UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

「シッダールタ」

2016.01.22
心に残った本を記録しておきます
「シッダールタ」 ヘルマン・ヘッセ

IMG_20160112_184857.jpg

とても薄い本で、あっという間に読めてしまうのですが、内容はとても重厚でした。
フィクションの物語で、主人公シッダールタという男性の悟りに至るまでの苦悩の生涯をえがいています。
面白いのが、シッダールタというと、ブッダの出家前の名前ですが、全く違う人物という設定なんです。
ネタバレするので詳しくは書きませんが、簡潔に本の教える内容を書け!と言われたら・・・

「全ての物は完全で統一され同一であり、時間は存在しない。全てを受け入れ愛し、平和で安らかに生きよ」
「自分には始まりも終わりも無く、ただ形を変え、色々な物と絡み合い、同一方向に流れていくだけだ」

↑いきなり、意味のわかんない事を書いてますね(汗)
ノーベル文学賞受賞作家だけあって、とても心に残る本です。

CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (4)

オオタカのサムソン

2016.01.22
とうとう鳥に名前を付けるようになってしまいました(笑)
彼(オスのオオタカ)とはよく同じ場所、同じ時間で会います。
寒そうにしていたので「寒そう」→「サムソン」と勝手に呼んでいます。

いつものように軽トラで走っていると・・・
おっ、いたいた!

VID_20160122_104449.jpg

どこだかわかりますか?


VID_2.jpg

ここです。
いつも一番高いところから見下ろしています。


VID_20160122_104449 (2)

あ~っ、飛んでいってしまいました・・・

最初に会った時よりも羽の色がハッキリとして
胸は白く美しくなりました。
立派な大人として成長してるようです。
なんだか嬉しくなりました。


VID_20160116_103747.jpg

ある日のサムソン↑
何かを食べた後のようで、満足そうな様子・・・
ここまで近づいたのは初めてです。

VID_20160116_103747 (2)

こちらを、チラッと見て飛んでいってしまいました・・・
なかなか友達にはなれないようですね(笑)

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (2)

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その15

2016.01.17
⑮天井裏を作る

IMG_20160117_114013.jpg

既存の天井と防音室の屋根との間は57cmです。
しばらくはこの中に入っての作業となりますので非常に厳しい・・・
ジプトーンを踏みつけたらアウトです(汗)


IMG_20151216_131456.jpg

↑200センチピッチの梁(90×25)を鉄骨の本梁(75×75)に自作金具で固定。
これは天井浮きを防ぐのと加重分散のためです。
実はジプトーンを貼る前にやっていました。
最後にやったら天井がガタガタになっちゃいますしね。

それにしても、こまかいピッチだと思いませんか?
わけがあるんです↓

屋根はコンクリートでいきます!

せっかく壁や床がコンクリートなのに
天井が石膏ボードじゃ後悔すると思いましたので・・・

IMG_20160117_1537051.jpg

まずは四方に型枠を作りました。

IMG_20160117_153355.jpg

予定では・・・
1.四方にコンクリートを流し込む
2.天井の全面に合板を貼り込む
3.合板の上部に型枠を作る
4.モルタルを流す

こんな工程になります。

コンクリートは1cmの厚みですと1平米で23kgの重さになるので
この構造ですと安全をとって2cmにしておこうと思います。
2cmでもかなりの重さで1平米46kg、屋根全体で456kgを超えます。

計算すると
厚み1センチ 3.1m×3.2m×23=228.16kg
厚み2センチ 3.1m×3.2m×46=456.32kg
厚み3センチ 3.1m×3.2m×69=684.48kg

コンクリートは固まってしまえば一枚の板になりますので
荷重は全体にほぼ均一にかかってくれるはずです。

本当は合成スラブ用のキーストンプレートが欲しかったんですが
手に入りませんでしたねぇ~・・・

CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (2)

遅い冬支度

2016.01.17
今年はいつになく暖冬ですね。
今夜から雪が降る予報が出ているため
トラックにスタッドレスタイヤを履かせました。
忘れないよう記録しておきます。

IMG_20160117_105400.jpg

日記帳を見ると、12月14日にタイヤ交換してますが
今年は1月17日ですので、だいたい1ヶ月遅いという事になります。
そういえば、大雪の時はこんなこともありました。
http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/blog-entry-337.html
これでひとまず安心。


IMG_20160110_193552.jpg

先週の事ですが、旧友と新年会をしました。
ノンアルコールビールで乾杯!
写真の彼は、ここ数年ピアノ教室に通っていてピアノの話でもりあがりました。
「ドビュッシーの月の光が弾きたいんですよ~」
「おおっ!いいねぇ~、ベートーベンの月光も悦に浸れるよね~」
そんな感じです。

彼の「月の光」を聴ける日は、そう遠くないのかもしれません。
テキストが終わってしまったと言っていましたので
着々と前に進んでいるようであります。
ちなみに彼はピアノの先生(女性)の事を「鬼軍曹」と読んでいます。
厳しい先生のようですね・・・(笑)

IMG_20160103_193832.jpg

私も余裕が出来たらピアノ教室に通いたいものです。
今は無理かなぁ~・・・

CATEGORY : ハイゼット黒トラック TB : (0) COMMENT : (2)

読んだ本

2016.01.04
早いもので、もう2016年ですね。
去年2015年に読んだ本を振り返ってみます。

IMG_20160104_193750.jpg

43冊読みました。
目標は50冊だったんですがとどきませんでしたねぇ~。
10月あたりから、時間さえあれば防音室の工事をしてましたし・・・

去年、良かった本のベスト3

1、シッダールタ  ヘルマン・ヘッセ
2、ピアノマニュアル日本語版  ジョン・ビショップ・グレアム・パーカー
3、世界最強の商人  オグ・マンディーノ

ほとんどを図書館で借りるのですが、良い本は買います。
私の買う本の条件は・・・
繰り返し読む本、もしくは実用書と決めています。
何でもそうですが、必要かどうかを問う事は重要ですね。

CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (2)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
