UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

どこまで行くんだステレオ。メタル365。

2011.07.22
昔、欲しかったラジカセ。SONY FC-S10

metal365-02.jpg


小学生高学年の時にすごーく欲しかったんです。スリムで四角いデザイン、シンセサイザーチューナーが先進的だったなぁ。昔は、ノーマル、クローム、メタルの3種類のカセットが有って、メタルは最高音質で録音できたっけ。だから、このキャッチコピーは

どこまで行くんだ。ステレオ。メタル365。

と言っている訳です。それにしても、どこまで行くんだ。の意味がよくわからないし、365って、1年の日数?と、メタルとステレオはわかりますが、う~ん、謎は深まるばかりです。

とまぁ、あこがれのラジカセというものはありましたが、貧乏な小学生としては手が出ません。で、私が実際に手に入れたラジカセは・・・

しょぼーん。

RC S01_victor_02

ある意味「どこまで行くんだ。俺のラジカセ。」といったキャッチコピーが似合ういかにも安そうなモノラルラジカセを、貯金はたいて初めて買いました。ビクター RC-S1 という型番です。20600円だったかな?近所の電気店で定価で買いました。今でこそ3割4割当たり前の値引きですが、当時はそんな店が無かったし、カタログ注文という小学生にしては太っ腹な買い方でした。ん、知らなかっただけか?。。。

しかし、しょぼいモノラルラジカセでも、少年にとっては十分すぎるほど想像力をかき立てるマシンでした。

電池を入れ、バスに乗り、行く先々でマイクに向かって実況中継

友達とDJ(ディスクジョッキー)収録

テレビの歌番組の生録り(静かにしなければならなかった)

FMラジオのエアチェック!(唯一高音質で録れる手段だった)

近所の犬にちょっかいを出し、吠える声の収録

家庭訪問の先生の声を収録

などなど。

私に録音の面白さや、音楽を聴く楽しさを教えてくれた、最初の機械。

しょぼい、最高のラジカセ。

価値観は人それぞれ・・・





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (6)

この記事に対するコメント


MAXナイスアイテムだぜー
ラジカセは、音楽への近道、FMからのエアチェック
当時中々録音チャンスに恵まれずイライラしたもんだなー
テレビも録音したねー
そして、『あいあい傘』のラジカセで録音したんだよなー
テープが伸びきるまで聴いて。
モノラルからステレオに変わった時の感動
今も忘れんなースピーカーが振動するのよく
布団の中で一晩中見てたねー
リズムと同期してすげー感動したよ

高校時代は、ラジカセを4台用意してギターベース唄を別々のラジカセで録音して、せーので、もう一台のラジカセに録音してマルチトラックだと
馬鹿みたいにはしゃいでたねー

うーーーんいいねーラジカセ。
【2011/07/22 23:15】 URL | せいいち #- [ 編集]

ラジカセ4台ですかー!
すごいマルチトラックですね。
そういうやり方は思いうかばなかったです!
私はダブルデッキのラジカセでピンポン録音の繰り返しです(笑)
音の大きさもまちまちで、最終的にはノイズだらけのデモテープ完成!そんな感じでしたね。
でも、本人は大真面目なんですよね。
あの、矢沢永吉さんも、ラジカセでデモテープを作って売り込みしていたそうですし(成り上がりより)

そうそう、モノラルからステレオ!
立体的に聴こえる!って衝撃でした。

【2011/07/23 00:27】 URL | MAX #- [ 編集]

ナイスです
ナイスなテーマですね。私もラジカセには思い入れがあいります。むかし、Sonyのラジカセといえば、それはもう憧れそのものでした。なにしろ、はじめのころのSonyのラジカセってメイドインジャパンなのでなかなか壊れなかったですし。わたしもラジカセ同志の多重録音を結構やったものです。ラジカセの場合テープ速度とか使ってるうちに微妙になってきますが、そこで同じ音でもユニゾンかかって音に厚みが出て味わいがありました。
いやー、音楽をはじめたころを思い出してなつかしかったです。
【2011/07/23 02:00】 URL | yoshimura #- [ 編集]

ユニゾン
なるほどー、確かに速度がおかしい時ありましたね。
テープがぐるぐる巻き取られてた事を考えると、温度や引っ張られて伸びちゃうんでしょうかね。モーター音も内蔵マイクだと必ず入っちゃってましたよね。ピンチローラーを専用のアルコールで掃除したり、ヘッドクリーニングや消磁とか、手入れもかかせませんでしたっけ。

SONYのカセットのメタルデンスケなんか高級であこがれの的でしたね。TV付きのジャッカルも凄かった(笑)
懐かしいなぁ~・・・。
【2011/07/23 09:59】 URL | MAX #- [ 編集]

うんうん。
ボクも中学生の頃よくラジカセ持ち歩いては録音してたなぁ。

友達のラジカセのスピーカーにマイク近づけてダビングしてたよ(笑)
曲終わるまで黙ってるんやけどついしゃべってね。

思い出すなぁ。
【2011/07/25 01:06】 URL | いのまっくす #- [ 編集]

そうそう
そんなこともやりましたね。

ラジカセとラジカセを向かい合わせて録る!みたいな。
むかしのは入出力端子が付いてなかったですよね。

いのさんも持ち歩いて録音してたんですね。
男の子ですね~

【2011/07/25 09:29】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/249-677ac572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク