UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

温泉「倉渕村 はまゆう山荘」イケイケMAX突撃レポートNo.4

2011.08.18
はまゆう山荘の日帰り入浴に行ってきました

hamayuu00.jpg

群馬県高崎市倉渕町川浦27―80にあるこの施設は元々は横須賀市がバブル期に建設した保養所でした。外観からもうかがえますが、こんな山奥にあり得ないくらいな豪華な建築物で、屋根はなんと、正真正銘の「銅」の板で作られ、外壁もこだわりの大型天然石を使用。バブル崩壊により、維持費が支払えなくなり、処分というかたちで高崎市に譲渡された噂の施設。豪華すぎて、実際に目にするとビビりました。


天井が高い・・・赤絨毯の上を歩く俺って(笑)

001-00.jpg

ロビーに入るとまたまたビックリ。なんかこの時代とは違う違和感が。なぜか「千と千尋の神隠し」を思い出してしまった。帰る頃にはこのロビーの階段まで水没してしまってたりして(苦笑)いいんでしょうか?ここを550円で利用してしまって。(高崎市民は更に割引あり)左にあるカウンターで受付をすませ、赤絨毯の上を吸い込まれるように階段を歩く。


静かすぎる談話室

100-09.jpg

最盛期にはピアニスト呼んで弾かせていたんでしょうか。今となっては笑うしか無いほど物悲しい感じがする。


長い廊下には客室が。是非泊まってみたい

001-02.jpg

部屋は多分、造りも良くて奇麗なんでしょうね。だって、全部の建材が半端無く豪華なんだもん。こんな家に住みたい(笑)いや、今度は休憩でもいいから、絶対部屋を使うぞ!と思うのでした。途中、中庭を見られる場所があり、野鳥図鑑と共に望遠鏡がおいてあります。もちろん無料で。なんだか、望遠鏡をのぞいていると、のどかな気分になりました。


いざ、温泉へ! ざぶ~ん!!

110210_1838~01

気持ちいい!誰もしないし。天然温泉でお湯の色や成分の濃さが日によって変わるらしい。パンフレットでは濁っていたのだが、私が入った時は透明に近い色だった。お風呂はこの内風呂がひとつだけだが、そのシンプルさが心地よい。


湯船から見た洗い場

110210_1839~01

いや~、良いところを発見した。同窓会や、お客さんが来た時に是非利用したいと思いました。お風呂から出ると、またまた天井の高いロビーが有るのですが、なんとマッサージチェアが無料なんですよ。

なぜだろう?気分がとてもいい!

この施設全体が「価値ある本物の建築物」のオーラに包まれている。そこを550円という破格で使わせてもらい、過剰なまでのサービスを享受しているからだろうと思う。私は入った瞬間のロビーの雰囲気と、赤絨毯にヤラレました。満足度低いわけがないでしょう!!!


後で知ったのですが、この施設は建築業協会賞を受賞していました
http://www6.wind.ne.jp/hamayu/bcs/bcs.html
一見の価値あり。

はまゆう山荘 HP はこちら
http://www6.wind.ne.jp/hamayu/




テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

CATEGORY : 温泉 TB : (0) COMMENT : (10)

この記事に対するコメント

ほー!
550円ですかぁ、そりゃ安い!
【2011/08/19 00:41】 URL | たらすな #- [ 編集]


温泉シリーズきたねー
低料金でこの施設いいねー
身近に温泉有るのいいね・・
しかし、モザイク越しのMAXが気になるぜー
【2011/08/19 12:07】 URL | せいいち #- [ 編集]

すごい温泉宿ですね
これは、いいところですね。
ぜひ、次回案内をお願いしたいです。
まるでバブルのときの遺産みたいに豪華です。
おいてあるピアノも勝手に弾きたくなりました。
【2011/08/19 12:36】 URL | yoshimura #- [ 編集]

たらすなさん
はい、高崎市民はもっと安く利用できるんですよ~
というか、全体的に利用料はリーズナブルですね
【2011/08/19 12:39】 URL | MAX #- [ 編集]

せいいちさん
はい、きましたねー(笑)
実はまだ2カ所ほどネタがあるんですが小出しに・・・

群馬県は草津や伊香保、水上あたりがメジャーですが
温泉地は他にもたくさんあって、温泉巡りは飽きないです。
でも、私が行くところなんて、日帰り施設ばかりですし
本格的な人は温泉旅館めぐりしてるみたいですね。

この施設はせいいちさんのような家族連れにはもってこいで、低料金で利用出来る上、近くにキャンプ場やテニスコートもあったりと、自然しかありませんが、いい思いでが出来ると思いますよ~
【2011/08/19 12:49】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
はい、予想外にいいところでした。
日頃高級ホテルを目にする機会が多い、都内の方にしてみれば、なんてことは無いかもしれませんが、山の中に突然この建物があるぶんインパクトがあるんですよ。たぶんバブル期を思い出して笑っちゃうと思います。

そうですね、yoshimuraさん、今度いらっしゃる時にでも案内しましょうか。駅から車で1時間くらいかな。

【2011/08/19 12:58】 URL | MAX #- [ 編集]

すっごぉ~~~い!!
あぁ~~ここ、知ってます!
昔、知り合いがJYZZフェスに出るっていうんで、行こうと思ったけど、遠そうなので止めた所です(笑)
こんな凄い場所だったんだぁ!!
こりゃ行かねばって感じです。今度友達誘って行ってみます。
550円って・・・・ありえない安さですね

次はどんな温泉を紹介してくれるんでしょうね?楽しみです。
気を抜いて、モザイクの位置間違えないで下さいね。新宿二丁目が大騒ぎ!!
【2011/08/20 07:58】 URL | LEE #- [ 編集]

LEEさん
知っていましたか。
調べたらジャズフェスやピアノコンサートなど、いろんなイベントに使われているんですね。でもイベント数が少ない感じがしますね・・・山奥だからですかね。
Leeさんの知り合いがジャズフェスでたのかぁ~。あ、私の知り合いもジャズフェスで2005年に倉渕のこの施設で演奏したって言ってたの思い出しました。今年は群馬TVで放送されるのかな~?

確かに遠いですね・・・
でも、他の観光と絡めた方がいいかも。
泊まらなくてもランチと休憩、温泉がついた2000円のプランがあるみたいです。

【2011/08/20 10:32】 URL | MAX #- [ 編集]

なんと!
すごいね。
宿泊もやすーい!
ボクも高崎に行ったときは連れてってくださいね。
【2011/08/27 01:20】 URL | いのまっくす #- [ 編集]

いのさん
いいですよ
そうですね、安めの設定になってますね。
なんせ、びっくりするくらい山の中にあるので、びっくりしないで下さいね。
【2011/08/27 09:54】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/253-aeec1f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
