UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

初めての洗濯機の修理にチャレンジ!

2010.12.11
実家から洗濯機が壊れたので見て欲しいと電話が・・・

脱水1

何やら脱水が成功する時としない時があるらしく、配水管がつまっているんじゃないか?との事。う~む。じゃー配水管を外してみよう。

ホースを外して点検するが・・・

全体

全面パネルを外し、ホースを抜いて洗面器を下にいれ、水を流して調べるが、ホースも本体側も詰まっていない。特にフィルターは見当たらないし。やっかいな修理になりそうだなぁ・・・とブルーになりながら、とりあえず電源を入れ、再度動きを観察。すると・・・

あれ?モーターのベルトが緩んでないか?

モーター

洗濯機の一番底にあるモーターとプーリーに直結されたベルトで動力を伝える構造になっていた。+-を瞬時に変えて回転方向を変えるため、滑りやすそう。特に脱水には、ステンレスの重い脱水槽と洗濯物を回転させるために、洗いよりも負荷がかかる構造みたいだ。なるほど!だから洗いは出来ても、高速回転が必要な脱水は出来なかったんですね。構造もわかったし、早速ベルトの張りを調整。写真やや右上に見えるアイボリーの円形のプラスチックを噛ませてある12mmくらいのナットをゆるめます。写真には写っていませんが、下側にも同じナットが対になっているので、両方緩めて、モーターの位置を調整することによりベルトの張りを調整します。車のオルタネーターについてるベルトと同じ要領ですね。自分でやる場合は、くれぐれも、電源とアースを抜いてから作業してください。自己責任ですよー。

よかった~直って。一日でも動かないと困る洗濯機

これでしばらく大丈夫そう。動きを確認しましたが、正常に動くようになりました。家の排水も点検していたので2時間もかかってしまいました。ふへ~っ。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (12)

この記事に対するコメント

\(◎o◎)/!
MAXさん、すごすぎるっ!!

お母さま、お喜びになられたでしょうね♪
何でもできる息子、いいなぁ~。
【2010/12/12 08:31】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

スゴッ!!
先日、電源が入らなくなった電子辞書をヤ○ダ電機に修理に出しました。
返ってきた返事は・・・単なる電池の消耗でした(恥っ!)
自分でも電池がないのかな?と入れ替えてみたんですけど・・・
古い電池が一本、中に置き去りになってるのに気付かなかったみたいです(汗)
壊れてないなのに、壊れたと思って、デンキ屋さんに持って行って
基本料金の2500円払って・・・
結果、こんなアホなミスだったとわかって・・・(爆泣)
あ~~~~~~~~~~
無知って怖いですね・・・
MAXさんの電機に関する知識がほんの少しでも欲しいと思う今日この頃
【2010/12/12 20:01】 URL | LEE #- [ 編集]

こぶたさん
熱が下がったみたいで良かったです!
年末ですし、お互い、体調管理をしっかりしましょうね!

いやー、なんでもは直せないですできないですよ・・・(汗)
でも、たまたま直せてよかったです\(◎o◎)/!

【2010/12/12 21:37】 URL | MAX #- [ 編集]

LEEさん
そんな出来事があったんですかー。基本料2500円は電池交換にしては痛いですね・・・。まぁ、私も単純な修理しかできませんが。

ものすごく偶然なんですが、直した後に、ラジオの番組で5000円プレゼント!みたいなのをやっていて、それに応募された方が、洗濯機の洗いは出来るのに脱水が出来ないという同じ症状の話をしていました。結局、修理代の一部にあてようとしていた5000円はもらえなかったんですが、その人に是非この記事を読んでもらえたら助けられるのになぁ~と思いました。偶然読んでくれないかなぁ・・・。
【2010/12/12 21:49】 URL | MAX #- [ 編集]

偶然ですね
いや・・・
読んだとしても・・・・やらないと思います(笑)
洗濯機をヒックリ返すという作業にまず素人は手を出さないかと・・(笑)
もしその方が読んでくれたとしたら、MAXさんを呼んだ方が早いと思うと思います(笑)
でもリアルタイムなラジオの話でしたね
【2010/12/12 22:02】 URL | LEE #- [ 編集]

LEEさん
そっかぁ・・・
ちょっといじるだけなんですけどね・・・

LEEさんにとっては木か鉄かの違いですよー。
【2010/12/12 22:11】 URL | MAX #- [ 編集]

なりほど~
木に置き換えれば出来そうです(笑)
苦手意識が出来ることまで出来ないことにしちゃう可能性もありますね
何事もダメ元でチャレンジする気持ちは大切ですね

ってか、リアルタイムで書き込みしてますね(笑)
ツイッタァーみたいですね

今、書き込みしてるナウ!みたいな?(ナウの使い方、わからん・・ナウ)
ではまた!
【2010/12/12 22:18】 URL | LEE #- [ 編集]

はい
そうですよ。
たくさん道具もってるんだし、いろいろ出来ますよ。
LEEさんなら。

はい、ブログなう
【2010/12/12 22:21】 URL | MAX #- [ 編集]

おお、すごい!
洗濯機もみるのですか、すごいですね。そしてなおってしまうというのが素晴らしい!
ベルト関係はラジコンの電動カーでも使われているのでベルトの調整という部分は使い込むと必要になるのは共通してますね。ベルトって伸びてきますし。MTRにもこうしたギヤベルトってあるようで使ってあげないとベルトが縮んできて回転数がかわったりします。いろいろ身近なものでも応用されてますね。
【2010/12/12 23:22】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

Yoshimuraさん
ラジコンでも使われているんですかー。MTRというとどうもマルチトラックレコーダーと思ってしまうんですが、ラジコンでもMTRというのがあるんですかぁ、知りませんでした。
【2010/12/13 20:33】 URL | MAX #- [ 編集]


あ、説明が不足してましたね、MTRはマルチトラックレコーダーのことです。むかしは倍速テープ式でしたから、たいへんでしたけど、今はハードディスクタイプが主流で便利になりましたね。
【2010/12/14 00:04】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

なるほど!
私も持っていましたよ!DBXとドルビーCのノイズリダクションが付いていて倍速でした。でも、ピンポンを繰り返していたんで音質は悪かったですね・・・。1トラックにMIDIの同期信号入れてシーケンサーで同期させたり、大変でしたね(笑)
【2010/12/14 14:58】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/227-7f3167be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク