UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

やれば出来る!節約の夏

2011.08.13
震災後、エネルギー消費を押さえるために

110526_1532~01

東京電力から、節電の案内のパンフレットが届いていました。この際ですので、家計の無駄を徹底的に省いてやろうと思い、まず実行したのが、基本料の見直し。私の家には単相三線式200Vが来ていて、契約を60A(紫色)から30Aに落としました。工事費は無料です。たったこれだけで、基本料が1,680円→819円になり、年間20,160円→9,828円に。実に年間10,332円の節約に!10年で103,320円と考えると馬鹿にならない金額ですね。私は一人暮らしなんで、ブレーカーは落ちることはないでしょう。

ついでに、電力消費も大幅に押さえましょう

110813_1443~01

私にしては、凄い金額をたたき出したと思うのですが、どうなんだろう?今までは何も考えていなかったので、1万円を超す月もありましたが、今月は夏場にもかかわらず最低料金となりました。群馬県南部は猛暑で有名ですが、エアコン今年は1回しか使ってませんよ。

水シャワー効果で、このガス料金をたたき出す!

110813_1444~01

家はプロパンガスです。お風呂などはガス瞬間湯沸かし器がインストールされているんですが、全く使っていないような料金(笑)はい、アントニオ猪木は風呂に氷を入れて入るそうですが、私は水シャワーで今年の夏は乗り切っています。最初はかなり、冷たい!!んですが、慣れると気持ちがよくて、体も冷えてよく眠れるんです。この効果は劇的に金額に反映されていますね(笑)761円の内訳は、最近はまっている料理ですね。

とはいえ、お湯は必要ですよね(笑)

110813_1432~01

なんでしょうか?これは。灯油とか書いてありますけど・・・

なんか、いや~な予感しませんか?


はい、太陽熱温水器です。(笑)

朝日ソーラーとかが有名ですが、こちらはポリタンク型太陽熱温水器(笑)ここに水入れて、炎天下に4時間ほど放置したら、中の水がものすごく熱い!というのは言い過ぎかもしれませんが、普通にシャワーあびたり、風呂に入れたりするには実用的な温度にはなるんですよ。体感ですが、39度くらいですかね。ちょっと実行してて悲しくなりましたが、今日の昼間、このお湯で、浅~いお風呂にはいりました。顔洗ったり、シャワーに使ったりするには十分ですが、お風呂に入れるならポリタンク最低でも5個は必要かな。いや、もっとかも。

後記:
以前、左側のポリタンクに灯油が入っていたので、ほのかに灯油の香りがするお風呂になってしまいました。

DIYエコ、本格的に実行しちゃってる人結構いますね↓↓

自作の太陽熱温水器
http://solar.take-4.net/

ペットボトルの太陽熱温水器を開発
http://www.eco4u.jp/store/?p=145

車のオルタネーターで人力発電機を製作
http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~naop/mono_tsukuri/jinriki/jinriki_index.html





テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント


わぁ~~凄い記事ですねぇ~~
主婦には興味深深ですよ
私も節約においてはかなり熱く語った時期もありました
月日は過ぎ・・・・すっかりどんぶり勘定なライフスタイルに・・・もう一度気持ち入れ替えるかな・・
光熱費を浮かすことって、ちょっとした工夫と心がけ一つで大きく変わりますね

とってもタイムリーなんですが、今日、「北の国から」をやってて、(MAXさんは見てなかったでしたっけ?)純が、風力発電を中3にして作って、自分の家に、電気の灯りを灯すという感動的な場面がありました
純の家は、電気も水道も通ってなかったんですよ
人は、無いものは作り出すという知恵を持っています。
便利すぎる日常に延髄蹴りですね!
ペットボトルで温水・・・これは、できそうですね

見た目はネコ除け、中身は温水
人呼んで、節約名人 ペットボトラー(名探偵コナンか!)
【2011/08/13 20:10】 URL | LEE #- [ 編集]


自分は、電力会社の事があまり信用できないので
いたって普通に電気使用してます。
(笑)
しかし、知恵を出すのはいいね
【2011/08/13 22:36】 URL | せいいち #- [ 編集]

節電
Maxさん、ナイスな記事ですね、とても参考になりました。灯油用ポリタンクが灯油くさかったというのがオチみたいで読んでて面白かったです。
そうですね、いろいろ工夫すれば節約ってできるものなんですね。
いやー、それにしても暑い。水シャワーからためしてみます。
ではでは!
【2011/08/13 23:29】 URL | yoshimura #- [ 編集]

LEEさん
へー、そうなんですかー。節約に熱かった時があったんですね。確かに節約してて、

ちょっとやりすぎか?

なんて、思ったりもしましたが、よく考えると60Aから30Aに落とすというのは、言ってみれば、何も実体のないものにお金を使っていたわけで、穴のあいた財布から小銭をチャラチャラ落としながら生活しているのと変わらないと思いまして。
アンペア落としても実際に生活に変化はなく、大きな電力を使ってもブレーカーが落ちないという安心だけにお金をはらっていたんですね。家には200Vのエアコンが4台付いているんですが、同時に使う事は一切無いですし、十数年無駄なお金を払っていたなんて・・・。

北の国からは見た事ないんですよ・・・まえも吉村さんのブログで話題になっていましたが。風力発電・・・実は興味あって、何度か記事を探した事あります。群馬だと、川沿いとか冬場になんとか電力が生み出せそうですね。
【2011/08/15 14:59】 URL | MAX #- [ 編集]

せいいちさん
なんか、関西電力の堺港火力発電所2号機がトラブルみたいですね。ニュースで知りました。

確かに、電力供給の不透明な部分があって、信用出来ないと、コメンテーターも言っていました。

ドル安も非常に気にかかりますが、エネルギーも輸出産業も知恵をしぼっていかないとですよね。
【2011/08/15 15:06】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
はい、そうなんです。全身灯油臭くなりました・・・
水シャワー、気をつけてくださいね。かなり冷たいですよ!
心臓に遠い位置から徐々に(笑)

でも、吉村さんだったら、太陽光発電や、風力発電機とか作っちゃいそうですよね。ペットボトル温水器?はニュースで取り上げられて、全国的流行っているみたいです。


【2011/08/15 15:11】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/252-d62df78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク