12M)で契約したほうが逆に安定してスピードが出るという事みたい。今のところ通信が途中で切れるような事は一度も無く安定して使っています。


参考
eアクセス ウインドウズライブキャンペーン
http://campaign.live.jp/eaccess/top/
※eアクセスのプランはメールサービスは無いので、メールを使う場合は、Gmailやホットメールなどのフリーメールを使う事になります。

eアクセス
http://www.eaccess.net/

注意:UKULELE PUNK! は特にeアクセスを宣伝する意図はなく、あくまでも個人的な出来事を書いたブログ記事です。ステルスマーケティングでは無い事を宣言します(笑)



テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (10)

この記事に対するコメント

お久しぶりです!
MAXさん、こんばんは~!

MAXさんはこの夏“節約”を実行されているのですね。素晴らしいです。
私は今年はデジカメに始まって、買い換えの年にになってしまいました(-_-;)
新しいPCは、ネットの速度を変えなくてもだいぶサクサク使えるようになりました。

12Mで1480円ですかぁ~。

今、CATVと契約していて、8Mで3600円くらい。
光ネット50Mに変更しても3000円代なので変更してもらおうと連絡したら、工事時期がいつになるかわからないと言われました(>_<)
なんでも新規さん優先だそうです。固定客も大事にしてほしいです。

MAXさんの変更されたプランはかなり格安ですね。
CATVは解約する時、手数料が取られるようです。

う・・・・ん、とりあえず光ネットに変更してみることにします。工事費は無料なんです。
おこずかいに困ったら考えますので、またその時アドバイスしてくださいね。
【2011/08/23 21:23】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

ぴんくのこぶたさん
あ、こぶたさん、しばらく見ないあいだに・・・
いえいえ、お久しぶりです!どこに出かけていたのか心配していました(笑)

デジカメの買い替えですか~。そういえば、前にも携帯修理してませんでしたっけ?
新しいPCもですか~、いろいろ買い替えてますね~いいなぁ~。

CATVや光・・・使った事無いので良くわからないです。。でもいいなぁ~光。早いんでしょうね。ものすごく快適だって聞きます。光TVとかも良さそうですよね。
毎日たくさんお金が入ってくるような身分なら考えます(笑)というか、節約というより、ここまでやるか?みたいなブログになってますね(汗)・・・
すみません。。
【2011/08/23 22:29】 URL | MAX #- [ 編集]

や、安い!!
私も二ヶ月くらい前にプロバイダーを変えたばかりです。
以前に利用してたところより1000円くらい安くなるので、二年以内の契約解除なので、5000円の違約金とられましたけど、5ヶ月でペイできるからと思ったんですけど・・・
コレ安いですねぇ~~~~
・・・
でも、さすがに、すぐに変更も・・・
ま、しばらく現在のプロバイダーでいいかな(笑)
やっぱり、何かを始めたり止めるたりする時は、調べ倒すくらいの気持ちがないと、なかなかお得への道のりは険しいです。
MAXさん、経済エコノミストの道を進んでるような気がします(笑)
また、お得な情報を見つけてアップして下さい。
温泉ネタと(笑)、こういう家計に潤いをもたらす内容のブログは大歓迎です
【2011/08/25 07:25】 URL | LEE #- [ 編集]

LEEさん
そう、安いんですよ。多分ですが最安なんじゃないかと。

メールサービスが無いんで、乗り換えに伴い、YOUTUBEやツイッター、ブログなどを利用されてる方は、あらかじめフリーメールを用意して、登録変更しておかないと、永遠に通知メールが届かなくなるので、注意しないとですよね。まぁ、どこに乗り換える時も作業は一緒ですが。

LEEさんも乗り換えたばかりですか~。5000円の違約金は痛いですね・・・。
情報って、知らないでいると、損する事が多いんですよね。このプランって、何年も前からあったようなんですが、調べようとさえしなかったので・・・今回、偶然目にした節約ブログのリンクから発見したんですよ。
稼ぐ方にばかり気を取られていましたけど、これからは出る方にも目を配らせないとと思いまして、早速行動を起こした感じです。

はい、今後も何かあれば。温泉も。

【2011/08/25 12:32】 URL | MAX #- [ 編集]

や、安い!
ほうー、安いですね。おどろきました。
最近、なぜかわたしの家のネット速度がすこし落ちてYoutubeの動画再生で苦慮してたところ。ここは、ちょっと参考にさせてもらおうと思います。ちなみに私はYahoo BBですが、10年くらい使用してるのでけっこう長いです。
Youtubeとオークションのために使用してるのがほとんどです。
昨日は暑かったですが、本日は過ごしやすい気温ですね。突然の雷雨等にはお気をつけ下さい。
ではでは。
【2011/08/25 15:00】 URL | yoshimura #- [ 編集]

や、安いですか!
yoshimuraさん、参考になったようで良かったです。
ヤフーBBを10年は、かなりのいいお客さんですね。

たくさんの業者がしのぎを削るインターネット接続ビジネスですが、大手家電店に行くと、PCが3万円引きで買えたり、最初の1年間が安かったりと、得なんだか良くわからない状況だったり・・・。数年縛りごと乗り換えるっていうのがお得らしいですが、一度契約すると使い続けることがほとんどのような気もしますし、手続きめんどうですしね。

どうせ長期契約になるんだろうから、という発想で、これに乗り換えました。モデムも無料ですし。

こちらは、今朝方、すごい勢いで雨が降りましたよ。yoshimuraさんも革靴で滑って怪我をしないよう、お気をつけ下さい。
【2011/08/25 16:21】 URL | MAX #- [ 編集]


安いですねぇ。
ボクは光で通信してます。
TVも電話もネットも光です。
昨年からは仕事用と家用の回線もひとまとめにしてその他いろいろ見直ししたところ目からウロコ的無駄使いでした(泣)
やはり月3000円強の削減に成功。
そかボクも白バイ買えるのか。
【2011/08/26 22:07】 URL | いのまっくす #- [ 編集]


そうですよね、光ですよね・・・
今時ADSLの話題でスミマセン。

おおっ!3000円強の削減ですかー、素晴らしい節約です!
いのさんも白バイ買えますね(笑)
ちなみにこれ、中国製なんですよ。新品で買っても20万円台前半。円高も影響してか?安いです。
【2011/08/26 22:52】 URL | MAX #- [ 編集]

おおー待ってました。
このバイクも安いんですね。
んじゃ節約して白バイ買ってひとっ走りMAXに会いに行くか!!
【2011/08/27 01:14】 URL | いのまっくす #- [ 編集]

いのまっくすさん
いいですよー
たいしたおもてなしは出来ませんが、近くにお越しの際は泊まって行って下さい。

けど、せっかく節約したのに白バイ買ったら、節約にならない気が・・・

【2011/08/27 09:41】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/254-72708da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク