UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の病気になりました

2017.03.14
私はずっと近眼&乱視で普段メガネの生活をしています。最近、遠くも近くも見えにくいし、老眼になってきたなぁ~なんて思っていました。二週間ほど前、風呂にユックリ入りながら読書をしようと本をひろげたら「アレ・・・見えない」目をこすったり、パチクリしたりしましたが「アレ・・・ホントに見えない」すぐに水で目を洗って、風呂場の真っ白な壁を見渡しました。「アレ・・・壁が黒っぽく見えるぞ」右目を押さえたり左目を押さえたりしながら左右の見え方を確かめました。「完全に左目がイカれてる」右目は良く見えるんです。そういえば、少し前から真っ直ぐのモノがゆがんで見えてた事が度々ありました。乱視のせいだと決め付けて、気にもとめませんでしたが、今回の見え方は正常の範囲を超え、大きくゆがんで見えています。

bartitle-04-02da.gif
出典:http://www.eyelifemegane.jp

こんな感じの見え方です。目を閉じると黒い残像も残るので、これは一大事だと思い、眼科に行きました。そしたら病名も言わず紹介状を書きますから直ぐに○○眼科へ行ってください。うちじゃ手に負えませんから。何度も病名を聞こうと食いつきましたが、断定出来ないので言えませんの一点張り。可能性だけでも教えて下さい!と言いましたがダメでした。最後に「失明するんですか?」と聞いたんですが、「はい、その可能性はあります」とだけ言ってくれました。私は心の中で「病名も断定できないのに失明の可能性だけ言われてもねぇ~」非常に落ち込みましたよ・・・。私の病気は網膜に異常があるらしいのです。

bartitle-04-03d.gif

次の日、紹介状を持っているとはいえ初診になるので予約も出来ず、長い順番待ちをしてようやく受診しました。最初の眼科でやった検査と同じ事をしようとするので「あの、それ、昨日やりましたけど。紹介状持ってきてるんです」すると、「ええ、毎回同じ検査をするんですよ」と言われました。ポイント稼ぎ?ナースさんの仕事ぶりをジーッと観察すると役割分担が決まっていて流れ作業をしています。あぁ、私には全てがお金の流れに見えて気が付いたら患者の人数と売り上げの計算をしていました。

IMG_0741-a.jpg

この写真が私の目の内部です。視力を得ている一番重要な部分、黄班のド真ん中に何かブツッとした出っ張りが見えます(写真の真ん中)次に、上の絵を見ていただきたいのですが、本来凹んでなければいけない中心窩が圧迫されて平らになってしまっていて光を正常に捉える事が出来なくなっていました。あ~っ、納得。

病名は「加齢黄斑変性」です。

加齢かぁ~・・・(泣)

一週間くらい落ち込んでいたんですが、だんだんと見え方が回復してきまして、通院から二週間経った今では、ほとんど気にならないほどになってます。なぜだろう?医者からは薬も出されてないし、普段と違う事といえば、目をいたわって睡眠時間を延ばしたことでしょうか。それ以外考えられない。

睡眠って大事なんだな。

検査をしたら、吸収されてもとの形に近くなっていますとの事。
へ?奇跡が起きた?

fftr.jpg

医者からは8割がた再発するので、気をつけて生活するようにと言われています。サプリメントを進められましたが、保険きかないし食品だし断りました。(さらっと営業してくる・・・)

具体的には・・・

肉食をやめる→魚にする(DHA・EPAをとる)
タバコは吸わない
ストレスを溜めない
ビタミンC・E・A 亜鉛をとる

という事を今後していこうと思います。
車やバイクの運転が出来なくなったら・・・あぁ、どうしよう。
この左目、なんとか、20年くらいは持ちこたえて欲しい・・・


スポンサーサイト
CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (5)

現場ラヂオ

2017.03.11
あれ、ラジオじゃなくギターアンプ。この前買ったやつ。

IMG_0823.jpg

バッテリーなので現場でも使える。

IMG_0819.jpg

ポケットラジオをつないで爆音です。

IMG_0813.jpg

使える相棒ブラックホース。

IMG_0810.jpg

今日は楽しい溶接作業でした♪


CATEGORY : ハイゼット黒トラック TB : (0) COMMENT : (2)

オスプレイが我が家の上空に・・・

2017.03.10
今まで、人事のように思っていましたが

オスプレイ01

ぼぼぼぼぼぼぼぼぼ!!!!!!!!!

オスプレイ03

ええええええええええええ~~~~~~っ!!

我が家の真上をオスプレイが!?
これ、片方のエンジン止まっただけでアウトな構造ですよね?
大丈夫なのかなぁ・・・。

オスプレイって音もうるさいんですね。
マジかよ~、止めてもらいたいんですけど~。



CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (4)

ピクニックに行きたい!

2017.03.05
最近、ウクレレ用に小型のギターアンプを買いました。
凄いですこれ!

IMG_20170224_114157.jpg
PLAYTECH ギターアンプ JAMMER Jr. FX

何が凄いって?

単三充電池10本で動くんです。しかも充電機能も付いている。充電器って買うと高いですからこれはいい!バッテリーを入れっぱなしにできますしね。

ギター入力(フォン)、マイク(フォン)、AUX(ステレオミニ)の3入力をミックスして4Ωの6.5インチ(約16センチ)スピーカーから10Wで出力されます。小さいのに想像以上デカイ音が出るのでビビリました・・・教室くらいの部屋で、弾き語りの用途にコレ1個持ってくとか十分いけますね。

ギター(ウクレレ)入力はクリーンサウンドとディストーションサウンド(ゲイン・レベルコントロール)の2チャンネル切り替え仕様。エフェクターはコーラス、ディレイが付いています。ちょっと残念なのがエフェクターのホワイトノイズが多いことですかね。それとディレイじゃなくリバーブが欲しかったかな。でもね、マイク入力にコーラスとディレイがかかる!ミックスボリュームが付いているのは素晴らしいと思う。AUX入力にスマホやアイポッドつないでオケ流すことも出来ます。電源のないストリートでの弾き語りに機材が最小限でイケちゃうスグレモノです。あぁ~、軽トラに積んでピクニック行きたいなぁ~!



ちょっと弾いて見ました。このギターアンプの音ではないのであしからず・・・

CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (2)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。