UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ウォシュレットが壊れた! TOTO TCF700 修理してみました

2010.07.04
ウォシュレットの水(温水)が出ない!

TOTO TCF-700 です。修理すると高そうだなぁ・・・。
toto700-01.jpg

近頃おしり洗浄の勢いが無く、悲しい状態になっていました。トイレのタンクは直した事はあるのですがウォシュレットのトラブルは初めてです。どうしようかな・・・
徐々に水の出が悪くなって、最終的には止まってしまったので、考えられる事は・・・

フィルターの目つまり?


toto700-05.jpg
まずはフィルターの位置を確認。これってフィルターじゃないのかな?よく見ると真ん中のパーツと外側のパーツに分かれていて、それぞれが回りそうな雰囲気。とりあえず中心を時計回りにぐるぐるまわしてみると・・・

toto700-06.jpg
おっ!内側に引っ込んだじゃないか!なるほど。あとは外側のパーツを時計回りと逆方向に回せば外れるのでは?

おっと、危ない!!

toto700-04.jpg
危うくトイレを水浸しにするところだった。マイナスドライバーで止水栓を時計回しに閉じる。よし、これでフィルターらしきリングを外せるぞ。

専用工具がありませ~ん!

toto700-07.jpg
工具箱をながめたら、左官用のコテが使えそうなので、ぐるぐると時計と反対に回す。この時内側のパーツは奥に引っ込んでいるので外側のパーツだけがひっかかり、回ります。この時下に洗面器を置かないと砂まじりの水がドバッとたれます。

やっぱりフィルターだった!

toto700-08.jpg
写真が後撮りになってしまいすみません。実際にはフィルターが黄色くなっていて小さな小石のようなものまで入っていて汚かったです。最後に中心に残ったパーツをマイナスドライバーで時計と反対回しにし外します。

歯ブラシを使い汚れを取り除きます

toto700-03.jpg
奇麗になったフィルター。3個の部品で構成されていた。最後に元通りに組み付けて終了。

うひょーっ!!凄い勢いで噴出!!

toto700-02.jpg
やったー!!しばらく悩んでいた事が解決してスッキリ!おしりもスッキリ!

作業時間30分、修理代は無料。

同じ様な症状でお悩みの方、写真入りで詳しく説明しているサイトが無さそうだったので記事を書いてみました。是非修理の参考にして下さい。リンクフリーです。

TOTO参考資料:
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/index.htm


テーマ:賢く生きる!! - ジャンル:独身・フリー

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (27)

この記事に対するコメント

グッジョブ!
大変良く出来ました◎

MAXってなんでもやっちゃうんやね。

これでパンツの筋◯んこもなくなるね。
失礼。
【2010/07/04 20:54】 URL | いのMAX #- [ 編集]

kaitsuu
素晴らしい!

ちなみに我家のエアコンが動きません
修理頼めますか?(笑)

でも、こういう事自分で出来ちゃえば凄い節約ですよね
MAXさんの今回の作業だって、業者さん呼べば1万円くらい取られちゃいますよね

まさに生きる知恵袋ですね
【2010/07/04 21:07】 URL | LEE #- [ 編集]

なるほど!
いろいろやってますね。修理とともにこうして参考にブログに載せてくださるのでとても勉強になります。
ではまた近く連絡します!
【2010/07/04 21:23】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

いのMAXさん
えーと・・・ちょっとコメントの意味がわからないのですが・・・
たぶん褒められているんですよね?
ありがとうございます!
【2010/07/04 21:25】 URL | MAX #- [ 編集]

LEEさん
エアコンですか?電工やるので、取り付けや取り外し工事ならやりますよ。基板交換とかはちょっとわかりません。スミマセン。

そうですね。だんだん面倒になってやらなくなるのかもしれませんが、歳をとっても出来る限り自分でやっていきたいですね~。
【2010/07/04 21:32】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
困っている人の参考になればと思いまして。意外と簡単ですが、なかなかやる気にならなくて・・・次は網戸の網を交換しないとと思っています(笑)
【2010/07/04 21:37】 URL | MAX #- [ 編集]


俺に聞いてくれればいいのに。
つーのは冗談で、グッドジョブです。
【2010/07/04 22:36】 URL | 俺様 #- [ 編集]

網戸の交換!
1ヶ月前に家族に頼まれて網戸の交換しました。
YOUTUBEにも交換の仕方の動画がありましたが、
いまいちわからないところがあったので近くの
ホームセンターで偶然お店のおじさんが網戸の交換の無料講習をしてくれたので助かりました。
あれって自分でできるようになると楽しいですね。専用の器具を使って網を張り過ぎないように
やると網も長持ちしますが、そのへんはあまり
ネットでは教えてくれてないです。
ではまた!
【2010/07/04 23:00】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

ぶはははは
コメ入ったから何かと思えば(笑)
【2010/07/05 02:21】 URL | こた #XZxhcI6o [ 編集]

俺様さん
いやー聞くの思いつきませんでした!
スミマセン!ありがとうございます!
【2010/07/05 21:51】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
この季節、網戸の網が売れるみたいで家の近くのホームセンターでも何かやっていましてね。
張り替えのパンフレットもありました。
専用工具というのがあるんですか?
yoshimuraさんのことですから器用にビシッと張れてそうですね!
【2010/07/05 21:54】 URL | MAX #- [ 編集]

こたさん
はい。
またのぞいてみますね~
【2010/07/05 21:56】 URL | MAX #- [ 編集]

ジェイクのウクレレコンテスト
さっきどなたか私のUkeytar2の動画をエントリーリクエストしてくださった方がいてYoutubeからメールが来ました。あれってリクエストもできたんですね。びっくりしました。
【2010/07/12 13:01】 URL | yoshimura #- [ 編集]

アメリカンエクスプレス
ヨシムラさんとこに来たメールとは違いますが、私もアメックスから、エントリーのお誘いのメールが来ました。
知り合いのところにも来てました。
リクエストっていうのは凄いですよね。
ぜひ、知ってる人には、何かの賞に入ってもらいたいものです
オーチャードホールでヨシムラさんの電飾ウクレレが光を放つシーンが浮んじゃいますよ!!
・・・オーチャードホールって行った事ないですけどね(笑)
【2010/07/13 19:48】 URL | LEE #- [ 編集]

そうだったんですかあ!
あ、そういうことだったのですね、今までに
なかった現象だったので驚きましたが、納得しました。このコンテストのことは忘れかけていたので逆にリクエストして頂いた方に感謝ですね。
それにしてもエントリーの中には凄腕のちびっこウクレレ演奏者にはすごいのがいましたね。
世界は広いです。ではでは。
【2010/07/13 20:40】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

yoshimuraさん
なんか私のとこにも案内状みたいなのがyoutubeから送られて来ていましたね。それとは別にエントリーのリクエストなんてのがあるんですね。それは嬉しいじゃないですか~、けどびっくりしますね~。
【2010/07/13 20:55】 URL | MAX #- [ 編集]

LEEさんのとこにも
アメリカンエクスプレス、なんか動画集めるのに大変のようですね。ジェイクさんとアメリカンエクスプレスの知名度ならもっと鬼のように集まる気がしますが・・・ちょっと覗いてみたらそんなに集まっていないようです。同じ人がいくつもエントリーしているのもアリだったり、5名以上でもアリになってしまっていたり・・・動画の詳細を見てみるとエントリー用に撮ったものでなくても応募出来たり著作権審査が非常にあまい様で最初の募集の方向性が変わってしまっていて残念な気がします。
【2010/07/13 21:07】 URL | MAX #- [ 編集]

yoshimuraさん
そうですね~LEEさんが言うようにオーチャードホールでyoshimuraさんの電飾ウクレレが光り輝く姿が目に浮かびますね!最近はメジャーな雑誌にも記事が出たりしてますから勢いに乗っていっちゃうような予感がします!時代はyoshimuraさんですね!
【2010/07/13 21:11】 URL | MAX #- [ 編集]

有難うございます!
Maxさん、Leeさん、たいへん有難うございます!
オーチャードホール、すごいところですね。
夜中に幽体離脱して勝手に電飾ウクレレ弾いたりして(笑)
まあ、選ばれるかどうかはこればっかりは何ともいえませんね。
そういえばだいぶ前、電飾ウクレレが出来たころに銀座の山野楽器のジェイクの握手会に塗装前の電飾ウクレレにサインしてもらったことがありました。でも当のジェイクは落ち着いた感じでした
ね。
ではまた!!!
【2010/07/13 23:07】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

生ジェイク??
いいなぁ~~ヨシムラさん!ジェイクにサインしてもらったんですね
ぜひ、電飾ウクレレにもサインしてもらえるといいですね
そのためには、まず、オーチャードホールに出なくては!!
もう、応援に行きたくてしかたないです!
【2010/07/14 19:00】 URL | LEE #- [ 編集]

yoshimuraさん
オーチャードホールのHP見ました。
BUNKAMURAという複合施設にあるんですね。すごいところみたいですね!ジェイクさんにサインもらってるんですね!しかも電飾に!二度目のサインがもらえるように選ばれるといいですね~。

ではまた。
【2010/07/14 19:17】 URL | MAX #- [ 編集]

LEEさん
ステージの照明とシンクロして光る姿が目に浮かびますね。今度はAC100V使用とかでより強力なビームを放つとか期待しましょう!ミラーボールウクレレとかサーチライトウクレレ、レーザービームウクレレ・・・yoshimuraさんどうなんですかね?できそうですかね?(笑)
【2010/07/14 19:22】 URL | MAX #- [ 編集]

ooおお!
いいですね、そういう豪華な電飾ウクレレ、前によく思い描いていました(笑)。
まじめにフルカラーレーザーの購入に悩んでいましたが、あれって高価で重いのでたいへんですね。ミラーボウルウクレレは可能かもしれません。でも選ばれるのは宝くじみたいな気がしてます。さきほど投稿者の中になんとIwaoさんの動画がひとつ入ってました(おお、すごい)。いまやこのコンテスト、なんでもありみたいですね。
いま、ウクレレのオリジナルでいい新曲ができそうなのでうまく行きましたら近くさらっと動画Upしておきます。
ではでは(^o^)!
【2010/07/14 21:23】 URL | Yoshimura #- [ 編集]

フルカラーレーザー!!
yoshimuraさん、なんかプリンターみたいな響きですね。高価で重いんですか~・・・そうですよね・・・ウクレレとは別に重い部品を別ユニットにしてダイバーみたいに背負うとか、ウエスト取り付けるとか、ロボコップの衣装に装備するとかも面白そうですよね。
IWAOさんがエントリーしてるんですか!?もうなんでもアリみたいですね~ビックリです。
【2010/07/14 22:49】 URL | MAX #- [ 編集]

*ー*****さん
こちらこそ記事を見つけていただきありがとうございます。
そして、役に立ったようで、とても嬉しく思います!

ためして合点!!
【2011/08/29 18:44】 URL | MAX #- [ 編集]

なおりました
写真の通りに コテが無いので 台所の返しでした~ 10分で 解決 ありがとう(^-^)/ございます
【2013/03/08 14:19】 URL | かず #UD/DGN2I [ 編集]

かずさん
UKULELE PUNK!へようこそ!

わ~、役に立てて良かったです!

こういうコメントをいただくとブログやっててよかったなぁ~と思います。ありがとうございます。

これで、かずさんのおしりもスッキリですね(笑)
【2013/03/08 20:34】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/208-db5b36c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク