UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

幸せの黄色い手帳

2011.07.03
人生を変える大切なデータベース「幸せの黄色い手帳」

110703_0908~01-1

去年の11月30日にこの手帳を買いました。全国どの書店にも売っている「高橋の手帳」です。主な使い道は「日記」ですね。今まで日記は続いた事が無かったんですが、どういうわけか今年は毎日かかさず付けています。今のところ7ヶ月続いてますね(笑)

カレンダーには予定を

110703_0911~01-1

おおざっぱに予定を書き込んで使っています。一ヶ月ごとザクッと何をすべきかつかめますね。

メモ欄には日記を

110703_0910~01-1

毎日のメモ欄には今日起きた事やした事など簡潔に書いています。6行しか書けないので短く書く訓練にもなりますね。PCで文章を書くのが当たり前になり、漢字力が著しく低下して自信を失いかけていたのですが、日記を付けるようになったら漢字力がアップしてきました。お客様の前で漢字が書けなくて恥ずかしい思いをする事がなくなるかも?!

人生を変えるために

私がこの手帳を使う大きな目的は、記録を前向きに活用するためです。後で読み返すと「これをしたらこうなった」「この人に会ったらこんな事が起きた」というのが頻繁に日々起きているのがわかります。自分が積極的にアクションを起こす事により、結果がちゃんと起きていて、それが連続して人生を変えている事に気づく事ができました。病気もそうですね。こんなに無理な事を連続していたから風邪をひいたんだな~とか。体調が悪くなる前に気づく事が出来たりと、結果として良い事が連続して起きてくる(自分で起こせる)のが「日記」の持つ力なんでしょうね。実際にこの「幸せの黄色い手帳」を付けるようになってから「OK!」と言える事が多く起こっていますよ~(笑)

ちなみにこの手帳使ってます
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-70176-5.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (10)

この記事に対するコメント

いいですね~♪
幸せの黄色い手帳、いいですね。
ほんの数行でも書き記しておくと、記憶が蘇ってきますね。

震災の後、私はダ〇ソーで、B5版のナカバヤシの黒革の手帳(笑)を買いました。もう、3ヶ月も過ぎていたので、100円ショップに売っていたのかもしれません。
買出ししたものを書き出し、計画停電の予定も記入して、1週間の献立をたてるのに使いました。
ここ最近は書いていないですが・・・(^^ゞ

“人生を変えるために”・・・私はなんとなく過ごしているばかりで、たくさん無駄な時間を過ごしている気がします。もったいないですね。
でも、今日は読み聞かせの講座に出席し、充実した1日を過ごせました♪
今日得たことを、次に生かせるように頑張りたいです。
【2011/07/03 21:21】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

ぴんくのこぶたさん
へーっ、ダイソーで売ってるんですね処分品。お買い物上手ですね~こぶたさん。
いやー、何か目的があると、なんでも長続きしますよね。
日記書くのって結構楽しい事にも気づきました。読み返すのも楽しいです。反省とかもあって。

読み聞かせの講座、お疲れ様でした。
いいですね、子供達に囲まれて、充実感。
それ、日記に付けると、次回の役に立つかも?!
せっかく買ったんですから、ぜひ、再度チャレンジですよ。


【2011/07/03 22:55】 URL | MAX #- [ 編集]


お~相変わらずチャレンジャブル?ですね~。
スケジュール帳が必要な人がうらやましい~(爆)
【2011/07/04 00:06】 URL | こた #wOduihT. [ 編集]

風水的にも
風水的にも、黄色のアイテムはいい運気を呼びますね。とてもいい習慣ですので私も見習いたいです。
ウクレレあばんぎゃるどイベント、お陰様で無事終了しました。また近くブログにてアップしますね。
【2011/07/04 00:35】 URL | yoshimura #- [ 編集]

こたさん
日々チャレンジっすかねー・・・生きるために(笑)
いや~スケジュール無い時はなんとかしなきゃ~って
思います。。
【2011/07/04 16:45】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
あ、そうですね。風水ですかぁ~
なるほど~風水的にも運気がアップするんですね。
最初、オレンジを選ぼうとしてました(汗)・・・

ウクレレあばんぎゃるどお疲れ様でした!
ブログアップ楽しみにしてますね。
【2011/07/04 16:49】 URL | MAX #- [ 編集]

継続は力なり!
私は、財布が黄色です(笑)
まさに風水でいう金運アップを目論んで(笑)

むかぁ~~~しは家計簿を何年も続けていたんですけどねぇ・・・・
すっかりは今はすり鉢勘定・・・いや、どんぶり勘定な家計簿って感じです
家計簿も日記と同じで、買ったものを記しておくことで
その日の出来事が思い出されたりして、なかなか楽しかったんですよね
かと言って、またはじめる気力もないんですけどねぇ・・はは・・

継続は力なり! 簡単な言葉ですが、その効果は絶大って事ですね
これからも頑張って、続けて下さい!
【2011/07/04 21:24】 URL | LEE #- [ 編集]

LEEさん
そうですね、なんとか継続してますね。
うっかり書かない日も有るんですが、次の日に
思い出しながら書くとボケ防止の効果もあるようです(笑)

家計簿ですがぁ~・・・そちらは続いた事ないです。
というか、記帳毎日しておけは、確定申告の時楽なのは
わかっているんですが・・・(汗)

確かに日記の効果は絶大だと感じています。頭が整理されますね。結果が見えるのでがんばろうという気にもなりますし。

あ。黄色い財布ですか~(笑)効果はありましたか?
そう!最近、長財布の本を読んで、財布が欲しくなっているところです。。
あはは。
【2011/07/05 09:36】 URL | MAX #- [ 編集]


いいねー日記は、自分も中学から
大学ノートに3行以上の日記を書いてるよ。

ブログのように、誰かにみてもらうものではないけど、ね、胸に秘めた思い、怒り悲しみ喜び

自分の人生の宝になるね、

毎日は、さすがに難しいけど、まとめて
1週間てのもなかなか楽しいよ
スケジュールも結局自分も手帳に書いてしまう

携帯とか活用すればいいけど、結局
手帳だねー会社の後輩に『アナログ世代』と
笑われるけどね(笑)


【2011/07/05 20:22】 URL | せいいち #- [ 編集]

せいいちさん
おおっ!せいいちさん、中学時代からつけてるんですか!!
すごいですね。
なるほど、だから、良い歌詞がすらすら書けるんですね。
納得です・・・。

確かに、誰かにみてもらうものではないですね。
というか、恥ずかしくて見せられないです。
まぁ、見られてもいい事しか書いてませんが
見てもわからないだろうし(笑)

たくさんの人たちと連携をとる仕事だと
PCで互いのスケジュールをわかるようにしとくと
便利ですよね。出先や出張先からでもデータに
アクセスできたりと。仕事以外の仕事を増やしてしまう
デメリットもありますが(汗)

私の場合、手帳とホワイトボードも
プライベートと仕事が一緒になっちゃってます。
アナログ世代ですから!
【2011/07/05 22:17】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/248-9485b7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク