UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ブラザーMFC-830CLN複合機の分解修理(電話・FAXを無効にする方法)

2010.08.15
お気に入りだった複合プリンターが壊れた・・・

ブラザーMFC-830CLN は1台でプリンター、FAX、電話、コピー、スキャナー、メモリーカードスロットが使え、MAC環境にも対応した複合機で非常に働き者でした。私の生活にバシッとハマっていて、ほぼ24時間電源入れっぱなしで動かしていたので壊れちゃったのかな?
CIMG6959.jpg


通話しっぱなし、全機能停止になるんです


なにもしていないのに「カチャ・カチャ」と通話に切り替わる音がして、その間メニュー以外のキーに反応しなくなり、全て機能が停止状態に。ブラザーに修理を出すとどんな修理でも基本料が12,800円(数字はうるおぼえです)くらいかかるらしいとのこと。う~ん、新品買った方が・・・。でも開業した時に友人から記念にプレゼントされたものなのでどうしても直したい。一度分解するが仕組みが理解出来ず撃沈・・・。
CIMG6947.jpg


しょうがなくレーザープリンター注文した


シュイーン!おおおおおおっ、早い!レーザーは快適だぁ!と感動しました。と同時に「あぁ、金で解決するような大人になってしまった・・・」と落ち込んだ。

成功体験がどうしても欲しい!!

待ってろ、今すぐ直してやるからな!!


後日もう一度チャレンジ(笑)コールセンターに電話をかけて症状を言うと部品交換が必要との事。発想の転換で、故障部品を取り替えたり機械的に直すのではなく、故障した電話・FAX機能だけシステムから切り離す事を考えました。そもそもコピーやスキャン、プリンター、カードスロットは壊れていないわけですし。実際には深いところまで分解していますが、夢中になるあまり写真とるの忘れてしまいました・・・。なので直した後もう一度分解して撮影しています(笑)むかって左側に配線が黒・白・赤と出ているのがわかると思います。
CIMG6946.jpg


ここが通話信号のコネクターです

上の写真の左側コネクター部分の拡大写真。赤のコネクターのとなりですね。そこを外すと通話機能が遮断されます。たったこれだけで修理完了。しかしこの仕組みを理解するのに時間かかったなぁ(泣)ちなみにスキャナー・メインボタンの基板のコネクターを外して起動すると「AF」というエラーが出ます。エラーが出たらコネクターの接触と接続を確認しましょう。
CIMG6944.jpg


やったぁー!まだ動くじゃないかー!!

スキャンOK!、コピーOK!、プリントもOK! 復活して本当にうれしいなぁ。きっと「失敗しても諦めない」というのが良かったんですね。お気に入りのものを大切に長く使う。使えるのに捨てるのは悲しいですから。
CIMG6966.jpg

参考工賃:0円
修理時間の目安:40分
使用工具:+ドライバー、-ドライバー、ラジオペンチ 
する事:コネクターを外すだけ
交換部品:無し

仕組みを理解するのに3時間(笑)

同じ症状の方、責任は持てませんがやってみる価値はあると思います。


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (18)

この記事に対するコメント


下のエントリの続きじゃないじゃん(笑)
【2010/08/15 23:44】 URL | こた #XZxhcI6o [ 編集]

こたさん
はい・・・もう少ししたら記事にする予定です。

少々お待ちを!ペコリ


【2010/08/16 00:21】 URL | MAX #- [ 編集]

すごい!
これは中を見るのは勇気いりますね。修理といえば先日ibookの液晶パネルの交換だけでもひと苦労でしたのに、これは難しそうです。でもうまい具合に直ってよかったですね。私は物に魂がやどってるように考えてるのできっと思いがプリンターに通じたのだと思います。

さて、あしたあたり先方から連絡があればいいのですが、またなにかありましたら連絡します。
【2010/08/16 00:50】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

ECO MAX!!
さすが直し屋MAXさん!!

ところで、私んちのTVの画面右上に出てるアナログっていう文字を
消す方法はありませんか??


え??地デジ対応のTVを買え?

そうですよね・・・へへ(笑)
エコポイントが付くうちに買わないとでかね?

って、MAXさんを電気屋さんの店員にしちゃってますね(笑)
【2010/08/16 07:32】 URL | LEE #- [ 編集]

グッジョブ!
すばらしいね。
ボクなんか多分、あ~買い換えだぁ~。
こんな感じですよ。

【2010/08/16 08:09】 URL | いのMAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
iBook液晶ダメだったんですか!?根性ありますね、yoshimuraさん。確かに、分解して戻せなくなる時もありますし勇気いりますね・・・。

はい、お盆休みも終わりましたしね。何か反応があると良いですが・・・すみません。。
【2010/08/16 19:18】 URL | MAX #- [ 編集]

LEEさん
そうですね、あのアナログ放送終了のお知らせテロップですよね?全く失礼なお知らせですよね(苦笑)
消す方法ですか~、TVの上下に見えないようにテープ貼ったらどうですかね?アナログな方法で(笑)ちなみに私の家のTVも未対応です。全く、買い替えないといけないんじゃエコじゃないですよね(泣)シカが嫌いになりそうです(地デジカ君)
【2010/08/16 19:23】 URL | MAX #- [ 編集]

いのさん
いや、一度諦めてしょうがなくレーザープリンター買っちゃってます・・・時代の波に乗る事も必要ですよね。いつもコメントありがとうございます!

【2010/08/16 19:28】 URL | MAX #- [ 編集]

お気に入り
MAXさん、こんばんは♪

今日は暑かったですね。
お気に入りのプリンタ、直しちゃったんですね~すごいなぁ~。
我が家のPC、なんと8年目。最近、ちょっとだけ調子悪い・・・。
今日は、外付けハードディスクにバックアップ取りました。
あとは、ノートンもはずしてみました。
もう少し使えるかなぁ~。でも、そろそろ買い替えしなくては・・・ですかね。

TVは、8月の初旬にやっと地デジ化しました。エコポイントの申請、しなくっちゃ。
【2010/08/16 21:34】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]

ぴんくのこぶたさん
そうですねー、暑かったですね。
うちのPCも古いですよ。同じくらいじゃないですかね~。仕事で使うソフトがバージョン低いのにしか対応してないので買い替えられないんです。対策を考えないとなんですけどね。

いいなぁ、地デジ化したんですね!おめでとうございます。
【2010/08/16 22:35】 URL | MAX #- [ 編集]

「デジタル」というドラマもやるのだろうか
私は「アナログ」という表示を「アナログ」というドラマずいぶん長いなあ、いつまでやってんだって当初は思ってました(笑)。
あと1年でデジタル化ですか、いよいよ替え時でしょうか。

今夜も暑くて眠れなさそうです。
【2010/08/17 00:12】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
えっ!もう一年ですか!
早いですね・・・

あ~、今日も暑かったですね・・・ウーロン茶2.0Lがぶのみしてました。しかしウエストまわりは減りませんね・・・。

吉村さん、いろいろとありがとうございます!
【2010/08/18 19:07】 URL | MAX #- [ 編集]

愛着
 使い慣れたOA機器も手離せられないですよね。複合機は使い易そうですね。
 セルフ修理はMAXさんは思いのままって感じです。

 ところで、ロードスター調子良いですか?
 I市スマークの近くに「大山自動車」というところがあります。
 点検無料。オイル交換工賃無理なんです。
 推奨オイルは高いのですが、おこづかいが乏しい人用に、そこそこ良いオイルが\1,800.-(3L:工賃込)で交換できるコースもあります。
 満足しています、息子、フケが軽くなったようでして‥‥。
 一度見学をいかがでしょう。
【2010/08/20 23:22】 URL | はなぷり #vp6YMebs [ 編集]

点検無料
行った事はありませんがロードスター専門店という事で知っていました。一度メールを出した事もあるんですが、対応も早くて親切だなぁとの印象があります。見学ですか?基本簡単な修理点検はセルフで修理は知り合いの工場です。純正パーツも無くなり在庫管理費が上乗せされて少し割高ですね・・・そうですね、記事は書いてませんが、1週間に一度は火をいれてますよ。すこぶる好調です。まだ5万キロ前半ですし。もし手を入れるとすればブッシュですね。乗りごこちが新車のように(言い過ぎですが)よみがえるそうですよ。息子さん、はなぷりさんが点検の仕方や簡単な修理など教えてあげないとですよ。ロードスターの年式を考えると車体数もめっきり減りましたし、改ざんメーター当たり前、作り上げたものもたくさん・・・クラシックの域に今後さしかかっていきますから。
【2010/08/21 07:48】 URL | MAX #- [ 編集]

通話中の表示
私の複合機も同じ現象で使えなくなり3ヶ月間悩みました。たまたまブラザーのサイトで解決策を発見して簡単に解決しました。これで修理代12800円はぼったくりです。
【2010/11/03 11:44】 URL | Ricky #- [ 編集]

Rickyさん
UKULELE PUNK!へようこそ!
URLありがとうございます!。私も確か見た様な覚えはあるのですが、もしかすると画像を見た記憶がないので、記事に追記があるのかもしれません。それだけブラザーに問い合わせが多かったのかなぁと想像します。私も確認してみたのですが、ダメで、本体スイッチ部分も分解してしまいましたが、リレーの誤作動は直らず、コネクター外しという経緯です。調べたら修理するときにごっそり交換する部品があるらしく、基本料に含まれるのかもしれません。買った時安くて、修理が高く感じるものって他に携帯電話やiPodなんかありますよね。壊れた時は、うへ~~~っ(汗)ですよね・・・
【2010/11/03 18:37】 URL | MAX #- [ 編集]

参考になりました
私も、1年ほど前に「通話中」となり、さんざんブラザーのサポートに文句を言いました。その前に「紙つまり」エラーが消えずに修理に出して1万なんぼを支払いしているので頭にきたもので・・・。電話FAXは別に購入し830CLNはプリンターとして使用したいましたが、最近このホームページを見て参考にさせていただき「通話中」を消すことができました。じつは私もばらしはしましたが、コネクタはずしまではたどり着きませんでした。
【2011/08/06 22:56】 URL | Tom #- [ 編集]

Tomさん
記事を見つけてくださり、ありがとうございます。
そうだったんですか~
Tomさんも、チャレンジャーですね!
ばらしてコネクター外しを実践されるとは!

確かに最近のは、修理代がたかかったり、消耗品がべらぼうに高かったりしますよね。
本体が安いと、よけいそう感じてしまうんですよね・・・

サポートのおねえちゃんも、決まった事しか言ってくれないですしね。おそらく修理の部品は数十円~数百円だと思うんですけどね。基板ごと交換になっちゃったり(苦笑)

でも、Tomさん、なんとか使えるようになって、記事も役に立つ事あるんですね!
私も嬉しいです。

【2011/08/07 22:45】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/214-4e06ef25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク